音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

たらいまわし
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりにウィーンにも陽が射し、部屋も午後まで明るく、爽やかな一日となりました!うちのネコちゃんたちも陽だまりでぽかぽかお昼寝。平和な一風景です。

今月の初めの話なのですが、あることを解約しようと思い、あるお役所へ行きました。
「すいません、これをもう解約したいのですが・・・」
「あぁ、解約だったら、ここではなくて、あなたの区の区役所に行ってください。ここでは、休暇届けしか出せません」
と言われました。このお役所は、日本でいうと商工会議所のようなもので、ウィーン市内にいくつもその関係のビルがあります。

仕方ないので、また市電に乗って指定された区役所へ行き、そこでまた解約をお願いしたところ、そこでも「ここでは出来ない」、そしてなんと、今行ってきたばかりのお役所にもう一度行けと言われてしまいました
「そこからはここに来いと言われたし、もう一度行っても同じ事だから、電話で確認して下さい」
とお願いをしたところ、電話口の担当の方は、また違うビルに行けとの指示。
「はぁ~っ!」

またまた電車に乗り継ぎ指定のビルへ。ところが、そこでもまたできないって言うんです~!!!
「え~っ!じゃぁ、私は一体どうしたらいいんですか?どこで手続きできるんですか~!
と、ついつい声も大きめに・・・。
「申し訳ないけど、ここに行ってね」
と言われたところは、結局一番最初の所。
「ふ~っ!」
もう行くしかありませんでした。
普通だったら私も結構気が長いので大丈夫なんですが、この時マイナス3度の一番の冷え込み。それをたくさん歩かされてご機嫌ななめになってしまいました。ブ~

さて、その窓口に着くと、最初のおじさんではなく女性の方に変わっていたので、経過を説明し、何とかしてほしいとごちゃごちゃ話していたところに、先ほどのおじさんが通りかかりました。
「あれっ、あなたさっきも来てましたよね」
「そうです。あなたに言われたとおり行きましたが、出来ませんでした」
と伝えると、
「ちょっと待って」
と言って、他の仕事で時間がないのに、こちらまで出てきてくれて、丁寧に色々とお世話してくれました。私も単純なので、少しでも誠意が見えると嬉しくなってしまって、すぐに笑顔が戻ってきました
おじさんは、長い廊下の果てにある担当のお部屋まで私を連れて行って下さり、着くまでの間に説明していた私の希望を担当の方に丁寧に伝えて下さり、結局私の手続きが終るまで一緒にいて、最後は出口まで見送ってくれたのです!ヨーロッパのお役所の方としては、奇跡に近い行為!!!
あまりに嬉しかったので、
「ここの方たちはみんな親切ですね
と伝えると、
「あなたが、こちらのミスを親切に受け入れてくれたからですよ
と非常に優しいお答えが返ってきました。こんな言葉を聞くと私もすぐ、ジ~ン・・・。
おじさん、実は愛の人だったんですね~!
たらいまわしされ、誤解こそありましたが、ここの方たちの対応は、実は皆さんとっても優しかったんです!それに、この誤解のお陰で細かく面倒を見て頂けたので、払わなくてはいけなかった筈のお金も帳消しの手続きができました。

一時はどうなることかと思いましたが、終り良ければ全てよし。優しい方に出会えた日は心もポカポカの一日となりました

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

外国とはいえ、同業者がどうも申し訳ありませんでした
<(_ _)>http://blog121.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
…あ、役所はもう任期終了したんだった(笑)
(^^ゞ
単なるミスだったんですか?
それならともかく、外国のお役所仕事もそんなんなのかぁ、
と思ってしまいましたf^_^;
それでも憤慨する事なく淡々と事を運べたのは、
ホント尊敬します!
MEGIさんがもし怒鳴ったりしていたら
支払いは帳消しにならなかったでしょうね(笑)
2008/01/15(火) 02:10:54 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
フラグメンツさん!
あっ、フラグメンツさんに謝っていただくなくても・・・。と言いながら、思わず噴きだしてしまいましたよ(笑)!
そっかぁ、同業者だったのですね!

こちらのお役所なんて、たらいまわしは日常茶飯事ですよ!それに普通はにこりともしません。何か用事でお役所へ行かなくてはいけないことがあると、いつも憂鬱になってしまいます。
だから、今回はと~っても嬉しかったの!こんな優しい方もいるんだなって!

このミスは、ミスというより、誤解といったほうがいいかもしれません。おじさんは正しく理解してたんです。次に行った区役所のお姉さんが、私の意を正しく汲んでくれなかったので、こういうことになりました。だからおじさんは2倍に優しかったことになりますね。
この職場には光がありました!!!

Megi
2008/01/15(火) 02:25:41 | URL | Megi #-[ 編集]
愛があふれているなぁ♪
Megiさん♪ 愛の人と出会えてよかったですね~!
役所は縦割りで、たらいまわしにされることがありますが、
外国でもそういうことが起こるのですね。
今回はミスだったみたいですけど・・・。
寒い中、歩きまわって大変だったでしょう(>_<)
でも、それを終わりよければ・・・ととらえる
Megiさんがすばらしですね♪
☆いつもの応援ポチッと♪一票(●^o^●)
2008/01/15(火) 06:27:34 | URL | dairu #-[ 編集]
dairuさん!
優しい方と出会えると、本当にこちらにまで優しい気持ちが伝染してくるものですね!このおじさんは実は全然悪くないんです!次に行った区役所のお姉さんが誤解したのです(この方も、でも、電話をかけてくれたりして親切でした)。それなのに、色々あるき回った私を不憫に思ったのか、そこでできる手続きは全部手取り足取り手伝ってくれたんです。冗談抜きで、本当にのおじさんとお友達になりたい!と思いましたよ(笑)!

たらいまわしは、こちらではしょっちゅうですが、いつもは、本当に責任転嫁や仕事回避でされます。でも今回は、皆さんが愛を込めて対応して下ったので、本当に気持ちよかったです!

<☆いつもの応援ポチッと♪一票(●^o^●)>
ありがとうございます~!!!

Megi
2008/01/15(火) 07:33:43 | URL | Megi #-[ 編集]
極寒の中おつかれさまでした!
今朝の岡山は冷え込んでいて歩いて1分の
ゴミステーションに行くのでさえ気合がいるのに。

記事を楽しく自分の体験であるかのように
読んでいました(笑)
Megiさんも血液型はもしやO型ですか???
気持ちの移り変わりのスタイルといい
速さといい・・・
私とそっくりなんですけど(笑)
結果オーライ!ですよね。
単純でよかったー!シンプルでばんざ~いって感じですね!
自分のことのように嬉しくなってきました♪(単純?)
2008/01/15(火) 08:18:20 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
freedomさん!
ウフフッ!気が付いていただけました?
密かに<単純>って太字にしてたの。

私は残念ながらB型。でも、気持ちの切り替えは早いかも。
きっと、freedomさんに似てると思いますよ(笑)!こだわらないというか、さらり~ん!としてるところ。だから、色々嫌なこととかも忘れるのも早いです。その気持ちでずっといるのが嫌だから(笑)!

<結果オーライ!ですよね。
単純でよかったー!シンプルでばんざ~いって感じですね!
自分のことのように嬉しくなってきました♪(単純?)>
ここのところは、全部おっしゃる通りで~す!!!全てその通り。バンザ~イ!!!私達、天国の同じ村出身かしらねっ!?(笑)

Megi
2008/01/15(火) 08:45:28 | URL | Megi #-[ 編集]
どうなることかと読み進みましたが、結果オーライでよかったです。ホッ
前に書いてあったスーパーでの出来事を思い出しました。ウイーンって大雑把な人多いのかな?よく言えば、おおらか?

でも、結局誤解でたらいまわしにされたんですね。Megiさんが怒っていたら、こんな結果にはならなかったと思うから、Megiさん自身がもたらした結果だと思います。

「ここの方たちはみんな親切ですね」
と伝えると、
「あなたが、こちらのミスを親切に受け入れてくれたからですよ」

こういう心のキャッチボールはいいですよね。ホント心がほわっとあたたかくなります。読んでいる私までうれしくなりました。いつも愛のこもった記事を(愛を)ありがとうe-266
2008/01/15(火) 10:11:25 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
どうなることかと、ヒヤヒヤしながら読みました。 ああ、よかった。 でも海外ではありがちですよね。 

カナダの人たちも、銀行の人でさえも、かなりアバウト。 ちゃらんぽらん。 あんまり非を認めないっていうのもあるし。 

でも! それでも、私が好きだったのは、あの悪気のなさ。 いい人たちなんです~ レジも遅いし、お客とムダ話ばかりだけど、東洋人の私にも気軽に話しかけてくれるし。 エピソードを語ったら切りがないほど。

結局のところ、文化や習慣や考え方の違いはあれど、愛なんですよね。 愛があるかどうか。 それと、Megiさんが「愛の人」だったからこそ、おじさまにも通じたんですよね。 ほんとお疲れ様だったけど、なんか得した気分ですね。 よかった!
2008/01/15(火) 11:25:56 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
Megiさん、こんにちは
Megiさんっていい人だな~となんかほんわりした気分になりました。大体の人は最後の対応がよくてもやっぱり怒っちゃいそうな気がします。時間も体も振り回されて。
私だったら、ぷーぷー顔かも。年甲斐もなく怒ると顔がふくれます(笑)
だけど、ちゃんと手続きが完了して、そして、最後まで嫌な気分で終わることなくよかった♪ですね。
2008/01/15(火) 16:29:03 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ふみごんさん!
そうですね。前のスーパーの出来事と似ていたかもね(笑)。
こちらの人って、確かに大雑把なというか、おおらか?といかか・・・。普通は、自分の仕事以外の事はほとんどしてくれません。だから、たらいまわしが多いのかな。こちらは、でもその人しか頼る人がいないから、次のステップを聞いても、あとは一切お構いなしです。日本では考えられませんよね(笑)。
こんな事にはもう慣れているので、腹を立てても仕方ないので言われた通りに動きましたが、もっと不親切な人だったら、後味は違っていたかもしれません。優しいおじさんで本当に救われた!だって、本当に寒かったんだもん(笑)。

おじさんとの心のキャッチボールはなかなかいいでしょ?
私も、あんな返事が返ってくるとは思っていなかったので、本当に思わずジ~ンとしてしまいました。
優しいということは、周りの人も幸せにするんですよね。改めて納得した出来事でした!

Megi
2008/01/15(火) 18:02:05 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
海外ではどこもおんなじ感じなのでしょうかね?
カナダでもそうでした?銀行の人がアバウトでちゃらんぽらんって、それはちょっと、さすがにまずいんじゃない(笑)。<あんまり非を認めないっていうのもあるし。>そうそう、これなんですよね! 

<それでも、私が好きだったのは、あの悪気のなさ。 いい人たちなんです~ レジも遅いし、お客とムダ話ばかりだけど、東洋人の私にも気軽に話しかけてくれるし。>
これも確かに真実ですね!日本とは習慣が違うだけで、愛の表現方法が違うだけなのかもしれませんね。郷に入れば郷に従えで、もう日本の価値観はある程度横に置いて、新しい視点でよい部分を見つけていく努力をしなくてはいけないのかもしれません!
本当に今回はなんか得した気分でした!

Megi
2008/01/15(火) 18:16:55 | URL | Megi #-[ 編集]
寒い中、ずいぶんと歩かされてしまったんですね。
そういう日もあります!
でも、とても親切な人で本当に良かったですね^^*
そういう風に親切にしてもらえると助かります!
お店のレジとかでも、面倒くさそうにやる人よりも
ニコニコしてくれてる人の方がなんだか気分が良いです♪
寒い中、お疲れ様でした!
2008/01/15(火) 18:20:21 | URL | yuzu #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
いや、私もかなりふくれてましたよ(笑)!
凍りついた寒空の中を歩きながら、イラッとしていました。「私の時間を返せ~!さむい~!」って・・・。(笑)
そんな気持ちを持ちながらおじさんに会ったんだけど、相手が優しいのに、こちらがいつまでもブ~ッてしてると、すごい変な気分になるんです。
優しさは本当に伝染します。愛の想いもしっかり伝わります。やっぱり愛には魔法の力がありますね!

Megi
2008/01/15(火) 18:25:12 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
この日は本当に寒かったです(涙)。
でも、その中を歩いたからこそおじさんの優しさをたっぷり感じる事ができたのかもしれません。そして、そういう機会をいただくことができたのだと思います。
寒さはすぐに忘れますが、親切にしていただいた喜びはいつまでも忘れません。だから、やっぱり私は得しちゃったんだと思います。ヤッター(笑)!

レジとかでもどこでもそうですよね、面倒くさそうにやる人よりも
ニコニコしてくれてる人の方がなんだか気分が良いです♪本当にその通りです。この教訓を自分にも生かそうと思います!

Megi
2008/01/15(火) 18:33:19 | URL | Megi #-[ 編集]
マイナス3度はシビレますね~!
私は、40度の灼熱地獄で迷子になってしまい、
歩き回った事がありますが、寒いのも、熱いのも、
泣くか怒鳴るかの限界まで達しちゃいますわ~(笑)

私は、見かけ倒しで、気が弱く、汗だか、涙だか、
自分でも分らなくなってしまうくらい、クシャクシャになってしまいましたもの。

でも、Megiさんは、心の清らかな温かい人だから、そんな素敵な出会いがあったのですね~。

良かった、良かった・・・・・!
2008/01/15(火) 20:29:17 | URL | napanapa #-[ 編集]
napanapaさん!
え~っ!40度の灼熱地獄で迷子って、それは誰でも泣いちゃいますよ!無事に見つけてもらえたんですか?(今、ここにいるからもちろんそうだけど!e-64愚問・・・)

<汗だか、涙だか、自分でも分らなくなってしまうくらい、クシャクシャになってしまいましたもの。>
本当に可哀相でした。なんだか不安な気持ちが伝わってきましたよ。もうそんなことは絶対ないように気をつけて下さいね!

それに比べれば私のマイナス3度なんて可愛いものですね!迷子でもなかったし。

暑さ、寒さに負けず、幸せに暮らしましょうね~!

Megi
2008/01/15(火) 21:01:58 | URL | Megi #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問コメントありがとうございました。
あたたかいお話聞かせてもらいました。
この記事だけじゃなく、他の記事も良いですね!
また、訪問させてくださいね(^^)
2008/01/15(火) 21:34:26 | URL | のぶさん #eOLD9.pg[ 編集]
のぶさん!
早速来て下さってありがとうございます!
嬉しいです!!!

WiiFitのコメントも読ませていただきました。
まだこちら入荷されているかどうか分らないのですが、前向きな方向で考えます!(笑)

<また、訪問させてくださいね(^^)>
楽しみにしています!私も伺いますね!

Megi
2008/01/15(火) 22:54:29 | URL | Megi #-[ 編集]
ヨーロッパのお役所がそういう風だったとは…
ちょっと意外でした。
最後はうまくいってよかったですけれど、
一時は冷や冷やものでしたね。
でも、この場合、たらいまわしにされたことを怒るよりも、
愛と誠意ある対応をMegiさまがなさったから、それがすべてだったのでしょう。
生きていくうえで大事なことを教わった気持ちです。
ありがとうございます。
2008/01/15(火) 23:25:12 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
琴里さん!
ヨーロッパのお役所は、ほとんどがこんな感じなんですよ!ここは、いいほうです、というか誠意がありましたけれど、他にいくと、知らんぷりとか、お構いなしとかもしょっちゅうです(笑)。

さすがに3つ目の事務所でできないと言われたときはどうしようかと思いましたが、優しいおじさんのお陰で救われました。
心でもらった贈り物は本当に忘れませんね。いつまでも温かい思い出として残ります。

自分から優しくすると、人も優しさをくれるんだ、ということが分りました。この場合、もちろん最初にそれをくれたのはおじさんです。そのお陰で私の心も和みました。このおじさんの対応が違っていたら、私も全く違った印象を持ってしまったのでしょうね。

小さな出来事でしたが、大切なことを学ばせていただくことができました!

Megi
2008/01/16(水) 01:14:38 | URL | Megi #z8Ev11P6[ 編集]
初めまして。
ねこ村アキさんのところからお邪魔しました。

何でもきちんとしていそうなドイツでも
たらい回しはあり得るのですね。
何となく、みんな状況や状態をきちんと把握して、
マメに回覧にも目を通し....という国民性の様に思いますが。

私がいるのはイタリアですが、ずいぶん色々体験してますよ。
ここでは同じ質問を窓口の人10人にすると
10通りの返答が来ますがドイツもそうなのかしら。

最近は私も、かわし方が上達してきたので
以前の様な、たらい回しには合わなくなってきましたが。

それにしても「こちらのミス」と言うところが素晴らしいです。
私のところでは100通りの言い訳を並べ立てる事には長けていても絶対に自分のミスは認めませんもの。
顔なじみになってくると、世間話をしたり、という人懐っこさはあっても、自分の非は認めません。

こちらの対応に慣れてしまうと、
日本のお役所の方々はみんな天使に見えてきます。
2008/01/16(水) 04:42:37 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
Megiさん 同じお役所の中でなら まだしも・
ずいぶんと 大規模なたらいまわしをされて 大変でしたね~
お疲れさまでした
じつは そんな親切なおじさんだったんですね
それだけに・・・ 最初のミス(?)が 悔やまれますね(笑)
でも 最終的にはいい結果に終わって よかったですね~(^o^)
「あなたが、こちらのミスを親切に受け入れてくれたからですよ」
って 素敵な言葉!
わたしたちは そうというつもりがなくても 何かしら
ひとに迷惑をかけ かけられ して 生きていくものだから
そういう気持ち 大切にしたいですね~
2008/01/16(水) 12:19:50 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
杏麗流さん!
初めまして!アキさんのところから来て下さったのですね!
今、そちらへもちょこっとお邪魔させていただきました。
イタリアでバレエをされているなんて、素敵ですね!

<杏麗流>このお名前、素敵ですけど、なんてお読みするんでしょうか?(無知な私をお許し下さい!(笑))

同じゲルマン系でも、ドイツ人とオーストリア人ではかなり気質が違います。多分、ドイツの方は、きっちりされていると思いますが、ウィーンの方は良くも悪くも、おおらか(いい加減?(笑))です。昔は会議でもワルツを踊っていたそうですから(笑)。

<ここでは同じ質問を窓口の人10人にすると10通りの返答が来ます>
はい、もちろんそうです!(笑)え~、何が本当なの~?って感じですよね。ビザなんか取りに行っても、担当の方が誰に当たるかによって、幸不幸(!?)が別れます。

今回の方は、本当に親切でした。ミスは普通は絶対に認めません。それは同じです(笑)!
<100通りの言い訳を並べ立てる事には長けていても>
これも同じ!
でも、このおじさんは本当に出来た方でした。人間が大きかったのでしょうね。私はラッキーでした!

<こちらの対応に慣れてしまうと、
日本のお役所の方々はみんな天使に見えてきます。>
それは本当に言えてますね!

また、そちらにも遊びに行かせていただきますね!

Megi
2008/01/16(水) 18:04:57 | URL | Megi #-[ 編集]
たびたまさん!
そうでしょ~。
同じ建物の中ならまだしも、電車で20分はかかる所とかに行かされちゃって・・・。それもこのマイナス!お天気が良ければね、お散歩でルンルンだったんだけど・・・。(笑)

でもね、この誤解があったお陰で、おじさんの親切や優しさが感じられて、ラッキーだったかも。今は寒さは忘れてますが、この時の嬉しい思いはまだ残っているものね。やっぱり、いいものもらいました。苦労(何が?(笑))したからこそ、嬉しかったのだと思います。

おじさんの言葉は本当に温かかったです。最後の言葉だけでなく、終始対応に誠意がこもっていました。それも商売上の表面的なものではありませんでした。
優しさには優しさが、愛には愛が応えてくれるのだ、とはっきり確信でき、良い年の始まりとなりました。

<わたしたちは そうというつもりがなくても 何かしら
ひとに迷惑をかけ かけられ して 生きていくものだから
そういう気持ち 大切にしたいですね~>
本当ですね!心していきます。私も!

Megi
2008/01/16(水) 18:15:11 | URL | Megi #-[ 編集]
杏麗流です
杏麗流は
「あんれいる」と読んでください。
フランス語のEn l'air(空中で)から
「あんれいる」で変換して出てきた漢字を
そのまま使っています。
もちろんバレエで使われる用語でもあります。


表題下のドイツ語を見て、何故か「ウィーン」を通り越して
ドイツにいらっしゃる様な錯覚を起こしてました。(恥)
そうかぁ、アウストリアチ(オーストリア人達)はテデスキ(ドイツ人達)とは別気質ですか。
イタリア人と(伊語圏の)スイス人も違うけれどもね。
オーストリアは使用言語はドイツ語でも、気質はラテンに近いのね。
音楽の都となったのも、その気質によるのかも(?)
2008/01/16(水) 19:18:45 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
杏麗流さん!
ありがとうございました。「あんれいる」とお読みするんですね。とっても素敵な響きですね!フランス語からきているとは。この当て字もなかなか趣がありますよね!

アウストリアチ(オーストリア人達)はテデスキ(ドイツ人達)とはかなり違います。同じアジア人でも、日本人と中国人が全く国民性が違うような感じでしょうか。
ここの人は、そうですね、ゲルマン系とラテン系の中間位の感じかな?

音楽の都となったのは、ここに住んでいるとなんとなく分るような気がしますね。確かに、そのようなおおらかな気質も影響しているかもしれませんが、この街は、何か他の街にはない不思議な柔らかい精妙な波動があるような気がします。うまく言えなんですけど。この空気に弾かれて、過去、たくさんの作曲家たちがこの街に集まってきたのでしょうね!

イタリアもたくさん有名なオペラの作曲家がいますよね!私はミラノくらいまでしか行った事ありませんが、杏麗流さんはどこの街に住んでおられるんだろう・・・。
イタリア語の響きは本当にオペラにぴったりですよね!あの明るさ、大好きです!

Megi
2008/01/17(木) 01:03:20 | URL | Megi #-[ 編集]
役所なんて、何処も一緒だなぁ~と、読んでたのですが?
最後のフォローは、ナイスですね。
日本の厚生労働省にも、いや、役所全部に、見習わせてやりたい!

いや、megiさんのお人柄のなせる技!・・・・ですね。(^_-)-☆
2008/01/18(金) 01:56:11 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ガウス@さん!
途中までは正に<役所なんて、何処も一緒だなぁ~>だったんですが、<最後のフォローは、ナイス>でしょう?
ちょっとこれは私もびっくり。本当にジ~ンときてしまいました。それも表面的な取り繕いじゃなくて、心が篭っていたから尚更すごかったです!
お役所の方、み~んなこんなんだったら本当にいいのになぁ・・・。

Megi

いや、megiさんのお人柄のなせる技!・・・・ですね。(^_-)-☆
2008/01/18(金) 03:42:06 | URL | Megi #-[ 編集]
またまた、宝物みたいなお話!
出来ればつつがなく最初に全てが整えば良かったのかもしれませんが、
最後にこんな嬉しくなる交流が持てたことを考えれば、
この時のこの感動の為にあった奇跡のたらいまわしなのかもしれませんね。
まだまだ世の中捨てたもんじゃない!捨ててないけど(笑)。

それにしても・・・
神様ってば、時にめんどくさいことをするもんですね(笑)。
2008/01/18(金) 23:47:00 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん!
<それにしても・・・
神様ってば、時にめんどくさいことをするもんですね(笑)。>
これは受けました(笑)!本当ですね!
でも、こんな面倒な事、きっといっぱいしてるんだろうなって気もします。そう考えると、世の中めんどうなことだらけ~(笑)!!!

この話はやはり上手く事が運ばなかったところが味噌(笑)!でなければ、私もこんなには感激しなかったし、おじさんにお礼の言葉もかけなかったし、そうすれば、もちろん、この素敵なお答えもいただけなかった、という訳で・・・。いやぁ、本当に神様は手の込んだ事をされますね!
世の中まだまだ素敵なこと、たくさんあるみたいです(笑)!
Megi
2008/01/19(土) 02:26:33 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
