音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

開店時間
2008年01月20日 (日) | 編集 |
今年に入ってから、ウィーンではお店の開店時間帯が延長されました
去年までは、普通のお店で6時とか6時半くらいまで。スーパーでも7時くらいまでが限度でした。土曜日は5時までです。日曜日はもちろん全てのお店が閉まっています。
私が80年代に来た当時は、土曜日は1時には全てのお店がシャットアウト。
日本に一時帰国した時は、ついつい習慣で、土曜の午前中にそわそわし出し、母に「早く買いものに行こう!」とせかしてしまい、笑われた事がありました。
「ここは日本だよ。24時間開いてるんだよ!」って。
「あっ!そうかぁ・・・。」

そんなウィーンでしたが、ついに今年からはお店の判断で、<夜9時まで開けてもよろしい>という新しい法律ができたようです。土曜日も6時までOK(ほとんど変わらない・・・)。この背景には、今年の春に行なわれる、サッカーのヨーロッパカップがあるようです。
このヨーロッパカップもワールドカップやオリンピックと同じく、4年に一度の大イベントです。今年は、オーストリアとスイスの2カ国共同開催です(日本と韓国でワールドカップを行なったようなものでしょうか)。ヨーロッパの人たちはサッカーが大好きなので、きっとその期間は賑やかになることでしょう!ヨーロッパや世界各国からサッカーファンがどっと押し寄せて来ると思うので、その時に少しでも経済を活性化しようとの意図があるようです。
ここはカトリックの国で、安息日に関する考え方が依然として根付いているので、未だ、日曜日にお店を空けることはまだまだ許されないようです。賛否両論あるとは思いますが・・・。まぁ、一日くらいは静かな日もあってもいいのかもしれませんね。

そんな訳で、やっと最近、夜になっても開いていえるお店がちらほら出てきました。
ある日、7時過ぎに通りを歩いていると、行きつけのドラッグストアーが開いていました。
「あっ、まだ開いてる!」
と嬉しくなって、用もないのについフラフラと・・・。お店をブラブラ見て、
「そういえばシャンプーがきれそうだな」
と思い、一つ購入して帰宅。なんだかんだ用事を済ませ、食事の支度などもして、
「あっ、さっきのシャンプーも片付けよう!」
と思って探したのですが、、、ない
「えっ!?」
どこを探してもないんです!
「あれ~っ!!!」
どうも、お金を払って、お釣りとレシートもらって、、、そのまんまお店を出ちゃったみたいなんです。そう言えば、かばんにしまった記憶がない・・・。こちらでは袋に入れてくれるとかもしてくれないから、お店の人も気づいていなかったと思います。
「仕方ない。明日、もう一回行って聞いてこよう・・・。」
次の日、一番でお店に行き事情を話し、前日とは担当の方は違ったのですが、なんとか信じてもらえて、購入したシャンプーは無事に戻ってきました。ホッ。
めでたし、めでたし(?)。慣れない時間に行くものじゃないですね(笑)!

Megi

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪

いいですねぇ!
夜に店が閉まる、凄く憧れます。http://blog121.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">
家の近くには最近、コンビニが増えました(-_-;
自転車で5分の範囲に約7軒、スーパーが4軒…http://blog121.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
おかしな国だぁ、と思ってしまいます。

悪い所ばかりでは勿論ないですが…f^_^;

オーストリアはエコですね(^^)

と言いつつ夜中に携帯いじってます…
コラ(#-_-)/シ)^o^;)メンゴメンゴ
2008/01/20(日) 02:35:58 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
フラグメンツさん!
自転車で5分の範囲にそんなにたくさんコンビ二やスーパーがあるなんて・・・。やっぱり、ちょっとありすぎ?
日本の活気は大好きですが、24時間うるさいと、「ちょっと静かにして~!」って叫びたくなっちゃうかもしれませんね(笑)
サービス精神は素晴らしいと思いますが、交代でどこか1軒だけ開いてたらそれで充分かもね。

そうか、エコの面からも考えられますね。そういう意味では、こちらは確かにエコです!
深夜営業のお店とか、飲み屋さんとかも一切ないですしね!
こちらでは飲む習慣もほとんどありません。仕事上がりに1杯は日本だけの習慣なんでしょうかねぇ?

Megi
2008/01/20(日) 04:15:11 | URL | Megi #-[ 編集]
コンビニ欲しい!
24時間でなくて良いけど、やっぱりあれば便利だと思うわ。

イタリアはスーパーは8時から開いているのね。
学校なんかも8時始業だし、公官庁も8時半には開いているしね。
最初困ったのが昼休み。

ゆったりブランチして、さあ、買い物と思うと、もう閉まっている。v-12
再び開くのは北部では3時半から4時半くらい。そして7時か7時半には終業。
南部だと6時くらいに開いて、8時には閉まるのが常識だったわ。
もちろん日曜日は休み。

それでも、
だんだんとショッピングセンターは
昼休みを取らなくなってきて、
最近は日曜も開いている事が多くなったわ。

観光地は特例として日曜営業を認める、
という事らしいけど、
こじつければイタリアは何処もが観光地だからね。


昔からコンビニのような営業時間なのは
Bar(カフェ)ね。


深夜営業しているのは
まずはディスコかな
レストランもラストオーダーは11時くらいで閉店は1時だから
日本の感覚より深夜よね。
2008/01/20(日) 06:13:28 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
杏麗流さん!
同じヨーロッパだし、お隣の国なのに結構事情が違いますね!
そうですよね。イタリアは、あのシエスタ(ですよね?)に気をつけないと、観光客なんか特に大変(笑)!昼ごはんにもありつけなくてってしまう。キャ~!
その点、こちらはまだましかもしれないなぁ、とちょっと点数上がりました!?

それにしてもヨーロッパの人は朝早いですよね。早く仕事初めて、早く切り上げて、夜の時間をゆっくり楽しんでいるのかな。人生エンジョイしていますよね!
イタリア人なんか特にそうですよね。Amore,Mangare,Cantareって、イタリア人のモットー(?)だって聞いたことありますが、本当にそうですか(笑)?

コンビニみたいなものは、あったら便利ですよね。強いて言えば今はガソリンスタンドがそうかなぁ。品数も少ないし、値段も高いけど、一応24時間開いてるし・・・。でも、やっぱり歴史の古い伝統のある国に、コンビニはそぐわないかなぁとも思いますね・・・。

Megi
2008/01/20(日) 08:15:04 | URL | Megi #-[ 編集]
朗報ですねぇー!
Megiさん! これはうれしい情報です(*^_^*)
ヨーロッパのほうへ行くと、
いつもお店がすぐにしまっちゃって、
特に日曜日はどこへもお買い物に行けなくて、
行動範囲が狭くなっていました。。。(>_<)
オーストリアに行った際には、
時間に余裕を持ってお買い物ができそう♪

買ったものを忘れる・・・・
やったことありますーーー(-_-;) うっかりさんなのです。。。
でもよかったですね~! 
Megiさんだから信じてもらえたんだわ♪
店員さんが違うのに信じてもらえるなんて(●^o^●)
普段のおこないですかね…♪
2008/01/20(日) 09:15:55 | URL | dairu #-[ 編集]
それは、良かったですね~♪
お仕事で遅くなったりすると、
「スーパーが閉まってしまう・・・」と、
焦って駆け込むのは、本当に大変ですわね。

私も、趣味程度にお仕事をしているので、
帰宅後のお買い物は閉店まで「10分」しかないんですよ。(苦笑)

あまりモノには福が・・・とか、云いますが、殆ど残っていない事が多いです。  なんだか、哀しい~~ですぅ!

24時間は、本当に嬉しいですね~ヽ(^o^)丿
2008/01/20(日) 11:12:19 | URL | napanapa #-[ 編集]
Megiさん こんにちは。 多少不便かもしれないけど、皆が週末に休めるウィーン、健全ですよね。 カナダはどうだったかなあ。 日曜日はやってなかった気がします。 あ、でもセブンイレブンはありましたね。 

日本は元旦もスーパーやってるので、お客にとっては便利だけど、店員さんかわいそうだなあと思います。 いろいろですね。

現世では残念ながら、ヨーロッパ住まいの予定はありませんが、とても参考になりますし、興味深いです。 これからも、ウィーン情報 よろしくお願いしまーすv-238
2008/01/20(日) 16:53:10 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
夜はお静かに☆
前から思ってたことだけど、Megiさんの記事読んでなおさらそう思いましたよ。
日本の夜の風景はおかしい・・・!
自動販売機の明かりとコンビニと24時間のスーパーとファミレスと・・・便利というよりも過剰な気がします。
まぁ・・・便利になればこのように文句を言い、不便なら不満を言う・・・勝手な生き物です(苦笑
2008/01/20(日) 17:09:36 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
日本って、よくよく考えると、『年中無休』『24時間営業』のところ、すごく多いですよね…
たしかに、お店の利用者としてはありがたいけれど、
それはどうかな、という思いもあります。
そうしてしまうから、日本では、深夜労働とかも平気でさせるんだし。
人間らしい生活のためには、
多少の不自由は必要なのかもしれませんね。
2008/01/20(日) 17:55:43 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
dairuさん!
そっか、旅好きなdairuさんには朗報でしたね!(*^_^*)
役立つ情報(?)をお届けできてよかったぁ!!!
日本の感覚で行動してると、本当に困ってしまう時がありますよね。あれっ、もう閉店?みたいな。明日帰るのにお土産が~!とか、喉が渇いてるのに水が~!とかね(笑)!
カトリックの国ではまだしばらくは日曜日は無理だとは思いますが・・・。

やはりありますか?買ったものを忘れたこと・・・。たくさん買ってたら袋に詰めるから大丈夫だと思うんだけど、一つしか買わなかったので、返ってうっかりしちゃったようです。二つ以上受け取るものがあると、二つ目以降忘れますね(笑)。
ATMでお金をおろして、カードだけ取ってお金を取らず、数秒後にブーブーッとブザーがなって、機会さんが忘れ物教えてくれたりとかもありました(笑)!

Megi
2008/01/20(日) 19:04:17 | URL | Megi #-[ 編集]
napanapaさん!
お仕事を持っている人は買い物も大変ですよね。
あと10分でも開いているからまだラッキー!
でも、もう品物がなかったりすればちょっと悲しいか・・・。
こちらは、もともt品数が少ないので、最初から期待しないので楽ですよ(笑)!
日本の活気のあるスーパーが恋しいです(笑)・・・。

24時間は、困った時本当に助かりますよね~ヽ(^o^)丿
Megi
2008/01/20(日) 19:14:41 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
<多少不便かもしれないけど、皆が週末に休めるウィーン、健全ですよね。>
確かにそうかもしれませんね。利用者は不便だけれど、慣れてしまえばそのサイクルで生活の仕方を考えるし、店員の人は休みだから、家族揃ってゆっくりできますものね。
アメリカ大陸のほうはまた少し事情が違うのでしょうね。セブンイレブンは数件あると助かりますよね(笑)!
そうかぁ、日本は元旦もスーパーやってるんですね。店員さんも気の毒ですが、愛の実践をされているのでしょうね。

現世では、ヨーロッパ住まいの予定はなくとも、是非是非遊びに来て下さいませ~(懇願)!南の島の予定もあるし、いつかのシャイドリーマーさんの詩にあった、最高の贅沢を楽しみましょうv-439!!!楽しみにしているので~!!!

Megi
2008/01/20(日) 19:22:59 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
日本の夜の風景は確かに行き過ぎのところもありますよね。あまりの明かりの多さに昼なのか夜なのか分らなくなってしまいそうな・・・。

<自動販売機の明かりとコンビニと24時間のスーパーとファミレスと・・・便利というよりも過剰な気がします。>
あまり便利すぎて、なんだか感謝の気持ちを忘れてしまいそうでちょと怖いですね。やはり何事も中道で、全て排除する必要はないと思いますが、ほどほどでいいですよね。

<まぁ・・・便利になればこのように文句を言い、不便なら不満を言う・・・勝手な生き物です(苦笑>
これは本当にその通りですね(同じく苦笑)!
やはり目指すは「中道」と「感謝」でしょうか。このように便利な世の中になったのも、過去に多くの偉人が智慧を絞って文明を発達させてきてくれたからだし、それも愛には違いないですよね!他方では、精神生活が幸せであるようにと、心の教えを説いてきてくれた聖人もいる。どちらも私たちの幸せを願って下さっていたことには変わりないし、両方をうまくミックスさせて、感謝の人生を送りたいな、と思いましたe-266

Megi
2008/01/20(日) 19:33:27 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
日本って、確かに『年中無休』『24時間営業』のところ、すごく多いですね。日本人にとっては、それが当然の文化になっているけれど、それは日本とかアメリカ(行った事ないからよくは分らないけれど)の特徴かしら・・・。
ヨーロッパとは、生活のパターンや様式なども違うから、それに合うように文化も発達してきたのだと思うけれど、今の状況は、ちょっと行き過ぎなのかもしれませんね。何丁かあるくと、コンビニなんていくらでもあるものね。

<人間らしい生活のためには、
多少の不自由は必要なのかもしれませんね。>
これもある意味で真理ですよね。あまりにも便利な生活をし、それが当然になってしまって、感謝を忘れた時が怖いと思います。少しの不自由があってこそ、人間は感謝、努力ができるのかもしれませんね!

Megi
2008/01/20(日) 19:44:45 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントありがとうございましたhttp://blog121.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

テレビの言ってる事を鵜呑みにし、又、
評論も含めた情報に、感じ方や善悪まで操られている人が多すぎて…

そして自分が、自分の殻から抜け出せない事。

それらに疲れていた時に書いた詩でした。

風に揺れているドングリの木が、妙に気持ちよさそうで…

一人暮らしならテレビは捨ててるところですf^_^;
2008/01/20(日) 19:59:46 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
外国のことは、まるっきりわからない私ですが、
お店は日本とは違うんですね~。
知らなかった(^^ゞ ビックリです。
でもそれが世界的に見たら普通なのかも知れませんね。
日本がおかしいのかも・・・??
2008/01/20(日) 21:36:57 | URL | のぶさん #eOLD9.pg[ 編集]
フラグメンツさん!
情報社会では、本当にしっかり自分を持っていないと流されてしまいそうで怖いですよね。日本は特にマスコミがあることないことを、売る目的で書いたり言ったりしてることも多いと思うので、気をつけたいですね。もちろん、その中でも、愛に溢れた正しい情報を提供して下さる方もたくさんいると思います。それをきちんと見分けられるように、自分を磨き、真理を勉強していかないといけないな、と私も努力中です!

あのどんぐりは、なんだか心がほわっとなりましたよv-291!時々、そうやって何か心を休ませてくれるものに想いを馳せる事も大事ですよね。私も、心の中にどんぐり頂きました!

<風に揺れているドングリの木が、妙に気持ちよさそうで…>
風情がありますねぇ。幸福感すら感じます。なすがまま、与えられているものに感謝して揺られている、って感じですね・・・。

<一人暮らしならテレビは捨ててるところですf^_^;>
嫌な時はぷちっと消して、他の人が見てたら、どんぐりに会いにいきましょう~!!!

Megi
2008/01/20(日) 21:46:16 | URL | Megi #-[ 編集]
のぶさん
のぶさんは、のぶさんでいいのかしら?もしかして、のぶさんさん?でものぶさんで、いきますねぇ!

お店の感じは日本とは全然違うんですよ~!
開店している時間帯も違うし、規模も違うし、置いてあるものも違うし・・・。日本のようデパートなんかもウィーンにはないし(パリとかロンドンなどの大都市にはありますが)・・・。
どちらが良いとか悪いとかっていうよりも、習慣とか文化の違いでしょうかねぇ。
慣れたので別に困る事はないのですが、恋しくなるのは日本のスーパー、そして、もう一つは美容院なんですよ!
こちらは、髪質も違うためか、どうも私の髪を上手く扱ってくれません(笑)。パーマなんてかけたら、髪が多いらしくって、途中で「はーッ」とかため息つかれちゃうし(笑)、何より、痛くって・・・。だから、帰国した時は、美容院に行くのが何よりの楽しみなんで~す!

Megi
2008/01/20(日) 21:57:21 | URL | Megi #-[ 編集]
東京も24時間営業、そろそろ息切れかな?とこのごろかんじています。 夜7時とか9時には消灯する街がふえたと感じます。
それにしても、自動販売機の照明は、、月明かりより強し、ですね。
2008/01/21(月) 06:07:13 | URL | rain #iz.eytdM[ 編集]
rainさん!
そうなんですか。東京も早めに店じまい?
たくさん遅くまで開いてても電気代がかかるばかりだし、もったいないですものね。少しずつ生活様式が変わっていくのかなぁ?
面白いですよね。こちらは、閉店時間が遅くなったと喜び、日本は、早く店じまいと安堵する。
いずれにしても、必要な分だけでいいですよね。その方が地球にも優しくなるかな?

自動販売機も便利ではありますけれどね。そんなに数はなくても困らないような気はします。ただ、日本は治安がいいから自販機置いても大丈夫なんですってね。諸外国では、すぐに機会が壊されたり、お金を盗まれるから置けないという話も聞きました。そう考えると日本も違う意味では安全で暮しやすい国なのですよね!

Megi
2008/01/21(月) 07:26:45 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。

お店が閉まっちゃうと不便なこともあるけど、
でも仕事中心ではなく、心も体も休める日が
日本にもあれば・・と思います。
やはり夜は暗いのが本当だし、夜の空は紺色や灰色ではなく
黒であって欲しいです。

なんか考えちゃいました。

また遊びに来ます。
2008/01/21(月) 09:38:42 | URL | ハイジ #q5XfqfYU[ 編集]
Megiさん、おはようございます♪
ウィーンってそんなに早くお店しまっちゃうんですね。
知らなかったです。。。
日本ではコンビニが当たり前になりすぎて、便利さになれすぎてる自分がいるな~って、なんか思いました。
夜でかけてて、小腹が減ったな~って思ったらコンビニよればいいやみたいな感じだし。近所のスーパーはPM11:00まであいてたりするので。
商品忘れ。。。。(笑) 私も最近同じようなことをしました。
お洋服を購入してお金払って帰ろうとして店員さんにとめられ、苦笑。。。この前、外食先に購入したCDおいてきちゃうし・・・(店員さんがおいかけてきてくれて無事に手元に戻ってきました)
Megiさんも私と同じでそそっかしい人なのかしら?
なんか親近感♪
2008/01/21(月) 09:57:50 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
初コメントです
私のブログに遊びに来て頂き有難うございました。
早速遊びにきました。!

ヨーロッパってのんびりして、今までの習慣に従って
生活していくってイメージです。国によっても違うんでしょうけれど。

ウイーンとか音楽とか聞くだけで、ウキウキっと
嬉しい気持ちになった私です。芸術家の皆さんに
とっても、弱くって⇒尊敬してブルルンって感じなんです。

これからも、遊びに来ますのでよろしくお願いしますv-411
2008/01/21(月) 14:13:23 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ちょっと前までは この日本ですら
三が日 とは言わなくても 元旦・2日くらいは
お店はお休みのところが 当たり前 だったのが
いまや 365日 休まず営業・・・
ふつうのスーパーも 真夜中近くまで やっていますもんね
便利なのは 消費者としてはありがたいけど
働いているひとは 正月も休めないわけで・・・
ある程度 不便なほうが 
みんなが暮らしやすい 世の中なのかもしれない ですね

お買い物の 忘れ物・・・
たびたまも ちょっと前 やりました 盛大に(笑) 
http://tabi-tama.com/2007/10/138.html

 
2008/01/21(月) 14:31:55 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
ウィーンのお店はそんなに早く閉まってしまうんですかあ。
それはちょっと不便ですね。
シャンプーの件、お店の人にわかってもらえて
本当によかったですね!
そういう失敗は私もよくあります^^;

2008/01/21(月) 17:17:36 | URL | yuzu #-[ 編集]
ハイジさん!
始めまして!
ハイジさんて可愛いお名前でよね!アルプスの少女ハイジからとったのですか?

本当に日本の人はいい意味では勤勉ですよね。だから、戦後あんなに復活できたのかなとも思います。
でも、少しみんな揃って家族でゆっくり出来そうな日をつくってあげてもいいですよね!

<心も体も休める日>
これ、本当に今の日本の方に持っていただきたいですね!同感です!!!

<やはり夜は暗いのが本当だし、夜の空は紺色や灰色ではなく 黒であって欲しいです。 >
これもお気持ち分ります。明るすぎて、星も見えないのは悲しいですよね。

また遊びに来てくださいね!私も伺わせていただきますね~!

Megi
2008/01/21(月) 17:56:55 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
こちらは、日本から考えると本当に早くお店がしまってしまいます。慣れればまぁ、それに合わせて生活するのでいいんですけれど、何か買い忘れて、月曜の朝食に足りないものがあったすると、ご主人様に”ごめんね”です(笑)。

日本は本当に便利ではありますよね。それも、日本の生活習慣だから、いいとは思うのですが、慣れ過ぎちゃうとちょっと怖いかもしれませんね。感謝とか努力とかは忘れずにいたいですね!
<小腹が減ったな~って思ったらコンビニよればいいや>
これは、本当に羨ましいです(笑)!もうお弁当として出来たものが売ってるしね(笑)。

商品忘れ、やはりありましたか(笑)!
結構みなさんしているので、私も安心(?)しました(笑)!
はい、私も最近は”うっかり”が多いです!物忘れも激しいし!
心ゆったり生きていきましょう~!!!(笑)

Megi
2008/01/21(月) 18:09:55 | URL | Megi #-[ 編集]
Skyさん!
早速遊びに来てくださってありがとうございま~す!
あんなに楽しいブログを発見(?)できて、とってもハッピーな私です!

ヨーロッパっていうか、ここウィーンはのんびりしていますね。確かに。他の大都市はそれなりに活気はあると思いますが、ここは京都みたいな古都で、昔ながらの伝統を、意識して相当守っています。

私自身は音楽家じゃないんですが、主人が声楽家です。そして、仲良しの音楽の友達に声をかけて、1年前くらいにAngelWingsを結成しました。私は企画、運営などの裏方さんです(笑)。でも、すごく楽しんでやっています!
ウイーンは本当に音楽の都。是非、一度遊びに来てくださいね~!

また遊びに来て下さいね!私も、またお邪魔いたしますね~!同年代で、よろしくっ!(笑)

Megi
2008/01/21(月) 18:20:56 | URL | Megi #-[ 編集]
たびたまさん!
読ませていただきましたよ。たびたまさんの記事!
あらまぁ、私よりすごいわっ!とちょっと安心(笑)。
たびたまさんが、そんなにちょくちょく忘れものだなんて、ちょっと意外でしたが・・・(笑)。
私も旅行中にタクシーにパスポートを忘れたり、汽車の中に置いてきてしまったりということもありました。ATMでお金を引き出して、カードだけ取って、お金を忘れる、とかね。ブザーが教えてくれましたけど(笑)。

日本は365日営業かぁ。やはり働いている人も、せめて元旦くらいは休んでいただきたいですね。
便利なのはありがたいですが、人権も大切ですよね。

Megi
2008/01/21(月) 18:26:16 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
閉店時間、早いでしょう?
もうそれに慣れて、一応そのパターンで生活のリズムを作ってはいますが、時々買い忘れたものがあったりすると非常に困ります(笑)。
これから9時までは開けてもいいことにはなりましたが、全部のお店がその時間まで開けているわけではないので、まだしばらくは、そんなに変化はないと思います・・・。

シャンプーは戻してもらえて本当によかったです!
yuzuさんもよくある?お仲間ですね(?)!嬉しいです(笑)!

Megi
2008/01/21(月) 18:35:26 | URL | Megi #-[ 編集]
皆さんの投稿を読みながら、
そういえば高校生の頃、
駅前のイトーヨーカドウが20時まで開いていて
感激した事を思い出しました。
あの頃は日本もスーパーは19時には閉まっていたし、
デパートは18時までだったな。
(食品売り場は19.30だったかな)
......年代がバレますね。
だから、こちらの閉店時間はすぐに受け入れられたけど
昼休み(;>_<;)ビェェン---これには参りました。


大学時代くらいから
24時間が普通になり始めて
ファミレスとか夜中過ぎによく行っていたな。

そういえば日本のスーパーって
食品と雑貨と両方販売しているのよね。
こちらは食品系と雑貨系とが別れているわ。

Amare, Mangiare, Cantare..
とは言いますが.....
Cantareは一般には当てはまらないかな。
一般人は音感悪いし、リズム感もないし、
カラオケへたくそだし。
私はCantareの代わりに
Litigare(ケンカする)の方が適切だと
一人思っています。
2008/01/21(月) 21:13:03 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
こんにちは。初コメントです。
ウイーンは、カソリックなんですね。
夜お店が開いていないのは、不便ですね。でも、個人的にはそういう暮らしもいいなあと思ってしまいます。ここは、スーパーは、24時間開いていますが、クリスマスの日はどこも閉店。イブも7時で閉店でした。(大都市は違うみたいですが、、、)
2008/01/21(月) 22:17:06 | URL | saku #-[ 編集]
杏麗流さん!
確かに、昔(いつだ(笑)?)は、日本のお店の時間も普通でしたね。それがいつからか24時間が当然になってしまって・・・。そうでした。(同年代くらいかしら?・・・。深入りはしないようにしよう(笑)・・・)

Amare, Mangiare, Cantare.. (私、つづり間違っていましたね。スミマセン・・・)

<Cantareは一般には当てはまらないかな。>
そっかぁ。それは残念だなぁ。
私から見ると、ゴンドラにでも乗りながら、ワインを片手にみんなでカンツォーネを歌っている陽気なイタリア人のイメージがあるの。でも、実際住んでみるとそうでもないのかしらね。

<私はCantareの代わりに
Litigare(ケンカする)の方が適切だと
一人思っています。>
これは受けました!なるほどって(笑)。
イタリア人って声大きいですよね。

Megi
2008/01/22(火) 03:14:45 | URL | Megi #-[ 編集]
sakuさん!
初めまして!いらっしゃいませ~!
そちらには、時々お邪魔して、素敵なインテリアを見せていただいていました。いつぞやは、可愛い天使の壁掛けにコメントもさせていただきました。

ウイーンは、カソリックです。ヨーロッパの南のほうはカソリックが多いと思います。北のほうにいくと、今度はプロテスタントが多くなってくるんですけれどね。

こちらの暮らしにも慣れたので、夜はお店が開いていない、というサイクルで生活のリズムをつかんでいるので、そんなに困る事もないのですが、時々、何か買い忘れたときだけはちょっと困ります。あれ~、卵がないよ~!とかね(笑)。

<個人的にはそういう暮らしもいいなあと思ってしまいます。>
夜は出かける事が少ないので、夜の時間は、ゆっくりのんびり、好きな事をして過ごせます。それは結構魅力ですね。外も静かですし。

また、そちらもお邪魔させていただきますね!

Megi
2008/01/22(火) 03:23:25 | URL | Megi #-[ 編集]
ある意味?
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
日曜が全部休みって、憧れです。
きっちり、皆で楽しめるモン。
日本みたいに、365日稼動って?・・・・
なんか忙しなくて、嫌だなぁ~。
サービス業って、なんか下から見られてる感じです、日本って?
宝くじでも当たったら、移住しようかな?(爆

買った物を忘れたり、お釣りもらい忘れたり・・・
(≧ω≦)ぶっ ・・・・・かな~り、同じ臭いが?(爆
2008/01/23(水) 19:24:01 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ガウス@さん!
日曜が全部休みだと、ホント、皆で楽しめますね!
日本は確かに忙しい。日本人は勤勉なんだなぁ・・・。良くも悪くもです。やはり中道でいきたいですね!

<宝くじでも当たったら、移住しようかな?(爆>
おぉ、グッアイディーア!!!幸運をお祈りしてますよ~!!!うちの里子にもなるしねぇ(?笑)!

<買った物を忘れたり、お釣りもらい忘れたり・・・
(≧ω≦)ぶっ ・・・・・かな~り、同じ臭いが?(爆>
やはり、”ボーッ”仲間か・・・(苦笑)。

Megi
2008/01/23(水) 20:01:33 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
