音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちいことトプフェンコラッチ
2008年01月26日 (土) | 編集 |
前回のみいちゃんに続き、うちのネコの話しです
ちいこは、うちの次女の黒猫です。
トプフェンコラッチというのは、日本のレアチーズみたいなものをパイ皮で包んだ10cm四方くらいのお菓子です。美味しいです(笑)。

ちいこは捨て猫で、生後4週間くらいで拾われて我が家にやってきました。どうも、空腹感が非常に強かったようで、食欲がすごいです(笑)。
これは、ちいこが小さかった頃、まだ500~600gくらいしかなかった頃の出来事です。

ある日、うちで開いたパーティーで、上記のトプフェンコラッチをいただいたのですが、それが一つ残っしまいました。その日は疲れたので、後片付けもそこそこに机の上に置いたまま寝てしまったんです。

朝、起きてみると、、、あれっ、トプフェンコラッチがない
オカシイなぁと思って探していると、、、あった!
冗談抜きで、トプフェンコラッチと全く同じ形をした黒い物体がよろよろ歩いているんです!
もちろん、、、それはちいこでした・・・。
10cm四方といえば結構大きなお菓子です。ちいこはまだ手の平にでも乗るくらいの小ささ。まさか丸呑みした訳ではないでしょうが、お腹がやはり10cm四方にぷっくり膨れているんです!!!

さすがに本人は辛そうで、2~3歩進んではどてん、また数歩進んではごろん。
お腹が重すぎて歩けない!
「は~っ、一体、どうやって、そんなに食べたのよ~!
あなたそれ、ちょっと食いしん坊すぎよ~!」

でも本人は至ってご満悦
今でも「また、あの時くらいお腹いっぱいになるまで食べた~い!」って言ってます(笑)。

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
ちいこちゃん♪
Megiさん♪ こんばんわー(*^_^*)
ちいこちゃんの食欲はすごかったのですね!
お腹がその形どおりに膨れいているなんて、
発見したMegiさんも焦ったのではないですか!?
よろよろと苦しそうに歩いている姿を想像してしました。
今でも食いしん坊さんなのかしら♪
また、ネコちゃん情報をアップしてくださいね~(^.^)/~~~ポチッと♪
2008/01/26(土) 21:04:45 | URL | dairu #-[ 編集]
dairuさん!
あら、シンクロですよ~!私、今そちらから戻ってきたところ!のんびりの土曜日を楽しんでいるのかなぁと思いながら・・・。今日は大根作りますからね~!ポチっと私もしてきましたよ~e-266

ちいこは、未だに食欲は衰えず、他のネコが食べないものも我先にときれいに残さず食べてくれるので、頼りになる(?)存在です!
レストランで、皿磨きの仕事でもしてもらおうかしら(笑)
2008/01/26(土) 21:18:25 | URL | Megi #-[ 編集]
ちいこちゃん可愛いです。
そして、Megiさまに見出してもらえて、幸せだな…とつくづく思いました。
>さすがに本人は辛そうで、2~3歩進んではどてん、また数歩進んではごろん。

すごくたくさん食べたのでしょうね。
でも、想像するとなんか可愛いなあ…と思います。
動物って可愛いですよね。
わたしも、リアルペット飼いたいです…
いまのところはブログペットで我慢ですが^^
2008/01/26(土) 21:54:58 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
ふ・・・ふえええええ~~~~~~~~!!!
ちいこ!ちいこってばなんてすごいの!
手のひらサイズの仔猫ちゃんが、手のひらサイズのお菓子を食べる・・・
それは私が、等身大のお菓子を食べるのと同じことですよね。
無理!絶対無理!すごいよちいこさん!
猫って、吐くまで食べることありませんか?
うちのにゃーは、揃いも揃って吐くまで食べるタイプです。
だから置き餌も出来ないし、ご飯の量もきっちりで。
女の子でもたくさん食べる子いるんでしょうか?
私は男の子しか知らないのですが、ヒデの実家の茶トラのメルは
とっても少食です。ちいこちゃんは今でもよく食べるんですか?
仔猫って、食べ過ぎるとおなかぽっこりしますよね。
それはそれで、可愛かったりするんですよね♪
あ~もう猫の話って次から次へと尽きないです~(笑)。
2008/01/26(土) 22:36:57 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ネコちゃんの名前見て ドキリとしました。 私のニックネーム(本名から取った)と微妙に似てます(笑) 

このエピソードで昔飼っていた愛犬を思い出しました。 クッキーという名前で、マルチーズでした。 ちっちゃいから上れないと思ってたのに、椅子からテーブルにあがってしまったようなんです。 そして・・・たくさんの「たくあん」の食い散らかしが・・・たくあんなんて、おいしいんですかね? 犬にとって。 あとで問い詰めても、どこまでもトボけるクッキーでした。

話変わってすいません。 さっきのサイトでハワースの写真の数々を見ていたら、なぜか胸が苦しくなりました。 なんともいえない気持ちに・・・なぜだろう。 Megiさんはそういうのあります?
2008/01/26(土) 22:37:56 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
琴里さん!
可愛いと言ってもらえて、本人も照れてます。滅多に言ってもらえないので(笑)。

ちいこは、田舎のほうでゴミ箱に捨てれていたのを、運良く、主人の友人に見つけてもらい拾われました。その友人は歌手なのですが、偶然にも獣医になる勉強もしていて、私たちも、ちいこを貰う時に、ミルクの上げ方とかきちんと教えてもらえたので、本当によかったです。

たくさん食べましたよ~。今でもたくさん食べます!

動物は可愛いです。ネコは、手がかからなくて楽ですよ!
ブログペットも何故か愛着湧きますね!e-266
2008/01/26(土) 23:28:15 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
<それは私が、等身大のお菓子を食べるのと同じことですよね。
無理!絶対無理!すごいよちいこさん!>
ここ読んで大笑いしてしました!考えてみると本当にそうですよね(笑)!ちいこってやっぱりすごいんだ!(笑)

はい、吐くまで食べますよ~!でも、うちの場合はちいこだけです。朝、昼、晩と3食しっかりとテーブルにのぼり、おこぼれを狙ってます!
昼は麺類が多いのですが、ちいこは麺類が大好き!うどんなんて、ひと息で、喉越しのうまさなのか、長い面もつるーっと一のみ!大したもんです!そしてその後は、食べ過ぎて、せっかくあげた貴重なうどんを全部吐く。
「も~、うどんなんて、日本食貴重なんだからぁ、ちゃんと胃の中に残せぇい!」って感じです(笑)

お宅も大食いですか?男の子3人じゃ、そうかもねぇ。でも、写真を見る限り、みんなスマートですよね。その秘訣は?うちはみんなお腹がでろ~んって垂れてます(笑)。

<あ~もう猫の話って次から次へと尽きないです~(笑)。>
ホント!また、そちらのネコちゃんの様子も教えてねぇ!私も時々ネコ情報アップしようっと!
2008/01/26(土) 23:36:41 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
あっ、やっぱりもう一つのニックネームは本名から取ってたんですね!そうかなぁと思ってました(笑)。 

動物飼ってると、どこの同じようなエピソードがあるんですね(笑)!
クッキーちゃんは、たくあん?それはまた面白い(笑)!美味しいのかなぁ・・・。
<あとで問い詰めても、どこまでもトボけるクッキーでした。>
これ、想像すると超可愛いです!
ちいこは最近、きゅうりのサラダとかも食べてます。

そちらで、ハワースの写真見せていただきました。<ハワースの写真の数々を見ていたら、なぜか胸が苦しくなりました。なんともいえない気持ちに・・・なぜだろう。>
なんとなく分かります。そのくせ、何故か惹かれてしまうんですよね。前にも書きましたが、エジンバラとか、ハワースとか、寂しげな荒野を見ると不思議な感情が湧きあがって来ます。多分、前世からの思いかなぁ・・・。きっと何かあったんですね!なんとなく、私たちの起源が見えてきたかな(笑)?
2008/01/26(土) 23:47:27 | URL | Megi #-[ 編集]
我が家も?(笑
ちいこちゃん、なかなかの大物ですね。^_^;
食い気に関しては、我が家も似たようなモンです。(笑
ウチのは(ワンコ)、友人からもらって来たのですが、
結構、外での放任主義の飼い方だったらしく、
以上に食い意地はってます。(爆
ジジババにもねだって貰ってるようで、
時々、吐いてまっす。
吐くまで食べるってのは、ナンなのでしょう?
性(サガ)なのでしょうかねぇ~?(≧ω≦)
2008/01/27(日) 02:24:28 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ガウス@さん!
ちいこはですねぇ、一見大物に見えるんです。確かに。家では他の二匹にも威張ってるんですが、これが内弁慶。ちょっとでも外に出そうものなら、ナメクジみたいに小さくなって、ミィミィないてます(笑)。寂しがりなので、今も私の膝に乗って、左手にしっかりぶら下がってます。書きにくいったらありゃしない。でも、だからって可愛いと思わないでね(笑)。その他は、なでなでしてたら咬む、他の子をいじめる。大食い。二重人格なのでした。

ガウス@さんのところのワンコちゃんも食いしん坊?やはり吐いてる?(笑)本当にそこまで食べるのはどうしてでしょうね。
ちいこは、捨てられていた時に相当お腹がすいていたので、その時の思いがトラウマになっているようです・・・。
2008/01/27(日) 02:48:18 | URL | Megi #-[ 編集]
>トプフェンコラッチと全く同じ形をした黒い物体がよろよろ歩いているんです!

ごめんねMegiさん。Megiさん&ちいこの様子を思い浮かべて笑ってしまいました・・・。
ちいこはその後無事だったのですね。
しかし、動物も人間もよく食べる子ってホントにかわいいですね!
2008/01/27(日) 10:17:28 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
人間で、自分と同じくらいの大きさの
ものを食べることを考えると
すごい食いしん坊ってことになりますね。
体に異常が出なかったのが不思議。
消化が良かったのかしら?v-411
応援ポチ☆
2008/01/27(日) 13:52:55 | URL | Sky(更年期主婦) #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは
ちょっと笑っちゃいました。
私がちいこちゃんならきっと同じ事をしたでしょう~(笑)甘いもの大好き♪なので…。
そして、後で後悔。。。動けない(泣)みたいな、、、
 でも、ちいこちゃんはご満悦だったんですね♪ よかったよかった?よかったのかな~?
2008/01/27(日) 18:04:22 | URL | ヒロヒロ #-[ 編集]
うちもうちも!
昔、飼ってた黒猫ちゃんが子猫の時・・・みいちゃんみたいな事ありました。
お菓子の名前は・・・おぼえてないしトプフェンコラッチなーんて洒落たもんじゃなかったけど、Butterが多いケーキをぺろりと。
Butterが多かったので具合が悪くなり・・・病院へ。
獣医さんにすごく怒られました。でも・・・知らない間に食べてしまったんだもん・・・(涙
みいちゃんも黒猫ちゃんなのね。黒猫ちゃんって・・・身の程知らずの食いしん坊さんが多いのかしら(笑
2008/01/27(日) 18:41:13 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
freedomさん!
笑っていただけて嬉しいです(笑)!
あの姿を見たときはさすがにびっくりしましたよ!体の大きさが2倍くらいになっているんですから!!!そして歩けないところがまたいとおかし。

その後はね、さすがにお腹はこわしていましたよ(笑)!

そう、食べる子は逞しくて可愛いですね!
元気な証拠ですね!天使ちゃんもママの美味しいお料理いっぱい食べてるんだろうなぁ・・・v-221
2008/01/27(日) 19:26:30 | URL | Megi #-[ 編集]
Skyさん!
そう、本当に人間が同じ割合の量食べてたら、食いしん坊を通り越して、絶対病気になっちゃいますね(笑)!(仮に!)50kgのケーキ食べるって考えたら・・・。ちょっと怖い(笑)。

1回だけお腹ゆるかった意外には体に異常は出ませんでした。彼女は不死身なんです!

<応援ポチ☆>
いつもありがとうございます!私もそちらでさせていただいていますよ~!
2008/01/27(日) 19:31:01 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
ホント笑える話でしょぉ~!
私も実際にちいこのあの姿を見たときは、心配とかそんなのよりも、やっぱりまず吹き出しちゃいました(笑)。

<私がちいこちゃんならきっと同じ事をしたでしょう~(笑)甘いもの大好き♪なので…。
そして、後で後悔。。。動けない(泣)みたいな、、、>
これはちいこに伝えておきます!
おぉ、同胞がいる!と喜ぶと思います(笑???)

<でも、ちいこちゃんはご満悦だったんですね♪ よかったよかった?よかったのかな~?>
一生に一度、思う存分食べられて、きっとよかった(?)のでしょう・・・???
2008/01/27(日) 19:36:40 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
ルレクチェさんも黒猫飼ってた事あるんですかぁ?なんか嬉しいなぁe-266

そしてやはり、同じような事が?
黒猫って、生まれながらに食いしん坊なのかしらね(笑)?
あらあら、具合が悪くなってしまったんですね。それは大変でした。飼い主がお医者さんに怒られちゃぁたまりませんよね(笑)!

でもなんか、そんなになるまで無心に(?)食べてる姿を想像するとなんだか可愛いですね!
2008/01/27(日) 19:41:45 | URL | Megi #-[ 編集]
ちいこちゃん、かわいいですね、、、。お腹がくるしくて、歩いて、、またダウン、、、おなかがいっぱいだと、猫でも人間でも、同じなんですね。。。あたしも、食べ過ぎると動けない、、、(笑)黒猫ちゃんは、毛並みがつやつやしてて、光ってて、とってもきれいですよねー。。
2008/01/27(日) 20:02:39 | URL | なつ #-[ 編集]
なつさん!
かわいいと言って下さってありあがとう!
ちいこに伝えておきますね!
普段あまり言われないからきっと大喜びすると思います(笑)!
あの歩く姿(歩けない姿?)は、ホント、ビデオか何かに撮っておけばよかったと思ってます。あんな不思議な物体は、多分、誰も見たことがないかも(笑)!

<黒猫ちゃんは、毛並みがつやつやしてて、光ってて、とってもきれいですよねー。。>
わ~!なつさん、しっかりご存知ですね!
本当にその通りです。ちいこの毛は、3匹の中でも一番つやつやしていて、とっても奇麗です!後々、襟巻きにしたいと狙っている友人もいる程です(笑)。もちろん、冗談でですが、それほど奇麗なんです。写真に撮ると、テカッと光って、怖い写真になってしまうんですが・・・。
2008/01/27(日) 20:22:30 | URL | Megi #-[ 編集]
ネコちゃんが眼に浮かぶようです(笑)
Megiさんのお宅には、ネコちゃんが3匹もいらっしゃるのですね? 

大満足な様子が眼に浮かんできそう・・・、可愛いですね~~~(笑)

やはり、日本のネコちゃんとは毛並みや色やお顔が違うのかしら?

マムも犬を飼いたいのですが、留守をする時などが心配で
踏み切れないのです。

やはり、ネコチャンの方が、大人しくお留守番をしてくれそうですよね?

そうそう、マムの天使のコレクション、そのうちUPしますので、
また、覗いてみて下さいね。
2008/01/27(日) 20:23:36 | URL | napanapa #-[ 編集]
napanapaさん!
そうなんです。うちにはネコが3匹いるんです~!私はネコきちがいと言われるほどネコ大好きなので、もっといても大丈夫です(笑)。
毎日癒されてます。

日本のネコとこちらのネコとはそんなに違いがないんじゃないかなぁ。特にうちの子たちはみんな雑種だから、ごく普通の、ブチ、黒、トラです(笑)。

マムさんは犬ですかぁ。
実はですね、このブログを書いた後に我が家でも大事件が!それはまた後で書くと思いますが、家の住人がもう1匹増えちゃったんです。「ワンワン」てなくものです。

ネコの方が、大人しくお留守番をしてくれるというのは確かです、世話をするという意味では、断然ネコのほうが楽です。でも性格が全然違うから、自分に合ったほうを飼ったほうがやはりいいとは思います・・・。

<そうそう、マムの天使のコレクション、そのうちUPしますのでまた、覗いてみて下さいね。>
は~い!す~~~~~っごく楽しみです~!!!
2008/01/27(日) 20:58:56 | URL | Megi #-[ 編集]
初めての投稿です!
Megiさんこんにちは♪
先日は、クマさんチーム共同ブログの方へお越しくださいましてありがとうございました!と~っても嬉しかったです・・・。


こちらのブログはちっちゃなハートが一杯、天使もいて、本当に安らげる癒しの空間ですね~↓の詩も、Megiさんの優しさを感じられて感動しました。

またこれからも遊びにこさせてくださいね♪
2008/01/28(月) 07:59:54 | URL | みんみん #-[ 編集]
みんみんさん!
ご訪問ありがとうございます~!
こちらこそ、と~っても嬉しいです・・・。
くまさんチームというものがあるんですね。
みなさんで共同で何かされているのですか?

優しいお言葉ありがとうございました。
私もまた遊びにいきますね♪
2008/01/28(月) 17:55:13 | URL | Megi #-[ 編集]
そうそうこちらにコメントするのを忘れていました
(順序が逆になっちゃいました!)
トプフェンコラッチっていう名前が
まるでグリム童話にでも出てくる妖精の名前みたいに
聞こえてしまいます♪
ちいこちゃんのお腹が四角になってたというのを読んで
たびたま 推理してみました
ちいこちゃんは
「あのお菓子 食べたいな 食べたいな~」
と 強く念じているうちに その念力で
トプフェンコラッチを 胃袋の中に
「瞬間移動」させてしまったのでは???
でも もしそうだとすると
せっかくのトプフェンコラッチを味わうこともできず
苦しい思いだけして ちいこちゃんが可哀想
なので この推理は 捨てることにします(笑)
チャンチャン♪
2008/01/29(火) 19:20:24 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
たびたまさん!
可愛い推理ありがとうございます(笑)!
もしかしたらそうだったかもね!だって、本当にそのまんまの形だったんです!びっくりですよ(笑)。

瞬間移動でも、お腹が一杯という満足感だけは充分味わったと思います(笑)。苦しそうでしたけど、嬉しそうでもありましたから!
チャンチャン♪
2008/01/29(火) 20:53:00 | URL | Megi #-[ 編集]
なんだかほのぼのとした話に、笑顔になり、そしてジーンと感動してしまいました。
お腹一杯食べて、きっと満足したのでしょうね。可愛いです。
そして、早くワンちゃんと仲良くなると良いですね!我が家の猫&犬も、距離を保ちつつ過ごしておりますよ!
2008/01/30(水) 22:30:33 | URL | かおり #TfAYej.g[ 編集]
かおりさん!
かおりさんのところも、犬と猫両方飼ってらっしゃるんですか?
やはりどちらとも、室内飼いなのかなぁ・・・。
だとしたら、うまくいくこつを教えていただきたいです(笑)!

ちいこは本当にあの時可愛いというか可笑しいというか、ひょうきんな子です(笑)。

<早くワンちゃんと仲良くなると良いですね!>
優しいお言葉ありがとうございます!
2008/01/31(木) 03:20:59 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
