音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンデレラの継母
2008年02月11日 (月) | 編集 |
そろそろ私も寂しくなってきたので、ぼちぼちまた始めようかな。
「え~、もう帰ってきたの~」なんて言わないでね(笑)。

ワンちゃんがきて早2週間。
あれから私は、まるでシンデレラに出てくる意地悪な継母のような生活をしています(笑)。
3ネコとワンちゃんが仲良く共存するためには、やはりある程度のルールが必要です。ネコに何かを教え込むのはまず無理なので、おりこうなワンちゃんのほうに、それを分かってもらうしかありません。

だいたい、これを覚えてもらえれば嬉しいんですが・・・
①、キッチンと私の部屋に入らない
キッチンにはネコのご飯がおいてあります。私の部屋は、今、ネコの唯一の安住の地と化して、ワンちゃんが居る時はずっとそこに非難しているので、今はまだ、ネコが安心できる場所を確保していたい。
②、①と関連していますが、ネコのご飯を食べない
これは、ネコとイヌでは栄養が違うので、お互いに違うエサを食べてはいけないそうです。
③、ネコを追いかけない

とにかくこれだけは覚えてほしいので、何か悪さをしそうになると、私はお酢の入った霧吹きを手に、ワンちゃんを追い掛け回してます(笑)。イヌを叱る時、大声を出すのは駄目だし、体罰はもっての外。犬のしつけの本に、天罰のように、酢の入った水が飛んでくるとか、ペットボトルが飛んでくるとか、驚ろくようなことがいいと書いてあったので実践しているのですが・・・。
もちろん天罰ですから、本来、私がしていることはバレたら駄目なんです・・・。最初はそれなりに効き目があったのですが、ワンちゃんも、どうも私が来ると変な匂いの水が飛んでくると分かってきたので、あまり効かなくなってきて(笑)・・・。

いずれにしても、なかなか覚えてもらえないので、私も霧吹きをかける回数が多く、その度に、「あぁ、なんか意地悪で嫌だなぁ。まるでシンデレラの継母みたいだなぁ・・・」と、心苦しくなってしまうのです。好きなことをさせてあげられるのなら、こんな楽なことはありませんが、躾ってエネルギー必要なんですね。

動物から学ぶこともあります。「許してくれる。根に持たない」
私がどんなに水をかけて、ワンちゃんは逃げて行っても、その数分後には喜んで飛びついてくるんですよね。この姿には何か心温まるものがあります。「さっきはごめんね~」、みたいな。これは、喧嘩の仲直り方に最適かも(笑)。純粋に胸に飛び込んでこられると、それ以上、悪い思いは持てませんよね

こんな仏教の教えがあります。
人から何か嫌なことを言われたり、されたりした時に、それを心のどこに刻むか。
①岩に刻む ― 一生覚えている
②砂に刻む ― 暫らくは残っているけれど、いずれは消える
③水に刻む ― 一瞬のうちに消える
これは、何かを言ったり行なったりした人の問題ではなく、どう受け止めるかという、こちらの問題だということのようです。自分の心は自由になりますものね。

ワンちゃんもネコもそうですが、気持ちの切り替えの早さというか、嫌なことを忘れる早さというか、完全に水に刻んでます。仏教の教えを体現してくれてますよね(?笑)。本当に見習いたいです(笑)。

3ネコとワンちゃんは、お互いに、お互いの存在は認識し始めました。仲良くなれるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつですね。みんなで幸せになれるように、頑張りま~す!みんな可愛いですから!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
戻ってらしたのですね。 うれしい~。 あれからMegiさんの新生活のこと、考えてました(勝手にすいません) 私は犬は歓迎だけど、犬との生活の中にネコちゃんが入ってきたらどうだろうって。 ネコちゃんも嫌いじゃないけど、抵抗感があるのは確か。 受け止められるだろうかって。

Megiさんの戸惑い、だからわかるんです。 せっかくネコちゃんといい形で暮らしてきたのですから。 

せめて私のできることは、知識を総動員して、アドバイス(いや、こういういい方は生意気ですね)提案かな、提案をしてみることでしょうか。

ワンちゃんはネコちゃんに比べて、概して甘えん坊でひとりでいるのが苦手です。 ひたすら人間と一緒にいたがるんですよね。 だけど、やっぱりうまくやっていくためには、本人(本犬?)にも理解してもらうことが大事。 やっぱり気長に、わかるまで教えていくしかないですよね。 ワンちゃんのお顔を見ながら、何度も何度もやさしく言い聞かせると、きっとわかってくれると思います。

近くにいたらもっと何かしてあげられるのに、残念です。 Megiさんはシンデレラの継母ではないですよ。 罪悪感を持たずに、Megiさんの専売特許「愛の力」で切り抜けられますように、心から祈っていますe-415
2008/02/11(月) 01:03:06 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
シャイドリーマーさん!
シャイさん、こんなにすぐに見つけて下さってどうもありがとう!
そして、温かいお言葉、本当に嬉しかったです!!!

私の新生活のことも、私の身になって考えてくださって、、、本当にシャイさんってなんて優しいんでしょう。
ワンちゃんはワンちゃんで可愛いんです。でも、ネコちゃんたちが今、その犠牲になってしまっているのがちょっと可愛そうで、私も、早く仲良くなってほしいとの結果を焦るばかりに、ワンちゃんにちょっと厳しくなちゃったのかもしれません。

たまに一緒にお散歩に行ったりすると、それもとっても楽しいです。ワンちゃんだけなら、何の問題もなく楽しめると思うんですが・・・。私も忍耐と愛の修行ですね。頑張ります!

<近くにいたらもっと何かしてあげられるのに、残念です。>
こんなことまで考えててくださってるんですね。ありがとう!うん。私はシャイさんの愛に支えられてるから大丈夫ですよ~!(またおおげさだなぁ(笑))。時間の辛抱です。
ワンちゃんも、ニャンちゃんも、みんな幸せになれるよう、努力していきま~す!
2008/02/11(月) 01:42:45 | URL | Megi #-[ 編集]
水に刻みたい
お久しぶりですo(^-^)o

僕は間違いなく、岩に刻んでますね~f^_^;

ホント、動物は水、もしくは砂ですよね~。
昔飼ってた犬http://blog121.fc2.com/image/icon/e/134.gif" alt="" width="14" height="15">を思い出します。

親も、砂ですね。
でも、母は旦那(つまり僕の父)やその家に関しては、
岩にしっかり深々と刻まれているようです。(笑)

自分にとって大切なものを守ろうとすると、
どうしても動揺してしまいますよね。(^^;)

でもこの記事を読んでいると、上手く共存出来そうな気がします。http://blog121.fc2.com/image/icon/e/465.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog121.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog121.fc2.com/image/icon/e/134.gif" alt="" width="14" height="15">

コメントレス遅くなりました<(_ _)>


>こんな素敵な息子さん~
お母さんは幸せものだ~

聞かせてやりたいですね(笑)

こんな風に言って頂いてありがとうございます。
母に成り代わりお礼申し上げます(笑)http://blog121.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

自分で作ると、料理は美味しいですね(^^)
2008/02/11(月) 02:39:07 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
フラグメンツさん!
おっ、岩に刻んでますかぁ~?(笑)
でも、そんな風には見えませんよ!
爽やかな青年のイメージがありますから!

動物は本当に良いお手本です(笑)。
人間も、あんな風に淡々とさらさらと生きられたらいいですよね。自分自身が一番楽な気がします。
私も結構忘れるのは早いほうではありますが、まだまだ水に刻めるようになるには修行が必要だなぁ(笑)。

ご両親もできた方のようですね!素晴らしいお手本がいらっしゃって素敵です。
まぁ、それでも夫婦となると、ちょっと別になっちゃうかぁ(笑)。

<自分にとって大切なものを守ろうとすると、
どうしても動揺してしまいますよね。(^^;)>
だって、やっぱり、ずっとベットの下にこもられたりしたらやっぱり可哀想で・・・。
上手く共存出来る日は必ず来ると私も信じています。その日まで、気長に悲観的にならないように頑張るねっ!


あっ、お母さんからお礼ですね(笑)。しっかりと承りました(笑)。
素敵なお母さんによろしくお伝え下さいね!
また美味しいお料理作ってあげてくださいね!(^^)
2008/02/11(月) 07:44:00 | URL | Megi #-[ 編集]
早めの復活!嬉しいです♪
かなり奮闘していますね~。

何をするときも学びにかえてしまうMegiさんらしいな~なんて思いました。
犬ってたしかに根に持たないいいやつなんですよね。
>人から何か嫌なことを言われたり、されたりした時に、それを心のどこに刻むか。
最近、このことを「心の方向性」と名付けてます。
嫌なことを言った相手に鏡になって念派を返してしまう自分でいるかいないかで自分の心のレベルが分かります。
だから嫌なことを言ってくれる人は私に一役かってくれたことになるんですよね!
ありがとっ♪って水に刻むわけですね~。
シンクロで~す~よ~♪ミラクル!!!

>みんなで幸せになれるように、頑張りま~す!みんな可愛いですから!
Megiさんらしいe-415LOVE!

2008/02/11(月) 09:22:38 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
Megiさん、おかえりなさーい!待ってました
よー♪
躾の難しさ・・・
躾って、怒られる方も辛いけど、怒る方も辛いんですよね。
私は特に人間の子には、時にはゲンコツも必要だと思っています。
もちろん愛あるゲンコツで、親の一時的な感情のはけ口では
絶対ダメですけど、そのゲンコツを出す時って、
受ける側と同じ痛さを、出す側も心に受けるんですよね。
願わくば、その時の相手側の痛みを、お互い理解できれば
っていつも考えています。まあ、子供がいないのでゲンコツもないですけど(笑)。
さすがににゃーたちにはそうはいかないので、私は怒るのは
完全にヒデにお任せしています♪
ヒデは怒鳴るし叩くし追いかけるし、それに対してにゃーたちも
上手く逃げ回っては結局つかまって怒られていますが、
でも、ヒデのことはみんな大好き!・・・のはずです(笑)。
私はめっぽう甘いので、完全になめられていますー!
ああ、それにしても、3ニャンプラスワンの関係が、少しずつ少しずつ
丸いものになっていっているみたいで、本当に嬉しいです♪
そこにはMegiさんの努力と4姉妹の努力と、それをまとめるご主人の愛が
あってのことなんですよね!家族っていいなあ~♪
2008/02/11(月) 11:20:45 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おかえりなさぁい~♪
新しい記事、とっても嬉しい!読んでまた教えられる事いっぱい・・・ありがと~!
3匹の猫ちゃんと1匹のわんこちゃん・・・時間がきっと解決してくれますよね。
猫ちゃんがいなかったとしても、わんこちゃんの躾は必要だったし、大事な事です。
わんこちゃんのそういったトレーニングは厳しいものがありますもんね。

水に刻む・・・水に流すという言葉はここからなのかしら。
まったく忘れてしまうなんてことは出来ないなぁ。
でもペット達は、次の笑顔の方が好きだから、笑顔で飛びついてくるのよね。
水は無理そうだけど・・・せめて砂にしよう・・・と思いましたっ(汗
2008/02/11(月) 11:51:36 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
お帰りなさいませ^^
megiさまのブログが読めるのは、やはり嬉しいです。
そして、…
『シンデレラの継母』だなんてそんなことないですよ。
むしろすごい知恵だと思いましたよ、
お酢を入れた霧吹きだなんて。
ワンちゃんもきっとわかっていると思います、
だからこそ水の境地で許してくれているんですよ。
動物から見習うことはたくさんありますよね。
わたしもペット飼いたいなあって、つくづく思います。将来はわたしも結婚して、Megiさま一家みたいにたくさんのペットの仲間と幸せに過ごしたいですね。
2008/02/11(月) 14:12:06 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
freedomさん!
いつも何かしらシンクロしていますね(笑)!
ちょっと不思議な感じがしてきました。
freedomさんは、本当に私の妹だったのかしらね(笑)?こんな素敵な妹がいたら、私も超Happyです!!!

「心の傾向性」
この言葉は私も好きです。私は「魂の傾向性」とも呼んでいます。

人から投げかけられた言葉をどう受け止めるか。その態度で、本当に自分の傾向性が分かりますよね。他の人があってこそ、自分を知ることができる。そう考えると、どんな人にもどんな事にも感謝できそうです!

自分の心をどれくらいコントロールできるか、相手のことをどれくらい理解できるか、決して簡単ではないけれど、ある意味では楽しい修行です。
自分の心をコントロールできるようになったら、本当の意味で自由(freedomですね!!!)になれるような気がします。
そんな意味も含めてfreedomさんは、HDをfreedomってしたのかしら???きっと、真の意味で自由な魂を持っているのですね!!!

みんなで幸せになりましょ~!
2008/02/11(月) 19:46:09 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
アキさん、ただいま~♪
躾の事に関して、気持ちを思いっきり理解していただけて、とっても嬉しかった!

<躾って、怒られる方も辛いけど、怒る方も辛いんですよね。>
本当にそうなんです。できることならしたくない。可哀想なことはしたくないけれど、明るい未来を築くためには、どうしても、心を鬼にしてしなくてはいけないことってありますよね。
優しいだけが愛じゃい。厳しさの中にも愛は存在すると信じています。
動物の事は置いておいても、本当にこれが人間だったら、将来のためにも、子供のうちにきちんと教えておかないといけないことって、たくさんありますものね。まぁ、うちにも子供はいないんけれどね(笑)。
厳しくした後には、思いっきり抱きしめて可愛がってあげる。そうすれば、意地悪でしているのじゃないってこと、きっと分かってくれると信じます。

<願わくば、その時の相手側の痛みを、お互い理解できればっていつも考えています。>
こんな文章を読むと、アキさんって、本当に愛溢れる人だなって思います。

ネコの躾は全部ヒデさん(笑)?結構、厳しそうですね(笑)。
うちは、ネコは私も主人も甘やかしっぱなしにしてきてしまいました。もうみいちゃんも9歳だし、今更どうにもできないです(笑)?

これからも、家族みんなで努力していきますね~!主人は、ワンちゃんをなめるようにして可愛がっていますので、ちょっとくらい私が厳しくても、ワンちゃんは、ちゃんと愛をもらってますから大丈夫です(笑)。
2008/02/11(月) 19:58:33 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
もう、帰ってきましたよ~(笑)!
もう少し休んでいようかとも思ったのですが、私のほうが、みなさんとこうして会話できないのがとっても寂しくなってきてしまって・・・。
だから、今とっても嬉しいです!!!

もう、9,7,6歳の結構年のネコと、10ヶ月の好奇心旺盛のワンちゃん、この組み合わせを仲良くさせるのは、思ったより時間がかかりそうです。両方子供だったらよかったんだろうけれど・・・。でも、大分、お互いの存在を認識でき始めているので、時間はかかっても、いつか必ず仲良くなってくれると信じています。明るい未来像を描き続けますね!
ワンちゃんの躾はいずれにしても必要ですね。本当にそうです。その言葉を聞いて、ちょっと気持ちが落ち着きました。ありがとう!

水に刻むことは、本当に難しいです。
でも、これも訓練していくことで、できるようになっていくらしいです。私も今トレーニング中なので「らしい」という言葉にしておきますが(笑)・・・。
でも確かに、これを意識していると、自分の心を野放しにしている時よりは、コントロールしやすくなってきてはいます。瞬時に相手の立場や気持ちを考えるとか、自分の事を振り返ってみるとか、ちょっとずつできるようになってきました。
我慢は、嫌な思いがたまってしまうので良くないと思いますが、本当に、さらさらと流れる水にように、嫌なことも瞬時に流れていくようになれば、自分が一番楽ですよね!
私もまだ砂状態。岩にだけは刻まないように気をつけています(笑)。
2008/02/11(月) 20:15:00 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
帰ってきました~!
琴里さんのたくさんの温かい言葉にとっても慰められました。どうもありがとう!
本当にここは、不思議な愛の空間ですね。会ったこともない人とこんなに心が通じているなんて・・・。文明の利器もすごいものだと、感謝です!

私はまだまだ奮闘中です(笑)。
主人が友人に犬の躾の本をたくさん借りてきてくれて、そこにお酢の入った水の事が載ってました。これなら簡単でいいか、と思ってやってはみたのですが、やはり嫌がることをするのは辛いものがありますね。

<ワンちゃんもきっとわかっていると思います、だからこそ水の境地で許してくれているんですよ。>
この言葉にほっとしました。
動物は本当に許してくれますね。この態度には感動することすらあります(大げさですが(笑))。さらっとした精神態度、見習っていきます!

琴里さんは、犬とネコとどっちが好きなのかなぁ?
将来は、素敵なだんな様と、可愛いペットと、そして、きっと可愛いベィビーちゃんと、幸せな家庭を築いていくのでしょうね・・・。素敵な未来。想像しただけで私もワクワクしちゃいます!
2008/02/11(月) 20:34:50 | URL | Megi #-[ 編集]
ネコチャンとワンチャンが仲良くなれますように。。。
お久しぶりです~ヽ(^o^)丿

何度か、MegiさんのBlogへお邪魔をしながら、
マムは、今頃、ペットくんたちと奮闘されているんだわ~!
と、遠きウイーンへ思いを馳せておりました。

Blogをお休みされていた時にも、マムのBlogを訪問して下さり、
本当に有り難うございます。  とても、嬉しかったです~~!

そうそう・・・・、躾けのお話しを拝見して、お酢の霧吹きには、
声を出して笑ってしまいましたわ~!(笑)

勿論、Megiさんの優しさも同時に伝わってくるのですが、
その試行錯誤のご様子が、マムには、楽しくて~!可笑しくて~~!

早く、仲良しになってくれると良いですわね~。

そうそう・・・、仏教の教え”
マムは、ダディの言葉が、いちいち、胸に刻まれて、最近、凹みぎみなのです!

水に刻む事が出来たら、きっと、うまくいくのでしょうね?
2008/02/11(月) 22:21:32 | URL | napanapa #-[ 編集]
お久しぶりです^^*
Megiさんの復帰嬉しいです☆☆
ワンちゃんとネコちゃん、慣れるには時間が必要みたいですね><
文章を読んでいて、Megiさんの優しさが伝わってきました。
前向きに物事を捉えていくMegiさん、尊敬しちゃいますっ♪

それから、仏教の教え、興味深かったです^^*
お水に刻めるような心構えで生きて行きたいです。
そう言えばなのですが・・犬の飼い主さんと、仲良く出来てきました~笑。
初めはやはり、お話しするのも遠慮したい気持ちがあったのですが、話したら楽しくてですね♪♪
自分から歩み寄ることの大切さを学びました^^
>>純粋に胸に飛び込んでこられると、それ以上、悪い思いは持てませんよね!
まさしく、このことですねー笑
2008/02/11(月) 22:43:41 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
そうそう、そうなのですよね♪
Megiさん!カムバーック!(^^)!おかえりなさいませ。
お酢の霧吹きを片手に奮闘しているMegiさんを想像したら、
ぷぷぷってなっちゃいました(笑)。がんばってますねー♪
それもこれもワンちゃんとネコちゃんの共存のためですものね!

仏教の教えはためにあることがいっぱいありますよね。
・・・心のどこに刻むか。。。。
これは、まさしくその通りで、他人がどうこうではないのですよね。自分がそれをどう受け止めるか・・・。いつもそう考えています。
いつも「水に刻む」の人でありたいですね♪ 
何かトラブルがあったときもそうです。
どんなに相手が悪いと思っても他責する前に、自分は本当に最善を尽くしたのか?自分に悪いところは1%もなかったのか?自分に問いかけることが大事ですよね。他人は変えられないけど、自分はいつだって変わることができますものね(^_-)-☆

2008/02/11(月) 23:22:10 | URL | dairu #-[ 編集]
napanapaさん!
マムさん!はい、まだまだ奮闘中で~す(笑)!
最近、やっと、ワンちゃんもネコのご飯を食べなくなったと思って油断していたら、昨日、またしっかり食べていて・・・。そして、ワンちゃんは、やはりお腹をこわしてしまったようです・・・。だから駄目だって言ってるのにねぇ。また霧吹き君の登場です(笑)。後ろ手に持って、絶対に目が合わないようにシュッてするの結構テクニックがいるんですよ(笑)!

<試行錯誤>正にそれです!可愛がりたいけど、躾けたい。この心の葛藤を理解して頂けて嬉しいです~!そして、笑っていただけてよかった(笑)!自分でも時々我に返ると可笑しくなってしまます。


ダディさんの言葉、胸に刻まれますか?一緒に暮らしていると色んな事があって、お互いに言いたくないことも言ったりしないといけないこともありますよね。うちも主人が厳しい人なので、私も躾けられてます(笑)。
私も凹むこともあるけれど、それが本当に自分が悪ければ素直に反省しようと試みています。それ以外は、やはり、そこでムッとくるのではなく、なるべく水に流せるように努力しています。これは、意識して心の訓練をしていくと、最初は難しいですが、だんだん、早い時間で忘れることができるようになっていきます。私もただ今訓練中。相手も本当に悪気があって言ったとも限らないしね。
こちらから、愛を与えてしまいましょう!!!
2008/02/12(火) 00:18:23 | URL | Megi #-[ 編集]
maiさん!
こんなに早く戻ってきました~!
戻った早々、maiさんからのイイシラセ。とっても嬉しく読ませてもらいましたよ!
犬の飼い主さんと、仲良く出来たこと、本当によかった!!!やっぱりmaiさんは、本当に優しい心の持ち主なんですね!
受け入れること、許すこと、簡単ではなかったと思うけれど、その一つの壁を越えたmaiさんの勇気と愛に心から拍手を贈りますv-424!!!

<自分から歩み寄る>
これができれば、嫌な気持ちでいるより、ずっと楽だし幸せですよね!飼い主さんもきっと、ほっとして、maiさんに感謝の気持ちでいっぱいだと思います。

うちのほうは、平和はまだまだみたいです(笑)。しばらく私の奮闘記、楽しんで眺めていてください。私も気長に楽しみながら頑張ります!
仲良くなったあかつきには、また嬉しいご報告をさせてもらいますね~!
2008/02/12(火) 00:32:47 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
ただいま~!って、でもdairuさんのほうが、今、東京で忙しいのでは(笑)?
そんな時に、温かいコメントありがとう!本当にdairuさんのそのパワーはどこから湧いてくるのか!是非見習いたいです~!

お酢の霧吹き持ちながら走り回っている姿を想像すると、自分でも時々我に返って笑ってしまいそうな時があります。半分は真剣なんですが、半分は楽しんでいる(笑)。

dairuさんとは、いつも思想的な回路が同じでとっても嬉しいです。分かってもらえるというのは、本当にありがたいことです。

他人の言動をどう受け止めるかは、本当に自分の思い次第、自分の心次第なんですよね。
dairuさんの言う通り、相手を責める前に自分の事を振り返ってみることってとっても大切だと思っています。
自分の言動が、相手にその言葉を出させてしまった可能性だって大ですものね。そうであるなら、逆に自分が反省することが筋であることもきっと数多くあるのだと思います。
相手への思いやり、自分の反省、そして、心のコントロール、こんなことを意識して接していれば、きっといつでも水に刻めるようなさらっとした心になれるのかな、と思い、トレーニング中です!

<他人は変えられないけど、自分はいつだって変わることができますものね(^_-)-☆ >
100%同感ですっ!!!
2008/02/12(火) 00:56:09 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは
猫ちゃんとわんちゃん早く仲良くなれればいいですね~。
一緒に暮していくにはルールが大切なんですね。だけど、お仕置きのあとにしっぽをふってくるワンちゃんの姿を思い浮かべてなんだか微笑ましいです♪
仏教の教え、、、確かに…言えてるかも。と関心しながら読ませてもらいました。結局は受けた側もとらえ方なんですよね。。身にしみる。よっぽどのことじゃなきゃ、根にはもたいないんだけど、どう消化していくかって大切なことのような気がします。
2008/02/12(火) 00:58:54 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ヒロヒロさん!
雪だるまちゃんはまだ健在ですか?
そちらも寒そうですね。

我が家は、まだ春はちょっと遠い(笑)。大人のネコと、10ヶ月の好奇心旺盛の若いワンちゃんの組み合わせは、思ったより時間がかかりそうです。私も、楽しみながら頑張るしかないようです(笑)。

そう、お仕置きのあとにしっぽをふって甘えてこられると、ホント憎めません。「いいヤツだなぁ、オマエ」みたいな(笑)。それで、思わず何でも受け入れてあげたくなちゃうんだけど、そうすると、ネコがいつまでたっても、ベットの下から出て来れなくなっちゃうので、まだ心を鬼にして(笑)、お酢かけてます(笑)。

この教えは簡単だけれど興味深いですよね!
<結局は受けた側もとらえ方なんですよね。>
その通りだと思います。
自由にできない相手の心をなんとかしようとする前に、自由にコントロールできる自分の心をまず整えていきましょう、ということだと思います。本当に幸せになりたければ、やはりいつまでも恨みに思っていないほうがずっといいですよね!相手にも何か事情があったのかもしれないし、自分も悪かったかもしれない。
さらっと爽やかに生きたい。これが私の理想です!
2008/02/12(火) 01:16:47 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん おかえりなさ~い\(^∀^)/
意地悪な継母役 つらいですね お察しします(;_;)
でも 可愛いワンちゃんと 猫ちゃんたちと 人間たちが
楽しく共同生活できるために ルールを覚えてもらわないとね
心を鬼にして~Megiさんと鬼はちっとも結びつかないけど(笑)~
頑張ってください♪

仏教の教え うーん深い!
たびたまは 覚えてないといけない大事なことばかり
水に刻んでいるようです ダメだこりゃ(笑)
自分のこころは自由 ホントにそうですね!
心をやわらかく・・・水のように自由に・・・
そうありたいものです(^ ^)
2008/02/12(火) 11:46:24 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
たびたまさん!
たびたまさん、ただいま~\(^∀^)/

意地悪な継母役は本当にできればしたくありません(笑)。でも、ルールはやっぱりきちんと覚えてもらわないと、いずれにしても困るから・・・。引き続きしばらく、このお役目を演じます(涙)。

仏教の教えは易しい言葉の中に深いものを含んでいますよね!
たびたまさんは、逆ですか?
覚えてないといけない大事なことばかり(笑)?
いや、でも水に刻める心根は爽やかでいいと思いますよ~!(笑)それができるたびたまさんってステキe-266

心は自由に羽が生えて飛び回りたいです。何にも束縛されずに!
でも、この自由性を本当に知っている人って案外少ないのかなぁって気もします。
みんな、本当に自由に幸せになってほしいですね!!!
2008/02/12(火) 19:17:34 | URL | Megi #-[ 編集]
水に刻む!
Megiさん、こんにちは~。
お久しぶりです。

ワンちゃんとの奮闘記
楽しく読ませて頂きました^^
犬と猫の共同生活っていうのも、
賑やかでいいですね~。
(Megiさんは忙しそうだけ(笑))

水に刻む生き方……。
理想の生き方だなぁ。
嫌なことは全部水に流して、
さっぱり生きていきたいですよね♪

僕も猫ちゃんやワンちゃんを見習おう( ̄ー ̄)
2008/02/12(火) 22:12:18 | URL | オールッチ #mQop/nM.[ 編集]
オールッチさん!
わ~い、わ~い!
オールッチさんだ~!!!!!
本当に久しぶりですね!
またこうしてお話できる事、本当に本当に嬉しいです~e-415!!!

我が家は今のところ、みんながそれぞれに、努力中です!
ネコも頑張ってます。
一つの狭い部屋に閉じこもりっきりだけど、ワンちゃんがお出かけするとすぐに出てきて、甘えたり、走ったり、短い時間で忙しく活動しています(笑)。
ワンちゃんは、家に着いた日から慣れまくっていて、今や我が物顔で好きなことばっかりしています。だから、お酢奮闘記、私が頑張っているの(笑)!

私も水のようにさらっと生きるのが目標です。さらさらと流れる水にような爽やかな人生を送りたい。
心の何のひっかりもなく、幸せに生きたいですね!

またこれから、時間の許す範囲でいいので、お話しましょうねぇ~!ウフッ、嬉しいなぁ・・・。
2008/02/12(火) 22:49:44 | URL | Megi #-[ 編集]
おかえりなさい (^^)
私はワンちゃん、ネコちゃんと生活した事がないので躾のお話はテレビで見るくらいですが・・・
やはり初めが肝心のようですね。
心を鬼にするのは大変でしょうが、みんな幸せに暮らすため、がんばってください!
ちなみに私インコでしたら飼った事があります♪
仏教の教え、ありがたいお話ですね。
私は砂に刻む。でしょうか・・・
ためになるお話ありがとうございました。
2008/02/12(火) 22:54:00 | URL | ちか #-[ 編集]
ちかさん!
こんにちは~!(^^)
あっ、私も子供の頃、インコ飼ってましたよ!
名前はピーちゃん、家の中で放し飼いにしてました。すごく可愛がっていたのですが、ある日、お客さんが帰るときにドアを開け、その隙に、さっと外に逃げてしまったの・・・。そりゃぁ、もう帰ってきませんでした。もう悲しくて悲しくて・・・。
もう何十年も前の思い出です(笑)。

今は、も少し大きな動物と格闘中(笑)。ワンちゃんだけでなく、うちは、ネコも相当人間に依存してるので、絶対に逃げる事はないので安心です(笑)。
家族仲良くなるために、もう少し鬼のママでいそうです・・・(涙)。

仏教の教え、面白いですよね。
水に刻むのは本当に難しいですが、なるべくそうなれるようになりたいと、心して訓練しています。私もまだ砂状態です(笑)!
2008/02/12(火) 23:33:33 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは♪
いつのまにか、素敵な詩と供に復活してましたね。(笑
なかなか、躾が大変そうですが、・・・・
ワンコの心の中の順位付けが、旨く行けば、
スムーズに行くかと思います。
megiパパさん>megiさん>?ネコちゃん達?
まだ、きっちり環境に慣れてないかもですね。
もう少し、辛抱かな?(笑

でも、やっぱりこれに付きますね。
>「許してくれる。根に持たない」
これこそが、動物と供に生活する、醍醐味です。
なんか、知らない内に横に来て座ってたり、
カラダを預けられたりすると、ギュッとしたり、
なでなでしたくなります。
(ウチは今、毛替わりだから、嫌だけど(爆))

仏教の教え・・・
>①岩に刻む ― 一生覚えている
これが、煩悩になって、なかなか?(笑
あとは、大体、意識せずに、・・・・
すっかり、忘れるのが、デフォっす。
わたくし、きっと、脳ミソがワンコ並なのかな?(爆
2008/02/15(金) 11:43:17 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ガウス@さん!
はい、密かに復活していましたよ(笑)!
自分のほうが寂しくなってしまったのです(笑)。

そうか、順位付けですね。
パパさんが一番なのは当然なのですが、あとの順番は・・・(汗)。
私はなんとか2番に入れるとしても、ネコが、ワンちゃんより上っていうのは、なかなか認識してくれないかもなぁ・・・。だって、あんまり会っていないから(笑)。
でも、確かに、ネコが自分より偉いと思ってもらえれば、かなり楽です。
良いヒントをありがとう!!!

>「許してくれる。根に持たない」
これがね、動物の素敵なところですよね。

<なんか、知らない内に横に来て座ってたり、カラダを預けられたりすると、ギュッとしたり、なでなでしたくなります。>
本当にその通りです!なんか愛しくなっちゃいますよね!

<わたくし、きっと、脳ミソがワンコ並なのかな?(爆 >
私もそうです(笑)!
すぐ忘れちゃうの(笑)!!!
2008/02/15(金) 17:48:56 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。