音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

思い出せば・・・
2008年02月14日 (木) | 編集 |
思い出してごらん
生まれたばかりの君を
慈しみの目で見つめる
二人の姿を

天使たちも祝福していたね

思い出してごらん
初めて歩きだした君を
幸せそうな目で見つめる
二人の姿を

天使たちも拍手していたね

思い出してごらん
熱を出して苦しそうな小さな君を
心配そうな目で見守る
二人の姿を

天使たちも祈っていたね

思い出してごらん
始めてランドセルをしょって校門をくぐる君を
誇らしげな目で見守る
二人の姿を

天使たちも応援していたね

毎日お弁当を作ってくれたよね
クリスマスにはサンタさんになってくれたよね
運動会では一生懸命応援してくれていた
夏休みの宿題も一緒にしてくれたっけ

肩車されて歩いた
桜の花舞う公園
おんぶされて見た
茜色の夕焼け雲

悲しくて涙が止まらないときは
そっと抱きしめてくれた
嬉しくて心躍るときは
手を取って一緒に喜んでくれた

思い出せばきりがないほど、、、
包まれてきた

山よりも高き
父の愛
海よりも深き
母の愛

ずっと抱(いだ)かれていた
無条件の慈愛の中に

その山の懐に
その海の懐に


そこではいつも
天使達がその羽から
キラキラ輝く
金の粉を振りまいていた・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、お誕生日で~す!年齢は?聞かないで(笑)!

子供の頃、親って完璧に見えていました。でも、自分が実際、親の年になってみて、自分を見てみると大したことない(笑)。まだまだ手探りで悩みながら試行錯誤で生きている。そう思うと、両親も、同じような思いで迷いながら一生懸命育ててくれたのだなぁと、感謝の思いが湧いてきます。
私も決して親孝行な娘ではないのですが、時には、きちんとありがとうって言わないといけませんね!今日は生んでくれてありがとう、愛を注いでくれてありがとうの日とします
遠く離れていても、やはりいつも心の支えです・・・。

自分にも自我が出てくると、親との葛藤もあったりすると思うのですが、生まれた頃、子供の頃は、与えられてばかり。大人になってからも、愛されていることは、たっぷり感じているのですが、敢えて、小さい頃の思い出を書いてみました。とういか、生まれたばかりの自分を見ている両親の姿などは想像することしかできないのですが・・・(笑)。

色々書き出すときりがなかったので、一般的な事を並べてみましたが、皆さん、ご自分独自の思い出も付け足して読んでいただければ嬉しいです!素敵な思い出があったら教えてくださいね!

親が子供に愛を注いでいる情景を思うと、どうしてもキラキラ光っているイメージがあるので、また天使を登場させちゃいました!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
コメント
この記事へのコメント
両親に感謝♪
Megiさん!ハッピーバースデー(^^♪
(違うところからもメッセージを送ったのですが…)
誕生日はいくつになっても嬉しい日ですね。
この世に生を受けた日。。。
両親の愛を受けて生きている
今日の自分をふりかえる素敵な詩ですね。
わたしも感謝の念を忘れずに、
そして愛を与えられる人間であれるよう、、、
これからも修行してまいります・・・!(^^)!
2008/02/14(木) 05:45:01 | URL | dairu #-[ 編集]
Megiさん、お誕生日おめでとうございますe-420
Megiさんが天使に見えます!
Megiさんが生まれてくれて、こんなにも周りの人たちに金の粉(愛)を振りまいてくれてMegiさんの存在自体に感謝します!
Megiさんと出会えてとても嬉しいです。

私も親に感謝しながら生きていきたいとこの詩を読んで思いました。
それと、母親の立場で読むと、子どもとの関係に苦しんでいる人、自分の本意ではないんだけれど、子どもを追い詰めてしまっている人は、生まれてきたときのただただ子どもがいとおしいe-266あの感情を思い出してほしいなとも思いました。

これからも、仲良くしてくださいね!よろしくお願いいたします^^
2008/02/14(木) 08:35:33 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
dairuさん!
朝早くから、お祝いありがと~!

そうですね誕生日は確かにいくつになっても嬉しいです!もう、この歳までなると(どの歳まで?(笑))、開き直りの部分もあります(笑)。歳を重ねるということは素敵なことですよね。それに相応しい人間性を築いていければいいのですが、私もまだまだ修行がたりないようです。

今まで、誕生日の日に両親の愛に感謝とか思ったこともなかったのですが、今回、なんとなく、一度きちんと感謝をしたいと思い、この詩と短いメッセージを送りました。最近のdairuさんの記事の内容に影響されたのかもしれません・・・。

<わたしも感謝の念を忘れずに、そして愛を与えられる人間であれるよう、、、これからも修行してまいります・・・!(^^)!>
これは、私も一生の課題です。お互い頑張りましょうねっ!
2008/02/14(木) 09:21:12 | URL | Megi #-[ 編集]
ふみごんさん!
温かいメッセージ、ありがとうございます~!

なんだかくすぐったくなってしまいましたが、とっても嬉しかったです!
私には、ふみごんさんこそ天使に見えます!!!いつも仲間の天使の素敵なお話を紹介してくれる天使のまとめ役です。
ふみごんさんから勇気や希望を受け取っている人はたくさんいらっしゃると思います!

こちらこそ、ふみごんさんが生まれてくれて、存在してくれて、そしてふみごんさんに出会えたことに心から感謝です。
ふみごんさんは、私にとって、本当に母親の愛の体現者なのです。女性としてのお手本としています!

母親の立場での解釈もとっても嬉しかったです。子供からでも、親からでも、できれば両方から、愛情あふれる時間を思い出してもらえたらこんな嬉しいことはありません!

<これからも、仲良くしてくださいね!よろしくお願いいたします^^>
こちらこそです~!!!
2008/02/14(木) 09:32:45 | URL | Megi #-[ 編集]
う~。。いい詩です・・涙。
感動で、涙が・・><。。・:*

お母さんとお父さんのことを思い出しました!
いっつも・いっつも与えられてばかりで。
愛されていて。
とーっても幸せな毎日なのです。

Megiさん、誕生日おめでとうございます!!
私ももうすぐ誕生日です^^
お互い、良い誕生日にしたいですね。
朝から温かい気持ちになりました。
ありがとうございます☆☆
2008/02/14(木) 09:56:34 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
お誕生日おめでとうございますv-300
ご自分のお誕生日にこんなステキな詩を残されたことが感動です!
Megiさんのご両親嬉しいだろうな~!

>まだまだ手探りで悩みながら試行錯誤で生きている。そう思うと、両親も、同じような思いで迷いながら一生懸命育ててくれたのだなぁと、感謝の思いが湧いてきます。
ほんとにね。
こんな風に思えるまで私は時間がかかりました。つらかったけれども今はとっても自然にそう思えるようになりました。
この世に産み出してくれて、そして生かしてくれて感謝感謝なのです!

茜色の夕焼け雲・・ここですね!シンクロ☆
そして、「ランドセル」もですよ~すごいっ!
そしてそして、好きな色はGREENですよ~v-349
2008/02/14(木) 11:32:43 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
HappyBirthday~♪
Valentineがお誕生日なの?! わぁ・・・ピッタリです!
『誕生日は、自分を生んでくれた母に感謝する日です』
と、あの淀川長治さんがおっしゃってました。
無償の愛といえば、やっぱり親としての子供への愛でしょうか・・・。
その愛に感謝する事こそもまた、大事ですね。
そうやって・・・愛が広がっていくのだなぁ・・・。
自分の理想とは違いすぎる親であっても・・・生んでくれた事を感謝する・・・そんな自分になりたいです。
Megiさん、素敵な1日を~v-22
2008/02/14(木) 12:21:05 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
今日も素敵な詩をありがとうございます。
今日は、産んでいただいたことに感謝する日なのですね。
私は、娘の誕生日に「ありがとう」と言ってもらいました。
でも、こちらこそ、生まれくれて、今ここにいてくれてありがとうの思いです。
私は父も亡くなり母も体が不自由です。
親は、自分の生きざまで多くの学びを与えてくれますね。
両親には、日々怠けず、今を一生懸命に生きる、そう教えられている気がしています。
せっかくいただいた命、一日一日を大切にしなければもったいないですね。
では、Megiさんやご両親、ご家族のみなさまにとって、素晴らしいと一年になりますように!
2008/02/14(木) 12:28:57 | URL | ひとみん #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます~!
そして、お誕生日にふさわしい格調高い素敵な詩ですね!
お誕生日には守護天使の力が強いので、
願い事をするのはすごくいいことだそうです。
最近詩を更新できてないのが寂しいです;;
早く復活して愛の詩を書きたいですね~^^
2008/02/14(木) 12:47:32 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
おめでとうございます!
おお、出遅れてしまった。 先にブログペットでお誕生日のメッセージを送りました。

ではあらためて。 お誕生日おめでとうございます! そして両親に感謝の詩、ありがとうございます。 Megiさんらしさがあふれてますね。 ご両親すばらしい人なんだろうな。

ここからでは何もできなくて申し訳ないので、せめてv-274 ←お誕生日のケーキをプレゼントです。
2008/02/14(木) 12:51:57 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
maiさん!
今月は、私たち揃って誕生日ですね!
maiさんと同じ月生まれで嬉しいな!
素敵な誕生日、そして、素敵な新しい1年にしましょうねe-266

詩を気に入っていただけて嬉しいです!
でもそれよりも、
<いっつも・いっつも与えられてばかりで。
愛されていて。とーっても幸せな毎日なのです。>
素直にこう言えるmaiさんの気持ちがもっともと嬉しいです!!!
そんな気持ちを素直に持てるというのは本当に素晴らしい事ですよね。
maiさんくらいの歳の時、私はまだまだきちんと感謝できる気持ちがなかったかもしれない。こちらに来て、遠く離れて初めて両親の愛というものを身にしみて感じる事ができるようになりました。

次は、私がmaiさんのところに行きますね~!☆☆
2008/02/14(木) 18:23:31 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
お祝いのメッセージをありがとう!

今まで私はきちんと両親にありがとうって言った事なかったので、今回、何か形に残したくなりました。それには、少なからず、やはりこのブログで知り合った方たちの影響があります。

私はfreedomさんと少し早いうちに知り合えて、本当に嬉しかった!!!!!
あの感動のお話のいきさつを一緒に体験させてもらえて、本当に素晴らしい愛の行動に泣きましたもん!
あの時、きちんと想いを伝えたfreedomさんの姿に学んだんですよ!妹に教えてもらったんです(笑)!ありがとう!!!

やっぱり両親なくして自分なし。
こちらの想いがどうであれ、親も、それなりに一生懸命、愛を注いでくれてきたはずですよね。一緒に色んなこと勉強しながら。
今、そんなことがだんだん分かってきたような気がします。

<茜色の夕焼け雲・・ここですね!シンクロ☆
そして、「ランドセル」もですよ~すごいっ!
そしてそして、好きな色はGREENですよ~>
すごいっ!(笑)
2008/02/14(木) 18:31:07 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
そうなの。Valentineがお誕生日なのです。
1年で「愛の日」と言えばこの日しかないので、結構気にいってます(笑)。
でも、そんなんだから、昔っからチョコをプレゼントしたことほとんどありません(笑)。だって、自分の誕生日なんだもん(ケチね(笑))!
女性から男性にチョコを贈るのは日本だけの習慣で、こちらでは、男性から女性に花などをプレゼントします。

<無償の愛といえば、やっぱり親としての子供への愛でしょうか・・・。>
やはり、そうですよね。本当に無条件で愛してくれるのは、やはりまず両親ですよね。
その愛を受けて、自分も、その子供に愛を注いでいくのでしょうね・・・。

<自分の理想とは違いすぎる親であっても・・・>
それでもやっぱり、約束して親子になったと私は思っています。何か大切な事を学ぶために・・・。本当はきっと最高の親を選んできてるんだと思ってますv-221
2008/02/14(木) 18:40:32 | URL | Megi #-[ 編集]
ひとみんさん!
お忙しいなかを、ありがとうございます~!嬉しかったです!

昨日も、そちらの記事を読ませていただいて思いましたが、ひとみんさんの家族はとっても素敵ですね!
お嬢さんがひとみんさんの誕生日にお礼を言うなんて、やっぱり、すごいことです!その気持ちは決して当たり前のことではありませんよね。
私なんて、この年になってやっと分かってきたのに、まだ若いお嬢さんが、きちんとそんな風に感謝できるなんて、日本の若者も素晴らしい!と未来に希望を抱いてしまいました(笑)!
そんな優しい子供たちで溢れるといいなぁ。本当に。
でもそれは、やっぱり、親であるひとみんさんが、これまで、温かい愛を注いできたからですねe-266
<でも、こちらこそ、生まれくれて、今ここにいてくれてありがとうの思いです。>
この一言に象徴されています!!!

親からも、子供からもたくさん学ぶ事があるのでしょうね。そのメッセージをきちんと摘み取り
<せっかくいただいた命、一日一日を大切に>生きていきたいです!
2008/02/14(木) 18:55:54 | URL | Megi #-[ 編集]
琴里さん!
お祝いのお言葉どうもありがとう!!!

今日は、守護天使の力が強いのですね!分かりました。
では、何か素敵なことをお願いしてみますね~!
う~ん、ワクワク。

琴里さんの詩が読めないのは寂しいですが、無理をしないで下さいね!
ルーマちゃんからも素敵な言葉聞かせていただけるし(笑)。

不思議なんですけど、ブログが更新されていなくても、琴里さんから明るい光が伝わってきます。何故か、あぁ元気なんだなって、安心感があるのです。これって何なんでしょうね(笑)。

<早く復活して愛の詩を書きたいですね~^^>
復活したら、きっとまた、最高に素敵な愛の詩ができあがっていること、確信しています。とっても楽しみです!
それまで、たっぷりとエネルギーを蓄えて下さいませね~e-266
2008/02/14(木) 19:07:48 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイドリーマーさん!
シャイさん、お誕生日ケーキどうもありがとう!!!第1号です。
しっかりと受け取りましたからね~!

今日は、生まれて初めて、自分の誕生日に、両親に感謝の詩を捧げました。
お互いに照れがあるので、何だかむこうも喜んでいるのかどなのか分かりませんが(笑)・・・。でも、なんだか自分の気持ちとしてはほっとしました。

両親のことは尊敬しています。父も母も小学校の教員でしたが、私の目からは、「自分もこんな先生に習いたい」と思うほど素敵な先生でした。たくさん、学ぶ事がありました!
今は二人とも年金生活でのんびり、ゆったり、楽しく暮らしています!
2008/02/14(木) 19:14:26 | URL | Megi #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
バレンタインデーがお誕生日なんですね。
なんだかぴったりです^^*

私も子供の頃は親は完璧に見えました。
でも、親の泣いてる姿を見たときとか
そうじゃないんだなって思いました。。。
いつもいつも自分を支えてくれて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^*

きっと、ほんの少しの成長でも(歩けるようになったとか
すごく喜んでくれたんですね。
そう思うと嬉しいです♪
2008/02/14(木) 20:27:28 | URL | yuzu #-[ 編集]
yuzuさん!
お誕生日のメッセージありがとうございます!
バレンタインデーの誕生日は結構気に入ってます!^^*

やっぱりyuzuさんにとっても、親は完璧に見えたんですね。小さい時は特にそうでしたよね。
<でも、親の泣いてる姿を見たときとか
そうじゃないんだなって思いました。。。 >
そっかぁ。私の中には、親が泣いている姿も記憶にないのです。なんか、いつも一生懸命強く生きてる人だなぁッて感じてました。
でも、自分が親の年を越えて振り返ってみると、何か違うものが見えてきますね。
完璧じゃなかった部分。でも、その中で、大変な思いをして愛情を注いでくれたからこそ、なおさら感謝の想いが湧いてくる感じです。

私には子供がいないので分かりませんが、<きっと、ほんの少しの成長でも(歩けるようになったとかすごく喜んでくれたんですね。>これは絶対にそうだと思います。
お互いに幸せを分け合って生きていくのが親子なのですよねe-266
2008/02/14(木) 20:44:47 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんへ
Megiさんのコメントを拝見し、あまり褒めていただくので少し付け加えますね。(^_^;)
長女は仏教の学校へ行っていて、宗教の授業でいろいろなお話を聞いてきます。
お誕生日のありがとうのお話もその一つです。
自分で気付けるだけの経験はまだまだこれからですもの。(^_^;)
それから私の忙しさなどはたいしたことではありません。
試験を受けるまでのあと数カ月のことですしね。
今は目標に向かい、とても楽しく幸せな時間を過ごしております。
ただ日記を拝見したりする時間は制限されますので、あまりご訪問できずごめんなさい。
Megiさんはちゃんと訪れてくださいますよね。
ありがとうございます。
これからも長くお付き合いさせてくださいね。
両親をとても尊敬されているとのこと、Megiさんが愛に溢れている原点がそこにありますね。
やはり、大切なのは愛ですね。
いろいろとありがとうございます。
またおじゃましますね。(^_^)ひとみん
2008/02/14(木) 20:59:53 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ひとみんさん!
2度目のコメントありがとうございます!
お嬢さんの件、読ませていただいて、「やっぱりそうなんだ~!」と嬉しくなりました。
例え、学校で教えられた事と言っても、やはり実践するところは本当に素晴らしいです!!!こうして、感謝の気持ちが体に沁み込んでいくのですよね!
最近の学校ではいじめなどが社会問題となっているようですが、こうして、きちんと、お釈迦様の教えを伝えてくれる学校は、大切なことをきちんと教えてくれるんですね。やはり希望の光です~!

試験までもう少しですね!
忙しさを楽しさとしてこなしてしまっているひとみんさん、本当に応援しています。
頑張って下さいね!!!

<ただ日記を拝見したりする時間は制限されますので、あまりご訪問できずごめんなさい。>
全然気にしないで下さい。お時間が許す時にまたお話しましょう!

<これからも長くお付き合いさせてくださいね。>
こちらこそです!
これからもよろしくお願いいたします!
2008/02/14(木) 21:08:46 | URL | Megi #-[ 編集]
今日の更新の詩は愛について書いたもので、Megiさまに捧げています。
詩にかいてあるような気持ちになったのは、まぎれもなくMegiさまのおかげです。
あらためておめでとうございます。
そして、今日一日が素晴らしい日であるよう祈ります。
2008/02/14(木) 21:28:36 | URL | 琴里 #tFLCjtZM[ 編集]
Megiさん
お誕生日おめでとうございます♪
そして素敵な詩をありがとうございます。
「両親に感謝」
私もブログを始めた日に書きました。(その日が誕生日だったので)
何事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます☆
2008/02/14(木) 22:54:11 | URL | ちか #-[ 編集]
おめでとうございます!
こんにちは~。

Megiさんの詩は相変わらず素敵です。
まるで一つの絵画みたいです。
読んでいたら温かい気持ちになりました^^
いつも感謝です。

そしてお誕生日おめでとうございます!
バレンタインが誕生日なんて、
なんかカッコイイですね(笑)

でもお陰で、Megiさんの誕生日は一生忘れないと思います( ̄ー ̄)

ちなみに僕も誕生日は2月です(笑)
2008/02/14(木) 23:47:10 | URL | オールッチ #mQop/nM.[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
あたしも、この年になって、やっぱり「母は偉大だなあ」と思うことがありました。

同じ事を他の人に言われても、母だったらすんなり納得できるって言うか、、、母の前では素直に泣けるというか、、。

親が子どもへ愛を注ぐ所はきらきら光ってる、、、そうですね、、、。
学童のお母さんの「ただいま~」の挨拶と、子どもからの「お帰り」のおしゃべりは毎日とっても光って見えます、、、。
2008/02/15(金) 00:00:44 | URL | なつ #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます♪遅くなりすぎかも・・・。

自分の親のことと重ねて読ませてもらいました。私の場合、子供のころほとんど父とかまってもらった記憶がないのでちょっとピンこない部分もあったんですが…頑固・自分の意見が正しい(私たちの意見は全くきかない)・だれのおかげで飯がくえてる・お酒飲めば説教って感じの人だったので、怖くてほとんど近づかなかったような気がします。
だけど、やっとこの年のなって親の愛を感じることができるうようになりました。
大人になって、自分が働いたりして、仕事したりやめたりして、父が同じ会社で上司に殴られたりしいたげられたりしても定年まで働いてくれたのが自分たちのためであるって感じれるようになってやっと感謝する気持ちをもてるようになりました。親の愛は本当にありがたいです♪ もちろん、母にも感謝してます。思春期にはすごく迷惑もかけたし。

何より感謝できる親をもった私は幸せだなって思ったりします。
Megiさんもいろんな思いをされたんだと思うけれど、素敵なご両親なんだろうなって勝手に思ってしまいました。
素敵な詩をありがとうです♪
2008/02/15(金) 00:33:50 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
琴里さん!
そちらにまずお邪魔して読ませていただきました!
本当に本当にありがとう!
こんな素敵なプレゼント、今までいただいたことがありません。感動です!

これから、もっともっと、琴里さんの中に潜んでいる無限の可能性がどんどん顕現してくるのではないかと、嬉しい予感がしています!
愛をありがとう!!!
2008/02/15(金) 07:18:40 | URL | Megi #-[ 編集]
ちかさん!
知り合って間もないのに、メッセージを下さり、本当にありがとうございました!

ちかさんはブログを始めた日がお誕生日だったのですね。
そしてやはり、両親に感謝!
同じ思いを共有できる方がいるのは本当に嬉しいことです!

<何事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。>
本当にそうですよね。
自分一人では決して生きていけないのですから、今まで支えてきてくれた色んな方にきちんと感謝できる人間に私もなりたいです!

これからも仲良くして下さいね!☆
2008/02/15(金) 07:25:04 | URL | Megi #-[ 編集]
オールッチさん!
おっ!オールッチさんも2月ですかぁ!
やっぱりみずがめ座?それともうお座のほうかしら?
何日なのかしらぁ・・・。これから、オールッチさんのブログを気をつけてチェックします(笑)。まさか、もう過ぎてませんよね?

詩も気に入っていただけて嬉しいです~!
オールッチさんもきっと可愛いベイビーちゃんだったのでしょうね・・・。
ご両親に愛されて育ったのではないかと、オールッチさんのブログの優しさをみて、そう感じますよ~!

<Megiさんの誕生日は一生忘れないと思います( ̄ー ̄)>
わ~い!
忘れたらお仕置きですよ~!(ハハハ、冗談ですからご安心を!)
2008/02/15(金) 07:36:38 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!
お祝いのお言葉どうもありがとう!

<あたしも、この年になって、やっぱり「母は偉大だなあ」と思うことがありました。>
よかったですね!
本当に、無条件で愛してくれる存在があるということは、普段意識していなくても、何かの折にに宝物のように感じる時がありますよね。
それはやっぱり辛いときや悲しいときかな。
私は親とは遠く離れているけれど、何か辛くて我慢できなくなったら、聞いてもらえる場所がある、と思うだけで、苦しみも和らぐことがあります。ありがたいですよね!

<同じ事を他の人に言われても、母だったらすんなり納得できるって言うか、、、母の前では素直に泣けるというか、、。 >
お母様、優しい方なんですね。辛いときは、思いきり甘えたらいいですよ。
その後は、でも元気になってね!
お母様も、なつさんの笑顔、幸せが一番の喜びだと思いますから・・・。

なつさんは、子供と接する機会が多いから、余計、<親が子どもへ愛を注ぐ所はきらきら光ってる>のを感じられるんですね!
またなつさんのブログで、子供達の楽しいお話たくさん聞かせて下さいね!
そして、いつか、なつさん自身が、キラキラ光る愛を、ご自分の子供に注いであげる日がくることを、心から祈っています!
2008/02/15(金) 07:48:46 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
お祝いのメッセージ、どうもありがとう!
こちらは、まだ14日なので、まだ大丈夫です(笑)。

お父様の話、興味深く読ませていただきました。
そして、最終的には、定年まで、働いてくれたお父さまにきちんと感謝の思いをもっているヒロヒロさんの想いに感動しました!!!

以前に、私、ある講習会を受けて、それは、両親に対する感謝を捧げるものだったんですが、やはり、この通りでした。
どの通りかというと、やはり、父親の愛は気づきにくい、ということです。
母親は、家での仕事が多く、実際にご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、会話の時間も多かったりするので、感謝の対象になるような事を思い出しやすいのですが、父親は、一日中外で働いているから、子供は何をしているか分からない。だから、何を感謝していいのか分からない。
でも、実はそれこそが感謝の対象で、家族を養うために、雨の日も風の日も、満員電車に揺られながら重い体を引きずって職場で働く。
その場面を子供はみられないから、分からないけれど、そうして頑張ってくれている姿こそが、父親の愛なんですよね!私もその講習を受けて初めて納得できました。

親だって人間ですから、疲れていればお酒も飲みたいでしょうし、「お疲れ様」の一言も聞きたかったのではないかと思います。
一生懸命働いてくださったお父様に本当に感謝ですね!もちろん、お母様にもですけれど。

<何より感謝できる親をもった私は幸せだなって思ったりします。>
こんな風に思ってもらえるヒロヒロさんのご両親は、とっても幸せだと思います。
そして、そんなヒロヒロさんの想い、私も頭が下がるような思いです。

私も、それなりの葛藤は親とはあったと思いますが、二人の生き方を心から尊敬しているので、やはり、この両親の元に生まれることができたことに、本当に感謝しています!
2008/02/15(金) 08:06:48 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん!
お誕生日おめでとうございます!
2月14日バレンタインデ-にお誕生日とはさすが愛の女神Megiさん!e-266
素敵なバ-スデ-を迎えられたことでしょう。
愛を注いでくれた両親に感謝をする日・・・。
いいですね。
私もバレンタインデ-はいただいた愛の数々に感謝する日にしたいと思います。
そんな思いにさせてくれて本当にありがとうございます!v-352
2008/02/15(金) 18:36:34 | URL | yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
yukoさん!
お祝いありがと~!
なんか、ここでメッセージもらうと照れますね。

昨日は、Margaretenplatzに最近出来たイタリアンに行ってきました。バレンタインの日だったのですごい人でしたが、なんとか席が空いていて、美味しいお食事ができました。結構お勧めですよ!

また近いうち、会いましょう!!!
2008/02/15(金) 19:02:34 | URL | Megi #-[ 編集]
はじめてコメントいたします
お誕生日おめでとうございます。
一日遅れました、ごめんなさい。

今日、娘の授業参観でした。
今、5年生で、卒業式で6年生の入場と退場の曲を演奏するので、その練習を見ることができました。
6年生になったら、今度は入学式の入退場の演奏をします。
あの時、あの大きな6年生の演奏で、まだ1年生だった娘が入退場したことを思い出しました。
そしてここへお邪魔して、さらにいろいろなことが思い出されて、なみだ、なみだです。

残念ながら、自分と自分の親のことは、あまり思い出したくないので、ごめんなさい。
2008/02/15(金) 21:29:09 | URL | ぴ- #-[ 編集]
こんにちは^^スペーストミーです。
2月14日セントバレンタインにお誕生日でしたか・・・・・v-410

とっても素敵な日に生まれたんですね!
Megiさんは・・・・・・・。

そして、親の愛の話・・・・・・。
本当に不思議です。
愛情というのは、無償のもの・・・・
理屈ではないもの・・・・・
与え合うもの・・・・・

そのすべてが、得がたい物ばかり・・・・
一度なくしたら、二度とは取り返せない
とっても大切なもの何だと・・・
改めて感じたトミーでした。

幸せが何なのか?
それは、言うまでもないかも知れませんが・・
あふれ出す愛情だとでも表現しておきましょうか・・・・・・v-392

これからも素敵なブログをお願いします。
あ、お誕生日おめでとうございます。
ちょっと遅くなっちゃったけど・・・・・・v-393
また、遊びに来てくださいね!^^
2008/02/15(金) 23:35:41 | URL | スペーストミー #-[ 編集]
Alles Gute zum Geburtstag♪
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年となりますように願っております。

Megiさんの詩から家族の温かさ、優しさが伝わってきて、すごく心に染みました。
ついつい勝手に育ったと勘違いし、親への感謝の気持ちを忘れがちですが、形にならなくても、せめても心で親孝行が出来たらなと痛感しました。
この上なく親不孝ものなので(苦笑)、せめても実家に帰ったときには感謝の気持ちを述べるくらいしないとなって。
でも、突然、そんなこと言ったら、父も母もびっくりしそう!
2008/02/15(金) 23:47:39 | URL | なつめ #-[ 編集]
ぴ-さん!
ご訪問、コメントありがとうございます!
なんだか憧れのピーさんだったので、とっても嬉しいですv-410

お嬢さん、5年生ですかぁ。卒業式や入学式での演奏をするんですね!母親としては何か、誇らしげな気持ちでは?と想像しています。

<あの時、あの大きな6年生の演奏で、まだ1年生だった娘が入退場したことを思い出しました。>
子供の成長って早いですよね。自分は年をとっていないつもりでも、子供がどんどん大きくなっていくので、それで基準になっちゃいますね(笑)。私も自分には子供はいませんが、周りの子供たちの成長の早さに驚いています。そして、ちょっぴり、お母さんたちのような気持ちを味わわせていただいてます。

1年生から6年生。きっと入学式も昨日のことのような感じではないでしょうか。感無量ですね。

また、色々お話できたら嬉しいですe-266
2008/02/16(土) 00:15:46 | URL | Megi #-[ 編集]
スペーストミーさん!
バレンタインってやっぱり素敵な日ですよね!そんな日に生まれることができて、私もちょっと嬉しいです(笑)。

親の愛ほど、当たり前に思っていて、こんなにありがたいものはありませんよね。

<愛情というのは、無償のもの・・・・
理屈ではないもの・・・・・
与え合うもの・・・・>
本当に、これを実践できるのは、まずは親からの愛ではないでしょうか。
色々な事情で苦労されてきた方もいらっしゃるとは思いますが、やはり生まれた頃、小さな頃は無償の愛を受けてきたと思っています。それで、敢えて、小さな頃だけの思い出を書き出してみました。

<幸せが何なのか?
あふれ出す愛情だとでも表現しておきましょうか・・・・・・>
私もそうだと思いますよ!
愛すること、愛されること、こんな素晴らしい事は他にはないと思っています!
2008/02/16(土) 00:22:02 | URL | Megi #-[ 編集]
なつめさん!
Vielen Dank fuer deinen Geburtstagsgruss!
ありがとうございます~!嬉しかったです!

家族がいることって、本当に嬉しくありがたいことですよね。普段は何気なく暮らしていますが、もし、家族がいなくなったらどうなちゃうのか・・・。親子でも夫婦でも。それを想像すると、本当に相手に感謝しないといけないんだなぁと、私も自分自身で改めて反省です。

<ついつい勝手に育ったと勘違いし、>
ここが結構ポイントですよね。
育てていただかなかったら、絶対に生きてこれなかった(笑)。当たり前のようで当たり前じゃないことですね。やはり時々思い出して、きちんと形にして、思いを伝えていきたいですね!

<この上なく親不孝ものなので(苦笑)、>
私もです(笑)

<せめても実家に帰ったときには感謝の気持ちを述べるくらいしないとなって。
でも、突然、そんなこと言ったら、父も母もびっくりしそう!>
でも、嬉しいびっくりだから、きっと大喜びされるでしょうね!頑張ってください!是非実行してくださいね~!!!
2008/02/16(土) 00:30:49 | URL | Megi #-[ 編集]
気付かなかった・・・追記があったことに・・・
Megiさん、2日遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!
今日は、遅れてしまったお祝いの言葉を
急いで伝えたかったから、だから、今日はこれだけで・・・
親の話は、感じるところがいっぱいで、
簡単にはまとまらないんですよ。(笑)
2008/02/16(土) 00:45:57 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
Megiさんは天使みたいですもの・・・
Megiさん、マムにはとてもタイムリーな素敵な詩です、
有り難うございます。

何度も読み返してみたのですが、ウルウルして来ちゃうほど、
たくさんの愛に包まれていて、
そして、無償の愛を感じる暖かい詩ですね。

この詩を、メモしておいて、娘に読ませてあげたいわ~と、
心からそう思います。

そういえば、ワンちゃん、ねこちゃんのルームシェアは、
上手く進んでおりますか?

きっと、Megiさんの思いが、伝わりますよ。
2008/02/16(土) 01:25:06 | URL | napanapa #-[ 編集]
お誕生日、おめでとうございます。
前回のコメントで、肝心なお祝いを忘れてしまいました。
バレンタインがバースデイだなんて、
愛の天使&キューピットはMegiさんだったのですね~?
2008/02/16(土) 01:31:38 | URL | napanapa #-[ 編集]
アキさん!
お祝いありがとう!
お気持ち、確かに受け取りました。
嬉しいですe-266

<親の話は、感じるところがいっぱいで、
簡単にはまとまらないんですよ。(笑)>
いつかまとまったら、また聞かせてくださいね(笑)!
2008/02/16(土) 03:15:27 | URL | Megi #-[ 編集]
napanapaさん!
2つもコメントありがとうございました(笑)!

そうですね、今のマムさんにはぴったりの詩だったかも。嬉しいなe-266
何度も読み返してくれたなんて、本当に光栄です。
マムさんも、お嬢さん、息子さんのこと、いっぱい愛して可愛がって育ててきたのでしょうね。そして今度はお嬢さんの番。自分の赤ちゃんができて、マムさんの愛をまた再確認してくれると信じます。

<この詩を、メモしておいて、娘に読ませてあげたいわ~と、心からそう思います。>
わ~、本当ですかぁ?これまた、とっても嬉しいです~!!!

ワンちゃん、ねこちゃんのルームシェアは、ぼちぼちです。もうちょっと時間がかかりそうですが、だんだん良くなってきてはいますので、気長に頑張ります。

<愛の天使&キューピット>
わ~、キューピットって可愛いですね!
本当にたくさんの人を愛で結んであげることができたら、楽しいでしょうねっv-282
2008/02/16(土) 03:31:50 | URL | Megi #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます。
うわっ、( ̄□||||;)遅ればせながら、・・・

誕生日おめでとうございます。

(続きを読む!をクリックして無い人がココに(ーー;))
しゅびばしぇ~んww
北の端っこから、・・・
無限の妄想愛の光線を贈りました!!(≧ω≦)
いらない時は、ドナウ川にでも沈めて下さい。(爆

2008/02/16(土) 07:37:49 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
おめでとうございますv-274
同じ2月の水瓶仲間ですね。

いつも素敵な詞に、ため息、です。
どなたかに曲を付けて頂いて
ご主人に歌って頂けたら、素敵ですね。
2008/02/16(土) 11:20:17 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
ガウス@さん!
<無限の妄想愛の光線>
しっかり受け取らせていただきました~!
ありがとうござますっ!!!
ドナウ川に沈めるなんて、そんなもったいないことしませんよ~(笑)!!!
嬉しいなぁe-266

2008/02/16(土) 18:44:20 | URL | Megi #-[ 編集]
杏麗流さん!
メッセージをありがとう!

おっ、同じ水瓶仲間ですかぁ!
それは嬉しい!!!
このブログをされている方も、結構2月生まれの方多いみたいですね。
皆さんに親近感を覚えます~!

<どなたかに曲を付けて頂いて
ご主人に歌って頂けたら、素敵ですね。>
わ~、ありがとうございます!
本当に実現したら素敵だなぁ!夢のような話です。でも、いいなぁ。本気で考えたい!
誰か曲をつけて~(笑)!!!
2008/02/16(土) 18:48:51 | URL | Megi #-[ 編集]
テンプレ変えたのですね。 これも落ち着いて素敵~ Megiさん センスいい!
2008/02/16(土) 20:14:02 | URL | シャイドリーマー #-[ 編集]
Megiさん  こんばんは !

素敵な詩を自分に回想してうっとり、、観てましたら・・・
  お生まれになった記念日~ ♪
なんていい日にお会いしましてのでしょう~☆
  「 おめでとうございます 」

これからも、愛の女神の美しさを私たちに ! ! !
                  みちのこ
2008/02/16(土) 20:28:56 | URL | みちのこ #-[ 編集]
シャイさん!

どうもありがとう!
バレンタインも過ぎたので(笑)、春を待つ花にしてみました!
桜にしようかとも思ったのですが、まだちょっと早いかなと思って、マーガレットにしました~!
2008/02/16(土) 21:03:13 | URL | Megi #-[ 編集]
みちのこさん!

温かいお言葉をありがとうございます~!
詩を読んで回想していただけたなんて、とっても嬉しいです!!!

これからもよろしくお願いいたしますね~!
2008/02/16(土) 21:06:00 | URL | Megi #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

つい、追記を見逃してしまっていました。。。。。

バレンタインとバースディの素晴らしい時間をお過ごしになられたと思います。

そして、素敵な詩(*^^*)ポッ

桃のハートにも、
一足先に春が来ました。

ありがとうございます(^ー^* )フフ♪
2008/02/17(日) 08:42:31 | URL | 桃ここ #-[ 編集]
桃ここさん!

お祝いをありがとうございます~!

誕生日の日は、主人と久しぶりに食事に行き、美味しいイタリアンを食べてきました!

桃ここさんにも春が来ましたか?よかったです!
私の心もすでに春の準備。
冬の間に蓄えたきたものが、花開くのを待っています(笑)!いえ、自分の力で開かないと駄目ですね!さぁ、頑張るぞ~!!!

お互いに素敵な春を迎えましょうねっ!
2008/02/17(日) 09:51:03 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
