音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

祈りの神秘
2008年04月08日 (火) | 編集 |
一人静かにひざまずき
神に祈りを捧げる時

すべてを委ね
無私の心で祈る時

そこに光が注いでくる
奇跡の光が降りてくる






ネコ事件の学びとして、祈りについて書き留めておこうと思います。
3度も同じような記事にお付き合い下さってありがとうございます。これで最後です(笑)。

自分の力で色々試した他に、あと出来ることは祈ることだけでした。朝な夕なに主人と二人、毎日祈りを捧げていました。
神様に向かってはもちろん、「ネコを返してください。小さな命をお守り下さい」とお願いをしていましたが、どうも腑に落ちません。
身の回りに起こる全ての出来事には意味がある。もしそうなら、ただ「返して下さい」と祈るのは間違っているのではないだろうか。こんな大きな代償を払っているのだから、きっと私にとって何か大切な意味があるに違いない、とそう思い、まずは、それまでの自分の生活を反省。至らなかった思いや行動をお詫びし、そしてそれを修正していくことを誓いました。
お祈りの内容は変わりませんが、「返して下さい」の前に、自然と「御心であるならば」という言葉がつくようになりました。自我力の願いにならず、全てを大いなる存在に委ねました。

そして、ネコに対しては、今まで何か悲しい思いをさせていたかもしれないことを詫び、子猫の時から我が家にやってきてくれ、可愛さで癒しをくれていたことに感謝をし、そして、私たちの愛情を、思いの中で届けました。
ネコが、家に帰ってくる道は一つしかなかったので、ビジョンとして、その道筋も伝え、勇気を持って帰ってきてほしいという思いも伝えました。なんせその1週間は、マイナスになる、雪は降る、風は強い、と本当に家ネコが長く生き延びられるような状況ではなかったので、祈りを通しての思いで守ってあげるしかありませんでした。
きっとネコを守護してくれているだろう天使にも、「どうかネコが寒い思いをしていませんように、寂しい思いをしていませんように、愛の光でネコを包み守って下さい」と毎日祈りました。

それは、ネコが見つかる前の日でした。
その日は、朝のお祈りの時も、夜のお祈りの時も、部屋の中は寒いのに、手のひらだけがカーッと熱くなるのを感じていました。そして何故か、「ネコは大丈夫」という感覚が私を包んでいました。その日の夜は、こうしてネコが何かの意味があっていなくなってくれた(と思っていました)事に関して、どんな結果が出ても、学びは忘れないようにと、大切な事を紙に書き出しました。そして、様々なことに対して感謝の思いが湧いてきて、悲しいけれども、何故か優しい安らかな気持ちになっていました。この時点では、本当に全てを天にお任せするしかありませんでした。
そして次の日の朝早くです!「ピンポンピンポン!」うちの呼び鈴が私たちを起こしました。「あっ、ネコだ!」直感でそう思いました。ドアを開けると管理人さんが立っていて、「下の中庭にネコがいる!」と言うではありませんか!夢のようでした。「あ~、やっぱり昨日の光は、ネコを返してくれるという合図だったんだ!」と確信しました。我が家にとっては、ある意味で奇跡に近い出来事でした!

中庭で無事にネコを保護。家に入ると、すぐにごはんとお水を。貪るように食いついています。
足を見ると、爪が2本根元から抜けています。最後、中庭に入るには少し高い塀があるんです。おそらく、そこを上るときに、最後の力を振り絞ったのだと思います。よく頑張った!帰って来てくれてありがと~!
心配だったので一応病院へ。やはり、相当大変な思いをしたようで、熱、喉のはれ、咳、脱水症状などが見られ、なんと!我が家では第1号で、点滴を受けました。傷の化膿止めに抗生物質ももらい、レントゲンもとられ、まるで人間並みでした。最初の2日くらいはさすがにぐったりしていましたが、暖かい部屋で、飢えることもなく、なでなでもしてもらえ、ネコも幸せそうでした。私たちも幸せでした。今は、もうすっかり元通り元気です(笑)!

祈りの力はやはりすごいです。そして祈る中で、様々なことを考え、反省をし、学びも深まっていきました。なんといっても、祈っている間は、何か目に見えないものと繋がり、私たちの思いが確実にその対象に届けられているという確信がありました。その合図は、光と暖かさとでも言えるでしょうか。
今回感じたのは、やはり、欲の入った祈りになってしまってはいけないんだなということでした。祈る時は、無私になって、限りなく心を澄まさないと、恐らく思いは通じないのかもしれません。本当に、良い心の修行になりました。

今は、我が家も、元通りの生活を送らせていただいていますが、この1週間で得られた宝物は何にも代えられません。起こるべくして起こった事と思っています。

もう1回、気づきを書いておきます。
①そばに誰か、何かが存在しているのは当たり前ではないということ
②世の中には本当に優しい人がたくさんいるということ
③祈りの力は凄いということ

いや~、神様は時々、粋な演出をしてくれますね(笑)。その時は辛くても、やっぱりそれは最高の贈り物でした!感謝です^^

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
祈り・・・。
Megiさん♪ 祈り・・・について、Megiさんの文章を読んでいると、うんうん、とうなずくことがいっぱいです。自分でできることで最善を尽くしたら、あとは祈ることだけ・・・。そのときに、「なぜ、今このようなことが起こっているのか?すべてのことには何か大切な意味がある」ということを考え、自分自身の行いをかえりみて、澄んだ心でお祈りする・・・。全てを大いなる存在に委ねる・・・。
ネコちゃんが戻ってきたことにも意味があるのでしょうね(●^o^●)
ネコが帰ってくる合図が訪れたのも、きっとMegiさんのすべてを含んだ祈りが通じたからですね。
よかった♪ よかったぁ~♪
2008/04/08(火) 07:22:26 | URL | dairu #-[ 編集]
dairuさん!
思いを同じくして下さってありがと~!!!
祈ることはよくするんですが、今回ほど、真剣に思いを込めて祈ったことはなかったかもしれません(笑)。
たった1匹のネコですが、命がかかっていましたから。
でも、その中で祈りに関して気づいたこともたくさん。
欲がいっぱいの、自分よがりの祈りは通じません。通じたとしても、どこか変なところに通じてしまうかも。
ネコが居なくなったことも、帰ってきてくれたことも、全て計画通りだったのだと思っています。そして1週間という長さも。
短すぎては気づきが浅いし、これ以上長ければ、ネコも頑張れなかったでしょう。
色んなこと考えても、本当に感謝の思いしかありません^^
2008/04/08(火) 07:39:48 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!
今回の記事食い入るように読んでしまいました。
祈りの力……。
きっとMegiさんのネコちゃんに対する純粋な想いが
天に通じたんでしょうね。
心が温かくなると同時に感動してしまいました(。´Д⊂)゜

そして、ネコちゃん体中傷だらけで衰弱してたんですね(>_<)
それを知ってしまうと、改めて見つかったことが
嬉しく思います。

Megiさんと温かい部屋でまったりと過ごすことは、
ネコちゃんにとっても一番の幸せなんだろうなぁ♪

いつも素敵な学びをありがとうございます。
2008/04/08(火) 07:52:09 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
オールッチさん!
そんな、食い入るように読んでくれたんですか?うるうる。ありがとう!!!

ネコが帰ってきたときは、祈りの力、ここに見たり!という感じでした。
帰ってくる前の日の光は、本当に暖かく、何か私に確信と安堵感を与えてくれ、ある意味では小さな神秘体験だったかもしれません。

外を歩いている以外は、家にいると、どこに居ても、ネコの影が見えてしまうので、祈らずにはいられなかったかなぁ。涙で声がつまることもしばしばでしたが・・・(笑)。

数日ネコが元気がないのは心配でしたが、本当に、そこに居てくれるだけ奇跡のようで、それだけで幸せでした。
頑張って帰ってきてくれたことには、ネコにも感謝です。もしまだ戻ってなかったら・・と思うと、ぞっとしますもの(笑)。
今は、元通りのお転婆ちゃんになってます(笑)!

2008/04/08(火) 08:29:49 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん 感無量で読ませていただきました
我欲という夾雑物を排した純粋な祈りが
まちがいなく天に そしてネコちゃんの魂に
明確なビジョンとして伝わったのでしょう
祈りがまさにネコちゃんの帰るべき道を照らし
おうちまで導いたのですね~!
最後の力を振り絞って壁をのぼってきた
ネコちゃんも偉い! よく頑張った!
「このおうちと優しいパパとママと仲間たちが
いるのは 当たり前のことじゃじゃなかったんだ~」
って ネコちゃんもきっといま 実感していますね(^ ^)
2008/04/08(火) 09:52:52 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
わ、もうたくさんコメントされてる。 一番乗りしたかったなあ。

この記事で先日のわが家の騒動を思い出しました。 ちょっとだけ書かせてくださいね。 今まで借りていた巨大駐車場が閉鎖になり、急きょ新しいところを探すハメになりました。 次の日不動産屋に行ったり、電話したりしたところ、なんとどこも空きがないのです。 巨大駐車場だったから、みなが殺到してしまったのだそうです。

万事休すですごく落ち込み、昨日のうちに動けばよかったと後悔したのですが・・・まずはやれることをやろうと。 さらに少し遠くまで探しに行き、電話番号をメモり、心の中でひたすら 祈りました

その時 「駐車場が見つかりますように」という祈り方はどうなんだろう?と思って、よくわからないながらも、言葉を加えることにしました 「いつもありがとうございます。 一番いい方法を提供してくださることに感謝します」みたいな・・・

そうしたら奇跡的に、最初に問い合わせたところから、キャンセルがあったからどうか?と電話がかかってきたんです。 それも、そこは第一希望の家から1分のところ。 しかも!一番良心的な駐車場代のところでした。

長くなりましたが、この祈りの記事を読み、ほんの少し重なる部分があったような気がしたので、披露してしまいました。 スペースたくさん使っちゃってすみませんv-238
2008/04/08(火) 11:29:20 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
感動しました
読んでてね、我が家で飼ってたニャンコの事を思い出してました。
長生きして、病気で亡くなったのだけど・・・不思議な事がいっぱい重なって・・・。
その時も今も私は彼に『ありがとぅ』しか言えないの。
ペットとはいえ家族・・・彼達は純粋な心を持っているから、教えられることが多いよね。
Megiさんの今回の試練も、ニャンコちゃんが教えてくれた尊い教えなんですね。
そしてMegiさんが気付いた時にニャンコちゃんは戻ってきた・・・。
ここに意味があるのですね・・・感動しました。
祈りの力はすごいです・・・ほんとにそうですね。
ニャンコちゃん、『もぅそろそろ帰っても良いかにゃ?』と神様と話してたのかもしれませんね(笑
2008/04/08(火) 11:32:50 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
祈りの力って、こんなにもすごいものだったんですね!
私も時々お祈りします。
そしたら不安だった心も、ちょっとだけ楽になる気がします^^*
周りの人達の優しさや、そばにいてくれる
人達の大切さを改めて気付かせてくれた神様・・・
本当に感謝!
megiさんの思いが、ちゃんと神様に届いたんですね!
2008/04/08(火) 12:52:32 | URL | yuzu #-[ 編集]
Megi姉さん!
前の記事も今回の記事も自分の体に染み渡らせるように、何度も何度も読み返しました。
やっぱりね、Megiさんは姉さんです!
確定です!(笑)
Megiさんの体験、ことば、想いすべてが私の道しるべです。
三つの気付きは私のものとしても
大事に大事にしていきたいと思いました。

私の周りにある「当たり前」を脅かされるような夢をここのところ何度も見ていました。
続けて見るので、これは何か意味があるんだろうと・・。
現実にも天使ちゃんたちが熱ばかり出してしまって。
「神様、天使ちゃんの熱を下げてください」
と祈りながらやはりMegiさんと同じ気付きをしていました。
まてよ!と。
いつも元気で笑っているのが当たり前ではないのですよね!!!
夢と熱で気が付けて良かったです。
これからも信じる心忘れずに生きようって思いました!
Megiさんが歩いた道に咲いている花のこぼれ種で私の道にも花を咲かせて繋げて行きたいです。
ありがとうe-415
2008/04/08(火) 13:37:57 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
たびたまさん!
温かいお言葉、ありがとうござます!

祈りの中で、明確にビジョンをいだくことの大切さも、今回学びました。
家ネコは、オリエンティールングができないという話を聞いていたし、ましてやうちのネコたちは、外へは1歩も出たことがなかったので、帰り道が分かるかどうかが本当に心配でした。そこで必ず、私のビジョンの中に、周りの景色と、道順をずっとネコに送り続けていました。そして、その通りの道順で帰ってきてくれたのだと思います。頑張って最後の塀を越えてくれて、心から感謝です。そこを越えないと、家には辿り着かないのです。降りるのは簡単ですけれどね。まさに、行きはよいよいです。

祈りは本当に天に届くんですね^^その実感があるまでは数日かかりましたが、最後の日の光は、優しかったです。

>「このおうちと優しいパパとママと仲間たちがいるのは 当たり前のことじゃじゃなかったんだ~」って ネコちゃんもきっといま 実感していますね(^ ^)
そうだと嬉しいです^^。
2008/04/08(火) 21:00:28 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
完全にシンクロしてましたね~^^。
シャイさんのお話も、まさに奇跡。神のご加護ですね^^
やはり、上の人は、私たちの心の中をしっかりと見ているんですね。そうして、きっと合格点の気づきを得た時、ご褒美をくれるのかしら^^?。

>「いつもありがとうございます。 一番いい方法を提供してくださることに感謝します」みたいな・・・
やはりこれですよね。
感謝と謙虚さ。欲しい欲しいだけのおねだり波動だと、決して欲しいものは手に入らないのだと思います。逆説的ですが・・・。
欲を捨て、無私の思いになった時、始めて与えられるのでしょうね。

便利な場所に良い駐車が場無事に見つかって本当によかったです^^。
2008/04/08(火) 21:05:29 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
ルレクチェさんもネコ飼ってたんだね。それも男の子?私も高校生の時、オスのネコを飼っていて、すごく可愛がっていました。
動物は、本当に純粋で、言葉を持たないけど、気持ちも通じあうことができて、彼らの自然な振る舞いからは学ぶものはたくさんあります。
動物だって、神様の創造物。どんなに小さくても、尊い命ですよね!

うちは子供もいないし、こうして、ペットを通して学びをいただけたのかしら(笑)。ネコが居なくなった時は、反省することがいっぱいで、考えれば考えるほど、このネコは、計画して我が家にきて、計画通り、この時期にいなくなったとしか思えなくて・・・。体をはって教えてくれたこと、本当に感謝です^^
私が気づくまで、辛い思いをしててくれたのかしら・・・。うるうる。

>ニャンコちゃん、『もぅそろそろ帰っても良いかにゃ?』と神様と話してたのかもしれませんね(笑
こんな話を聞くと、心が和み、ほっとします^^。だって、その間、ずっと神様に守られてて、お話までできていたんだものね!
ルレクチェさんの優しい心にありがとう!!!

2008/04/08(火) 21:15:34 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
yuzuさんも、お祈りする方なんですね^^
でも、それは、ブログを読んでいてなんとなく感じていました。
yuzuさんの詩や、記事自体が、他の人に幸せに対する祈りのような感じですものね^^。
私もいつも癒されてます^^

祈りって大切ですよね。
yuzuさんのおっしゃる通り、不安も心配も軽くなりますよね^^*祈っていると、何かに包まれている感じ、守られている自分を感じられますものね^^

私も、これからも神様に感謝して生きていきます!!!
2008/04/08(火) 21:22:17 | URL | Megi #-[ 編集]
んー!感動です!!
今回のことは本当に大変なことだと思いますが、
それらのことを乗り越え、前向きに捉えているMegiさん、素晴らしいです^^*
周りの方々の優しい心にも感服です。
心から尊敬しちゃいます!

家猫ちゃんには、外は厳しい世界ですものね・・。
我が家の猫を始めて外に出したときは、空から降ってくる雨でさえ怖かったようで、
雨の当たらないところから不思議な顔をして空を見上げていました。
今ではもうすっかり慣れて外でよく遊んでます(笑)

祈り、ですね!
日頃から感謝の心を忘れないで行きたいと思います^^
改めて大切なことを気づかせてくれてありがとうございます!!
2008/04/08(火) 21:36:01 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
freedomさん!
あっ、i姉さんに確定ありがとう!
正式に(笑?)認めてもらえて、嬉しいです(笑)。私も兄弟がいないので、妹ができたなんて、すごくラッキー!神様、可愛い妹を授けてくれてありがとう(笑)!

記事を何度も読んでくれてありがとうね。
私もまだまだ人生の学びの途上にいるし、お互いに、これからも気づきや学びを分かち合っていけると嬉しいです^^。
私も、妹からたくさん、勉強させてもらってるし!こうして学び合えば、得られる教訓もたくさんになりますね^^。ワオ!素敵ですね~^^

freedomさんも、色々あったんですね。最近の記事やコメントを読ませてもらいながら、なんとなくは感じていました。でも、freedomさんなら、絶対大丈夫!全てを魂の糧に変え、一回りも二回りも大きく成長してくれると信じていました。
天使ちゃんたちも、熱を出して、やっぱり体を使ってまで、ママに大切なことを教えてくれたんですね。本当に感謝ですね。
周りにあるものは、決して「当たり前」ではない。そんな事にお互い気づかなくてはいけなかったのかしら。全ての存在が尊く、価値のあるものなんですよね。

夢も、決して偶然ではないと思う。繰り返して何度も同じ夢を見るときは、霊界に帰って何か体験している可能性が高いそうですよ!やはり、きっと何かを教えてくれようとしていたのかしらね。

祈りに関しても同じ気づきがあったんですね。シャイさんといい、なんかシンクロしていますね^^。なんだか嬉しいやら不思議やら、でも楽しい気分です^^

これからも、驕ることなく、周りの存在に感謝をし、信じる心を忘れずに、私も生きていきたいです。
人生は本当に宝の山ですね。どんな素敵な宝石が落ちているのか、どんなに綺麗で光り輝いているか、そんなものを探しながら生きているんですね、私たち。これからも、見つけた宝石の自慢ごっこしましょう(笑)!

>Megiさんが歩いた道に咲いている花のこぼれ種で私の道にも花を咲かせて繋げて行きたいです。
同じ言葉をfreedomさんにも贈らせてもらいたいです。
いつもありがとう!
2008/04/08(火) 21:49:19 | URL | Megi #-[ 編集]
maiさん!
学校が忙しいと思うのに、遊びに来て下さってありがとう!!!

はい、起こったことからは、出来る限り前向きに考え、教訓を得ようと思っています(笑)!ちょっと貪欲かしら(笑)。
だって、そうじゃないと、せっかく頂いた人生、もったいないような気がして・・・。
ネコがいない間は悲しかったけれど、それでもどこか冷静な自分もいて、これは私に何を教えてくれようとしているのかって、ずっと考えてました。ここから得られたものは、思ってたよりも、ずっと大きく、価値のあるものでしたよ^^

maiさんのとこのネコちゃんは、もうお外が慣れてるんですね。私も昔、高校生の時飼ってたネコは、外に自由に出してました。田舎だったしね。
でも、今の環境ではちょっと無理なのです。だって、ネコが外のインターホンを「ピンポ~ン」って押せないものね(笑)。
うちの脱走ネコも、きっと雨や雪が怖かったんだろうなって思います・・・。

>祈り、ですね!
祈りですよ~!無私の心で祈れば、その思いは必ず誰かに届き、願いを叶えてくれると思います^^。
2008/04/08(火) 22:03:01 | URL | Megi #-[ 編集]
「苦しい時の神頼み」なんてのがありますが、自分に都合のいいことだけ祈っても、神さまは聞き入れません。
常日頃から 己の姿を振り返り、反省し、まわりの様々なことに感謝して、はじめて祈りが通じるのだと思います。
「猫に帰ってきてほしい」ではなく、「猫が無事でいますように」と 相手を思いやる姿勢を神さまは聞いてくださったのでしょう。
私ももっといろいろなことに感謝していかなければいけないと、改めて考えさせられました。
2008/04/08(火) 22:37:55 | URL | ぴー #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

とても素晴らしい経験でしたね。
渦中にあるときは、苦しみだけが目に付いて、理性を忘れたり、誰かのせいにしてみたり、いらいらしたりしがちだと思うのですけど、祈りの中に自己の平安を見つける、という経験は、私もよくしています。世の中には(というか、人生そのものに)、自分には及ばないことが、沢山あるじゃないですか?

祈りがもたらしたこと、それは、いなくなった猫ちゃんが帰ってきたということばかりでなく、Megiさんと、だんなさまの心の平穏でもあったのではないでしょうか。

Megiさんの経験を通して、このお部屋に集う方々(もちろん私も含めて)に神様が何か訓辞を垂れてくれているんですね。

今日も、素敵なお話を分かち合って下さったこと、ありがとう!☆
2008/04/08(火) 23:27:41 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
ごめんなさいねー。
不信心な私は祈ることをしません。
でも周囲の人に恵まれているためその人たちへの感謝の気持ちは忘れてはならないと思っています。
「苦しいときの神頼み」だけはする勝手な私です。
応援します!
2008/04/08(火) 23:27:58 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
Megiさん、こんにちは
不思議な経験ですね(≧ω≦)
手があつくなったのは、祈りが通じた瞬間なのかな~? そう思うとちょっとドキドキした気持ちになります。

ただ、祈るじゃなくて視点をかえて、お祈りをしようとするMegiさんの感覚的なところが素敵だなって思いました♪ 

猫ちゃんが、いなくなってる間はともて切ない気持ちをかかえなきゃいけないけれど、その出来事のために得たものって、すごく大きいですよね。
私はなにかおこるとあたふたしちゃうタイプなんだけど、のちに、ああ、こういう経験できてよかったな~。なんか得れた気持ちになることってあります。Megiさんの記事を読んで自分もちゃんと感謝の気持ちをもてる人にならなきゃなって思いました。
ではでは。



2008/04/08(火) 23:40:07 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
今晩は。
今回の記事を読んで、今の自分がちょっと恥ずかしいなと思ってしまいました。
私もお祈りの大切さは頭ではわかっていたけど、ちゃんとわかっていなかったと思いました。
私も自我力に走りがちです。
今現在の自分の周りを振り返れば一層祈りが大切なのに忘れていました。
もうすぐ部屋がきちんと片付くので(今は大変散らかっているe-263)また、きちんとした祈りの時間を持とうと思いました。
素晴らしい話をありがとうございました。
(今やっと本当に気持ちが穏やかになった気がします・笑)
2008/04/08(火) 23:51:55 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
その後、猫ちゃんは元気になって良かったですね(^^)
祈りは本当に素晴らしいのですね!
すべての事に対して、
当たり前と思わない・・・
相手を思いやる気持ち・・・
感謝を忘れず、謙虚な心で・・・
これらを心に留めてこれからも生きて行きたいと思います♪
今日も素晴らしい気づきのお話をありがとうございました(^_^)v
2008/04/08(火) 23:53:28 | URL | ちか #VeZ1fdwc[ 編集]
自分力だけを信じないで、神への祈りが人をとうして、共鳴者、協力者を得られたのでしょう。megiさんの感情の豊かさが最も尊く幸福だと思います。キリストもそんなお方でした。〔祈りの家〕になったのでしょう。!「われ常に主を眼前に見奉る.主は吾が右にいますゆえ、我揺らぐ事なからん」。詩篇16偏

megiさんのオかげで、たまに聖書に触れています。ありがたいことと感謝一杯です。
2008/04/09(水) 13:37:44 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
ぴーさん!
「苦しい時の神頼み」とはよく言いますが、本当にそれだけだと、祈りは通じないのでしょうね。
おっしゃるように、普段から、感謝や反省の気持ちを忘れず、愛を持って生きていないといけないのかもしれません。

今回は、たとえネコといえど、一つの命がかかっていたので、本当に真剣に考えました。
お陰で、気づきもあり、ネコも無事に戻ってきたので、本当によかったです^^

辛い時にも感謝できるか、ある意味で試されてたのかもしれません・・・。
2008/04/09(水) 17:23:48 | URL | Megi #-[ 編集]
メギーさん!
メギーさんって、なんだか悟りが深いです。
苦しい時に、どれだけ心の平安を得られるか・・・、一面では本当にそんな修行でした。不思議なことに、泣きじゃくり取り乱す自分と、でも、冷静に成り行きを見つめ、この意味を見つけようとするもう一人の自分がいました。
特に祈っている時は、心が徐々に落ち着いていき、どんな結果になっても、受け入れ、感謝しようという思いが湧いてきていました。


>世の中には(というか、人生そのものに)、自分には及ばないことが、沢山あるじゃないですか?
その通りです!そんな時は、本当に全てを委ねるしかないんですよね。じだばた人間心でもがいても、仕方ありませんね(笑)。
私たちも、心の平安を得ましたよ^^!それは、言葉で言い表せない温かい感覚でした。

いつもありがとう!☆
2008/04/09(水) 17:32:07 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
マコトさんの周りには愛がいっぱい溢れているのですね~!だから、特に祈る必要はないのでしょうか^^?

いつも感謝を持って生きていらっしゃるから、きっとすでに神様のご加護をいただいているんですね。きっと。

>「苦しいときの神頼み」だけはする勝手な私です。
あっ、やっぱり祈ってる(笑)!
応援ありがとうございます!
2008/04/09(水) 17:36:56 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
素敵な体験でしょ^^!
手があつくなったのは、祈りが通じた瞬間だと思います。きっと光が差し込んで、「承ったぞ~!」って、天使が合図をくれたんだと思います。
こうして、お祈りを通して天使とコンタクトすることも可能なんですよね~^^!!!

祈りは素晴らしいけれど、難しい面もありますよね、ただ、あれ下さい、これ下さい、こうして下さいという、おねだりの気持ちばかりで願い事をしてしまうと、それは、間違った方向に行ってしまうと思う。
常に自分の心を省みて、自分の願いが叶えられても叶えられなくても感謝の思いを持てるような心境にならないといけないんだと思う。祈りが欲になってしまっては大変ですものね^^

>なんか得れた気持ちになることってあります。
素敵!きっと、色んな経験をして、色んな学びを得ることが人生の醍醐味なんでしょうね!それは、自分の人生を飾る美しい心の宝物ですね^^!

2008/04/09(水) 17:48:58 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
私も同じですよ~!
私もお祈りの大切さは頭ではわかっていたけど、今回、こうして真剣に祈らせていただくまでは、本当の意味は分かっていなかったと思います。
祈りは無私でなくてはならないということも、頭では考え、なるべく自我の思いは入らないようにしようと心がけながらも、どうしても、どこかで、自分の欲が混ざっていたと思います。
祈りが純粋ではなかったかも。自分のためにだけ祈っても駄目なんですよね。
やはり、感謝と愛ですよね!!!

お部屋の波動も大切ですよね。
やはり祈りにはきちんとした礼儀がありますものね。お部屋が片付いたら、きっと静かにお祈りできますね~^^
ステキなこと、祈ってください^^

>今やっと本当に気持ちが穏やかになった気がします・笑
これは、とっても嬉しい言葉でした^^ありがとう!
2008/04/09(水) 21:10:17 | URL | Megi #-[ 編集]
ちかさん!
お陰さまで、ネコはもう、元通り元気です^^昔どおりのいたずらお転婆ちゃんの本領発揮!

祈りの素晴らしさは、私も今回始めて実感として感じることができました。
今までも、色んなことに対して祈ることはしていましたが、やはり気持ちのどこかに不純なものが混じっていたと思います。でも、今回は、ネコの命がかかっていたので、全てを委ねることしかできませんでした。

普段、何気なく暮していますが、本当に全ては与えられているんですよね!当たり前のものは本来何もない。24時間ずっとそのことだけを考えている訳にはいきませんが、毎日、静かな時間をとってはそれを思い出して、私も感謝の思いを忘れないようにしようと思います!
2008/04/09(水) 21:17:30 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
素敵な詩篇の言葉ありがとうございます!!!
鷹虎さんは、色んな分野に関して博学なんですね!
この詩篇の言葉は真理だと思います。
自分が気づく気づかないに拘わらず、必ず誰かが傍にいてくれて、守ってくださっている。それは私も心から信じています。だから、本当は、心揺れることはないんですよね^^。

祈りと聞くと、やはりまずイエス様を思い浮かべますね!昔は私もよく教会へ行き、一人祈っていました。でも、その時は多分独りよがりの奪う祈りで、かえって苦しい思いをしていたかもしれません。
やはり、祈りの心は澄んでいないと駄目のようですね。
最近は、仏教の教えに惹かれていますが、仏教にも祈りがあり、やはり祈りを通して修行できるので、大変嬉しく思っています^^

自助努力は、私の人生の基本ですが、でもそれだけでいくと、どうしても人生、狭く窮屈になってしまいますよね。自分で頑張ったあとは、やはり他力、自分を守って下さっている存在に感謝し、協力をお願いしています^^。
「天は自らを助くものを助く」とはよく言ったものです。この自力と他力のバランスをよく取り、感謝の人生を歩んでいきたいです^^
2008/04/09(水) 21:29:02 | URL | Megi #-[ 編集]
ちょっと、冒険したかったんでしょうね?(笑

でもね、きっとね?(^。^)
Megiさん以上に、ネコちゃん本人も、
「やっぱり、ウチがいいや?」って思ってますよ。
2008/04/10(木) 02:33:46 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ガウス@さん!
今、これを書き始めたら、冒険ネコが膝に乗ってきましたよ(笑)。
ガウス@さんによろしくって!それから、ワンちゃんのご飯食べたのはあたしよ~と言ってますが・・・(笑)!

それにしても、冒険にしても度が過ぎます(笑)。もう、私は神経がもたないよ~!!!
「やっぱりウチがいいや」って思っててくれればいいんですけど・・・。
「どうですか、ネコちゃん?」
「うん、まぁね。もうあんな寒くてひもじい思いはごめんだニャ~」
「ほっ・・・」(笑)
2008/04/10(木) 04:06:46 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/10(木) 11:18:58 | | #[ 編集]
訪問とコメントありがとうございました
裕子さんとお友達でいらっしゃったとは気付かずにいました

祈りも普段の生活も根底は、愛なのかと思います
私も、家族の笑顔を見たくて、愛をこめてクッキングに励んでいます
2008/04/10(木) 15:13:20 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
鍵さま!
とっても嬉しいコメントありがと~!
ハート100個くらい贈りたいです(笑)!e-415
2008/04/10(木) 23:08:44 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
早速遊びに来てくださってありがとうございます^^。
Yukoさんとは家も近所です(笑)。

>祈りも普段の生活も根底は、愛なのかと思います
私も、家族の笑顔を見たくて、愛をこめてクッキングに励んでいます

この言葉は本当にそうですね!
全ての根底には愛が流れていますよね^^
ナッキーさんのお料理は愛がいっぱいこもっているのは、見ているだけでも感じます。
家族の方は、愛情を食べているんですね!心も体も元気がでますよね~^^。
私も少しそちらで勉強させていただきます!
2008/04/10(木) 23:13:26 | URL | Megi #-[ 編集]
こんばんわ。遊びにきました^^

無事帰ってきて本当によかったですね。

大切なものはなくなってからその価値観に気付く。
ということ分かっているのに
改めてその存在の大きさを実感しますよね。

>いや~、神様は時々、粋な演出をしてくれますね(笑)。その時は辛くても、やっぱりそれは最高の贈り物でした!感謝です^^

に思わず納得しちゃいました^^
2008/04/10(木) 23:54:30 | URL | きらきら星 #-[ 編集]
きらきら星さん!
遊びに来てくださってありがと~!!!
そして一緒に喜んで下さって、とっても嬉しいです^^。

本当に、普段から何でも大切にしていないと、いざという時に後悔しますね。
今回はそれを身に沁みて感じてしまいました。

また、そちらにも遊びにいきますね~!
幸せそうなお話がたくさん伺えそうで、とっても楽しみです^^
2008/04/11(金) 06:26:31 | URL | Megi #-[ 編集]
とても大変な事が起こっていたのですね。
ネコちゃん無事で本当に本当によかったです。
いつも心に響く日記をありがとうです!
あぁ~もっともっとここにいたいです。
また来させてくださいね。(~o~)
2008/04/11(金) 21:17:23 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ひとみんさん!
お忙しいのに来て下さってありがとう!

我が家では、小さなh大変なことが起こっていましたが、なんとか無事に解決しました(笑)。
結果論かもしれませんが、明るい未来を信じることはとっても大切だなって思いました。

温かい言葉をありがとう!
試験勉強、もう少しかな?
応援しています。頑張って下さい!!!
2008/04/11(金) 21:43:31 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
