音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

散歩三昧
2008年04月12日 (土) | 編集 |
ウィーンもやっと春らしくなってきました~!緑が吹き始め、色々な木々の花も順番に咲き出しました。
寒い間は遠慮していたのですが(怠け者っ!)、今週は、主人とワンちゃんに連れられて、2回ほど散歩に出ました(三昧というタイトルにした割には2回しか行っていない・・・)。

まずは近くの公園。公園といっても、市で保護されている広大な敷地で、一部にはゴルフ場やサッカー場もあります。
大きな池の周りは散歩コースになっていて、3,5キロコース、5,5キロコースなどに分かれていました。その日は3,5キロコースを回りました。主人とワンちゃんはもう慣れているので、自分のお庭のように迷うことなく歩きます。私は後ろからてくてく着いていくだけでしたが、風が心地よく、景色も綺麗で本当に気持ちよかった!道端には可愛い花がたくさん咲いているし、桜や梅らしき花も満開。小高い岡の上から池の向こう岸を見ると、新緑と桜の白い花がかすかにけむり、非常に美しい色彩のコントラストを見せてくれています。なんだかメルヘンの世界です。
時々、ジョギングしている人や、やはり犬の散歩をしている人たちに出会います。ここはリードをつけなくてもいいので、犬も嬉しそう。道で出会ったワンちゃんと楽しそうに追いかけっこしてました。私たちも飼い主さんと会話が弾み、知らない人たちとも思わず仲良しです!
3,5キロを大体1時間強で回ったかな。そろそろお腹も空いてきたので、近くのマックに行ってお昼にしました!ワ~イ

昨日は、20度を越える暖かさ。行ってきましたよ~、ウィーンの森へ!
そこではなんと山登り!なんていったら、高い山を想像されるかもしれませんが、すみません、ちょっとした小高い山です・・・。でも私にとっては一大事。だって、ジグザグで上れば大したことないけれど、そこは直線で登る道しかないのです。いやはや急勾配は、運動不足の体には堪えました。これは杖がないとだめだ!と思い、周りをみたら,,,あるある!最近、大風の嵐の日が2度ほどあったので、その時に折れた木の枝がたくさん落ちているのです。そこで1本、手頃なのを見繕ってそれを杖にして再度挑戦。ちょっと楽になりました。
ここはクリムトの風景画にあるような景色で、たくさんの背の高い細い木々に囲まれた素敵な森です。主人が見つけた穴場で、他の人にはほとんど会いませんでした。ワンちゃんももちろん、リードはなしです
歩きながら、はたと地面を見ると、何やらYuko2さんのブログで見たような緑の葉っぱが・・・!そうです!それはAngelの二人のYukoさんのところで話題になっていたウィーン風ニラでした!葉っぱをちょっとちぎって匂いを嗅ぐと、う~ん、確かにニラの匂い!私は20年以上もウィーンに住んでいるのに、こんな美味しいものがあるということを今の今までしりませんでした。不覚
このニラですけど、とにかくあるわあるわ、一面全部がそうなんです。まるで緑のニラ絨毯(笑)。もちろん摘んできましたよ~、たんまりと!そしてその日の夕食はもちろんニラ餃子!美味しかったです~

ここでも森の中を1時間半ほど歩き、その後お昼は、森の入り口にあるレストランで。そこは、外にしか食べるところがなく、お天気のいい日しかやっていないという、なんともお気楽なところ。注文取りも料理も会計も全部一人の女性でやっていました。私はシュニッツェルを頼みましたが、待つこと30分以上。まぁ、こんなのんびりもたまにはいいですね
池のほとりの陽だまりで、心地よい風と、優しい陽の光を浴びながら、主人と楽しくお食事させてもらいました。シアワセ

あれっ、何か今日はお尻の筋肉が痛いぞ~!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ


コメント
この記事へのコメント
Megiさん、こんにちは!
散歩ときいて早速駆けつけてきました(笑)

そんな素敵な散歩コースがあるなんて
羨ましいです!
正直読んでいるだけで、よだれもんですよ~(爆)

最初の公園も想像しただけで素敵だし、
人があまりいない静かなウィーンの森も、
考え事をしながら歩くのに最高だなぁ。

あああ!
Megiさんの文章を読んでいるだけで、
テンションがあがってきました~(爆)

ちょっと散歩行ってきま~……
って今日は仕事だったorz

手作りニラ餃子おいしそうです( ̄ー ̄)
2008/04/12(土) 06:12:05 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おーるっちさん!
そうでしたぁ!
ウォーキングといえばオールッチさんですよね^^。
ハハハ、このコースはよだれもんでしょう(笑)?
きっとおーるっちさんなら、5キロコースを歩きながら思索に耽るんだろうなぁ。
森の方も、ルーチェ君が現れてもおかしくないような静けさです(笑)。
天使に会えるかも!?
あっ、でもルーチェ君は都会を探索してましたね(笑)!
いつか、ウィーンにいらした折にはご案内しますよ~!!!

ニラ餃子は思いのほか美味しかったです。
これから、春は毎年、ニラ餃子の季節になりそうです(笑)。
ちなみに今日は、レバニラ炒めでした^^!

土曜日なのにお仕事ですかぁ?
大変ですね。頑張って下さい^^
2008/04/12(土) 06:50:25 | URL | Megi #-[ 編集]
素敵な雰囲気が思い浮かびます
仕事で、13年前にドイツ、フランス。フィンランドに3週間いました
また、ヨーロッパに行きたくなりました
2008/04/12(土) 08:46:44 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
お早うございます~☆
ステキな散歩コースですね♪
犬をリードなしで歩かせられるなんて、日本の犬から見たら天国のようかも知れません(ちょっと大げさかな?)
これから、どんどん散歩にはもってこいの季節ですから頑張って(私の分も)歩いてください(笑)
はい?私ですか?
私は室内でストレッチでもいたします~♪(素敵な散歩コースが欲しい…)
2008/04/12(土) 10:42:53 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
お散歩幸せデー♪
Megiさん♪こんんちはー\(^o^)/
お散歩は気持ちがいいですよね~。
それが環境のいいところならなおさら♪
にらの絨毯!?そんなの見たことないです!
つみたてのにらで作った餃子は
さぞかしおいしいでしょうね(^_-)-☆
私にも一個でいいからぁーーー(笑)
森のレストランでのスローフードは
すてきな空間・時間ですね♪
ゆったりと大好きな人と一緒の食事は
幸せなひとときですよね~。

ところで、、お尻?の筋肉痛は治りましたか?




--------------------------------------------------------------------------------
「~自家製の『ローズウォーター』をつくっていた。摘みたての花びらをお湯が沸騰したなべに大量に入れ、しばらくに詰めたあと、それを冷やしてスプレービンに移すだけ。」

「日本でもよく知られるバラの紅茶、味わうより香りを楽しむといわれるローズティーは、濃く入れた紅茶に摘みたてのバラの花びらを入れ、冷たいミルクを注ぐと高貴な味になる。紅茶の代わりにウーロン茶を用いると、さらに香りが高まる。」

「~マスタード特有の辛みが刺激となり、こりや痛みが緩和されるという。調べてみるとマスタードには消炎・鎮痛・利尿作用などの薬効があった。」

「子供の隠れ家 庭先のウェンディハウス」

「ロンドン中心部で見た5畳ほどの小さな庭は、部分的に見えづらくなる曲がりくねった小径があり、奥に行くほど背の低い鉢が置いてあった。」

「トロンプルイユという手法で、塀に雑木林の絵を描いて、それを実際の草花と組み合わせていた。」

「ところで壁を這う植物は2種類ある。養分を吸収するために建物全体に根を這わせて生長していくものと、根は地中にあって、茎や葉のみを建物に這わせるものだ。」

「イギリスをはじめ、欧米では親しい友人を招き、みんなで新居の古い壁にペンキを塗る『ルームペインティングパーティー』と呼ばれる習わしがある。」
2008/04/12(土) 12:43:51 | URL | dairu #-[ 編集]
ニラの葉に囲まれた小高い山登りなんと
健康的なことでしょうか。3.5kmも散歩とはたいしたものです。ふうふう言いながら
頑張る姿に最近弱りぎみの私も元気をもらいました。!!、
2008/04/12(土) 15:44:33 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
>2回ほど散歩に・・{{{{( ̄◇ ̄;)}}}} 三昧?
相当、温かくなってるんですね。
こちらは、雨、風が強くて荒れっぽい感じの1週間でした。
ウィーンニラは、ちょ、食べてみたいですね。
わたくしも、運動不足なのか・・筋肉痛です?
あっ、前の日に自転車乗った、だけなんですが?・・ _| ̄|●・・

2008/04/12(土) 16:25:12 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
新緑の中を散歩なんて、体の中が浄化されるみたいでいいですね。
時間ものんびりと過ぎていくようです。
そのわりには、筋肉痛?(笑)
一生懸命 歩かれた証拠ですね。
2008/04/12(土) 18:03:33 | URL | ぴー #-[ 編集]
こんにちは! お散歩はいいですね。 私も大好き。 でもさすが、そちらはダイナミック。 自然も多くてうらやましい限りです。 

ところで シュニッツェルって?? なんだろ、気になるなあv-238
2008/04/12(土) 18:28:28 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
君がため 春の山に出でてニラを摘む ですか(^ ^)
いいですね~ 農薬の心配もないしネ♪
お散歩のあとのマックは ワンちゃんも入れるのですか?
2008/04/12(土) 21:51:14 | URL | たびたま #MVJDkies[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
ワンちゃんが来るまでは、お散歩に行くこともなかったので、こんな素敵なところがあることも知りませんでした。
春も綺麗ですが、きっと秋もいいだろうなぁとすでに紅葉を期待しています(気が早すぎ(笑))!

また、ヨーロッパに来た折は、ウィーンにも寄って下さいね~^^!
2008/04/13(日) 02:32:34 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
リードなしで犬を散歩させられるのも、ヨーロッパならではでしょうか?
日本は無理そうですね。

この公園の散歩コースは、家から車で5分位のところにあるのに、今まで、全然知りませんでした。
主人がここを見つけ、彼はせっせと散歩に通っていたのですが、私はこの日、始めて行きました。あまりの綺麗さにちょっと感激でした!
これから暖かくなるし、時々一緒に連れて行ってもらいま~す^^!

室内ストレッチも頑張って下さいね~^^!!!
2008/04/13(日) 02:37:16 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
ニラの絨毯はね、本当に綺麗でした~!
緑の色がとっても濃くって、葉っぱも光沢があるんです。そんな綺麗な緑で一面が覆われてて綺麗だし、これで美味しいものも作れるなんて、なんて愛のある植物でしょう
(大げさ!(笑))!

にら餃子は本当に美味しかったです!!!今までは、ニンニクをきざんで、あとは白菜とかねぎでごまあしていたけれど、やっぱり、このお味はでませんでした。
今度、クール宅急便で送りますね~^^

森のレストランのテンポは、ちょっと現代社会では考えられない(笑)?
でも、森の中でこそのスローフードでした。のんびり待ってお腹をすかせば、お料理がもっと美味しくなるのでしょう(笑)!

お尻の筋肉痛は、ありがたいことに、ほとんど治りました~!!!

たくさん、素敵なお話を載せてくれて、ありがとうございました~!!!
2008/04/13(日) 02:54:25 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
どなたかのコメント欄で(シャイさんだったかな?)、体調が今一つというようなコメントを読みました。大丈夫ですか?

札幌もそろそろ暖かくなる時期かな?
お日さまの光をたくさん浴びて、エネルギーを取り戻して下さいね^^

私は運動が苦手なんですが、山登り頑張りましたよ~!!!(自画自賛)
登れた時は嬉しかったですね^^
もう少し楽に登れるようになりたいです!

元気を取り戻して下さいね^^!
2008/04/13(日) 02:58:54 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
ガウス@さ~ん!
なんか倒れこんじゃってますけど、大丈夫ですかぁ(笑)!?

こちらは、暖かくなってきましたよ~!緯度が北海道と同じくらいなので、日本だったら、北国にも春がきたのと同じ感じですね^^。
だから、そちらもきっと、もうすぐ暖かくなりますね^^。
そしたら、いっぱい自転車に乗って、いっぱい筋肉痛になってください(笑)!???

ウィーンニラは、どういったらいいのか、、、にんにく味のほうれんそう?
日本のみたいに茎じゃなくて、葉っぱなんです。香りはにんにくほど強くなく、お料理して心地よい香り。茹でたりしたらへなっとなるので、ほうれん草のような感じ。
これ、いくらでも摘めるので、日本に輸出でもしようかしら(笑)!?
そしたら、ガウス@さんにも食べてもらえますね~^^!うん、いいアイデアだ!?
2008/04/13(日) 03:05:32 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
はい、一生懸命歩きました(笑)!特に山登りは我ながら頑張った!途中で、もう無理~って思ったんだけど、そうしたら、主人とワンちゃんに置いてかれちゃうので、杖を使って、えっちらおっちら。頂上に着いた時は嬉しかったですね~^^!

新緑の中の散歩は、心も体も元気になりますね^^。
これからの季節は、なるべく多く一緒に散歩に参加しま~す!
2008/04/13(日) 03:10:02 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
いつか、シャイさんと一緒にのんびりお散歩してみたいなぁ^^。あーだ、こーだ、って色んなことお喋りしながら歩いたらきっと楽しそう^^!いつか実現しますように!

シュニッツェルは、日本のとんかつです。でも、お肉をたたいてすごく薄くしてるのと、パン粉が軽い感じなのが違いかな。今度食べに来てね^^!
2008/04/13(日) 03:13:30 | URL | Megi #-[ 編集]
たびたまさん!
この句は、どなたか有名な方のものですか?スミマセン、無知な私は知らなくって・・・。それとも、たびたまさんが詠んでくれたの?
なんとなく情緒があって、素敵な句ですね!

ここのニラはもちろん農薬なし(笑)!
まさに、Bioですよ~!
これは多分、日本にはないと思うのですが、たびたまさんに食べさせてあげたいです~!
なんとなく、たびたまさんの、お酒のつまみに合うような気がして(笑)。それに、たびたまさんだったら、どんな風に料理するのか、とっても興味あります^^。

マックは、もちろんワンちゃんもOKです!こちらのレストランは、大体は犬もOKです。親切なところは、犬用の水まで出してくれるんですよ^^!
2008/04/13(日) 03:19:44 | URL | Megi #-[ 編集]
おはようございます
ウィーンはいいお天気でしょうか
ご主人との散歩、今日もされるのかな
私は、腰が治るまでちょっとおあずけです
餃子の皮は、ご自分で作るのですか?
それとも売っているにでしょうか・・・・・

腰は、大分ましになりました
ご心配いただいてありがとうございました
2008/04/13(日) 11:28:51 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

こちらは、青空の下、ご主人様と犬ちゃんと素敵な散策を愉しまれたようですね!(でも、杖。。。のところでは大爆笑!私も同じような思いをしておりますよ~)

ウイーンの春って、さぞかしメルヘンチックなのでしょうね~~♪Megiさんの記事を拝読しているうちに、私もふわ~っとそちらにお邪魔したような感覚に。。。!

いつもながら、素晴らしい思いをさせていただき感謝しております☆今週もMegiさんにとって、良き一週間でありますように!
2008/04/13(日) 12:39:32 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
大人の遠足
時期も時期だから・・・お散歩良いですよね。
こちらは桜が満開です。
日本とは違う景色の中を・・・と思うと羨ましいです。
綺麗なんでしょうね。

一緒にでかけられるってのがワンコちゃんの良いところでもあり・・・みんなで楽しめますよね。
ニャンコちゃんたちはニャンコちゃんたちで、お留守番をちゃーんと堪能してるのでしょう。

私もお花見の散歩以来・・・変なとこが痛みます(笑
2008/04/13(日) 14:57:05 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
いいですね~o(^o^)o

僕は来年ニュージーランドに行くのですが、
そんな散歩してみたいです~(^ー^)
ウィーンのニラも食べてみたい!
ニラ大好きなんです♪
ただ、水をさすようで悪いのですが…
野草には気をつけて下さいね。
実は最近、日本では株に似たものを
株だと思って食べた人が病院に運ばれる
というニュースがあったので…
(´・ω・)
まぁ、ニラは間違いにくいとは思いますが。。。
f^_^;

なんにしても、寒そうなウィーンにも春がきたようで
よかったですね(^^)
ちなみに、僕は葉桜が大好きです。
ピンクと緑のコントラストが素敵です
(´∇`)
2008/04/13(日) 19:51:45 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
今日は、少し冷えますが、陽がさして気持ちのいいお天気です。
主人は早速散歩に出かけました。
今日は、私はネコ担当(笑)!?
ネコちゃんたちも、甘えたい時間帯があるので、今日はそちらを優先しました。
明日は、散歩にしたいと思っています^^。

今、そちらにもお邪魔してきました。
アッキーさんの愛情で、腰のほうも早めに良くなりそうですね^^。嬉しいです^^。

餃子の皮は、日本食を売っている「日本屋」というお店があるのですが、そこで買っています。
ナッキーさんならご自分で作れるのでしょうね^^。今度、作り方教えてくださいね^^!
2008/04/13(日) 19:56:11 | URL | Megi #-[ 編集]
メギーさん!
山登りには杖は必需品です(笑)!あるとないとでは、大違いでした!下りも、勾配がきついと、結構大変で・・・・筋肉痛は、下りからきたようです(笑)。

お散歩は楽しかったですよ~!
でも、メギーさんの所に比べたら、全然メルヘンじゃありませんよ~^^。
いつか、メギーさんの所に遊びに行って、自然歩きの醍醐味を味わいたいです^^。
だって、「大草原の小さな家」本当に憧れてたんです。まさにその雰囲気ですよね!こんな素敵なところがあると知ることができただけで幸せです!いつか行きたい!って、夢が持てましたから!
これからも、素敵な情報、楽しみにしています。四季の移り変わりが楽しみです^^。

>☆今週もMegiさんにとって、良き一週間でありますように!
Megiをメギーに変えて、同じ言葉をお贈りします(笑)!いつもありがとうございます!
2008/04/13(日) 20:03:50 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
大人の遠足・・・。
うんうん、そうだね!遠足なんて何年振りでしょう(笑)。
今度はお弁当作って行こう!
うわ~、楽しそうですねぇ!!!

私からすれば、桜の中をお散歩できるのが羨ましいです(笑)。
こちらはやはり、日本とは違う美しさでしょうね。どちらも、捨てがたいです(笑)!
でも、ウィーンも、ちょこちょことですが、所々に桜があるんですよ!

>一緒にでかけられるってのがワンコちゃんの良いところでもあり・・・
そうですよね。まぁ、そのために、ワンちゃんを飼ったようなものみたいですけど・・・(笑)。やっとその本領発揮ですね!楽しそうに走り回っている姿を見ると、こちらも嬉しくなってきます。山をスイスイ登っていくのは悔しかったですけど(笑)!

ニャンコちゃんたちは家でのんびりお留守番。ベランダで日向ぼっこが幸せそうです。私は日によってはネコ担当。彼女達も、いっぱいなでなでしてもらい、甘えたいですからね(笑)!今日はその日です(笑)。

>私もお花見の散歩以来・・・変なとこが痛みます(笑
おっ、やはり(笑)!?
2008/04/13(日) 20:13:58 | URL | Megi #-[ 編集]
フラグメンツさん!
お~っ、来年はニュージーランドですかぁ?いいですね~!!!
ニュージーランドなら、散歩コースどころか、大自然の中で森林浴ができますね!
自然のエネルギーをたっぷりもらえますよ!

あら~、ニラ好きなんですね?それなら、本当にウィーンのニラを食べさせてあげたいです!
でもニラと言っても、こちらのは葉っぱなので、日本のとはちょっとイメージが違います。でも、香りは確かにニラです。今度、是非春に遊びに来てください!

野草には確かに注意ですね。でも、このニラは大丈夫みたいです。3日連続で食べていますが、今のところ何も起こっていません(笑)。

緑と他の色とのコントラストは私も大好きです!桜のピンクと緑なら本当に美しいでしょうね!フラグメンツさんのロマンチストさ、垣間見ましたよ~(笑)!
2008/04/13(日) 20:21:30 | URL | Megi #-[ 編集]
ご心配いただいて本当にありがとうございます
今は、少し座っていられます
本当に痛かったけど、山場は越えたみたいです
こちらこそ、リンクよろしくお願いいたします
2008/04/13(日) 21:46:49 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
アッキー&ナッキー さん!
腰、回復に向かっているようでなによりです。
リンクの件、ありがとうございました。
早速いただいて参りました~^^!
2008/04/13(日) 23:18:58 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiちゃんはとってもステキなところにお住まいなのね。
ウィーンなんて行ったこと無いし憧れちゃうわ。
狭苦しいところでコセコセと生活してる私としては一度でも訪れてみたい・・・。
でも歩いただけで筋肉痛とはかなり運動不足だわよー。
応援!
2008/04/13(日) 23:27:26 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
Megiさん、こんばんは*^^)ノ
…山登りっ!!!! この言葉だけで疲れそうな怠け者のヒロヒロです(泣)
山登りなんて、高校の時の行事で嵐山(京都)の方の山を嫌々昇ったきりです。
みんなその後、嵐山を散策して帰ったみたいだえど、ヒロヒロはお疲れで即効電車にて帰りました。

自然のニラ???ってあるんですね。
無知です。。。
ニラ餃子、おいしそう~♪ 
たまには頑張って私も餃子作ろうかな~。
あのニラの香りがおいしさ引き立てますね~。
2008/04/14(月) 00:19:11 | URL | ヒロヒロ #n/ZNT3Jc[ 編集]
マコトさん!
近くにこんな素敵な公園や山歩きの場所があるとは、ワンちゃんを飼うまで知りませんでした・・・。
マコトさんも是非遊びにいらして下さいね!森の麓にはテニスコートもありましたから^^!
あっ、筋肉痛は歩いたからだけじゃなくって、山登りと、でもどちらかというと、山下りが原因です~!!!(焦って言い訳)
でも、運動不足は否定できません。はい。素直に反省。
マコトさんのように、定期的に運動してないと駄目ですねぇ~!頭では分かっているんですが・・・。

2008/04/14(月) 01:27:24 | URL | Megi #-[ 編集]
餃子ですかぁ
いいな。

ウィーンでは餃子の皮は簡単に手にはいるのですか?
それとも、小麦粉をこねての手作り?

一度だけ手作りしましたが、
その後の後かたづけが面倒で、
以後は中華レストランで、生(冷凍)のままの物をTAKE AWAYしています。

ニラ香の葉っぱ、イタリアでは聞いたことがないです。ウィーン限定かしら。
2008/04/14(月) 01:33:56 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
ヒロヒロさん!
どうもヒロヒロさんと私は、体の作りが似ているみたいですよ~^^(笑)。
本当は私も山登りなんてできれば避けたい(笑)。でもね、頂上(というほど高くもないけど)に着いた時は嬉しかったですよ~!それに、ちょっと運動したという満足感。ちょっとだけ、自分で自分をほめてあげました(笑)。
しょっちゅうは行けませんが、たま~にならまた行ってもいいかな?とか思ってます^^。

ニラは、日本のとは違うのですが、山の中に一面に茂っていました。こんなにたくさんあるのなら、本当に日本に輸出しようかとか思っちゃいましたよ(笑)。日本にはないものですから!
餃子、頑張って作って見てくださいね~。やはりニラが入ると、味が一段と美味しくなりますね^^
2008/04/14(月) 01:36:57 | URL | Megi #-[ 編集]
杏麗流さん!
あっ、杏麗流さん、お久しぶりです!昨日、偶然、杏麗流さんお元気かなぁなんて考えていたんですよ^^。以心伝心ですね!

餃子もいいですけど、いや~、イタリアはニョッキとか、トルテリーにとか美味しいものがたくさんあるじゃないですか!!!美味しいもの食べにイタリアに行きたいです~!!!

ウィーンでは餃子の皮は簡単に手にはいりますよ!日本食専門のお店があって、そこで売っています。
杏麗流さんは自分で作ったんだ。すごいっ!確かに大変そうではありますが、その分おいしいのでしょうね^^。

ニラ香の葉っぱ、ご近所なのにイタリアにはないのかしら???どこか、郊外の森のほうとかにもないかしらね???
本当にニラの香りで、餃子に入れると最高ですよ^^!
2008/04/14(月) 01:44:12 | URL | Megi #-[ 編集]
Wikipediaで見つけました
ニラ葉への好奇心がムクムクと....


Bärlauchでウィキしてみたら...
日本語ではラムソンというのですね。

イタリア語ではL’Aglio orsinoですって。
Aglio-アリオ-ってニンニクです。
なるほどねぇ。

写真も見てみました。
可愛い花を付けるんですね。
でも、やっぱりこの辺では見かけません(;>_<;)
2008/04/14(月) 07:54:51 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
ニラの絨毯~っ(笑)
表現がおもしろい~!けど、想像できます!

そういう時間の過ごし方、いいな~。
私はそんな過ごし方が大好き♪
私までニラ絨毯の緑の世界に入り込んでしまいましたよ~。
森のレストラン!いい!
池のほとり!いい!いい!
私もそろそろそういう時間が必要だな~。
ステキなお散歩レポートありがとうございます。
なんかのきっかけになりそ♪な予感・・。
2008/04/14(月) 11:29:43 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
リニューアル
腰も大分よくなってきました
ありがとうございました

テンプレートリニューアルですね
ウイーンの森みたいで、小鳥の声もとても爽やかです
2008/04/14(月) 12:16:58 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
杏麗流さん!
おっ、Wikipediaにありましたか!
さすが!!!

詳しいインフォをありがとう~!!!
大変勉強になりました!
日本語名もきちんとあるんですね。
ラムソン・・・なんか素敵な名前です。

薬草の花って大体可愛いですよね^^。
私が摘んだ時も、蕾をつけているものもたくさんありました。
今度行った時は可愛い「ラムソン」のお花畑に変身しているかな(笑)?
2008/04/14(月) 16:46:19 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
ニラの絨毯はね、と~っても綺麗なの^^
緑が深くて、葉っぱに光沢があり、ピカピカしてました!
”自然児freedom”には、もってこいの場所ですよ~!
前回行った時は蕾をつけていたので、次の時はお花畑になっているかも^^。う~ん、楽しみ。
一つ上にコメントくれた杏麗流さんの情報によると、日本語名は、「ラムソン」だそうです。知っていますか???

うちの旦那様、穴場を見つけるのが得意で、ここの森も、ほとんど人がいませんでした。自然のなかでのんびり、ゆったりできましたよ^^

>森のレストラン!いい!
池のほとり!いい!いい!

そうなの。いいの(笑)。
30分待とうと何しようと、一瞬現世離れした雰囲気を味わえるのがいいですねぇ~。せかせかしてないのが何よりです。

>なんかのきっかけになりそ♪な予感・・。
う~ん、何のきっかけになるのかな^^?
楽しみな予感・・・(笑)。
2008/04/14(月) 17:17:10 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
だんだん、腰もよくなっているようですね^^。
また、たくさん美味しいお料理を作れる日も近いかな?

散歩に行ってから、緑にしたくなり、イメージにぴったりのテンプレを見つけたので、衝動的に変えてしまいました(笑)。
鳥の声は私も気に入っています^^。
2008/04/14(月) 17:22:50 | URL | Megi #-[ 編集]
うわー!楽しそうです^^*
お散歩、気持ちよさそうです!!
最近お散歩をしていないので、
急にしたくなってしまいました(笑)

ウィーンに咲く桜や梅を見てみたいです☆
日本で見る木々と一緒なのでしょうか??
けど、やっぱり雰囲気が違いそうな気がします><*

春の風を感じて、猫ちゃんやわんこちゃん、家族たちと楽しんでくださいね~♪
2008/04/14(月) 22:22:22 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
maiさん!
お帰りなさ~い!!!
今日はどんな一日でしたか?
はやく学校に慣れるといいね^^

私は、今日もお散歩に行ってきましたよ~!
今日はおにぎりと玉子焼き作って、あとデザートにキットカットを持っていきました。
自然の中で食べるおにぎりは最高ですね~^^。

ウィーンの桜も日本と同じだとおもうけど、本数が圧倒的に違うから、日本みたいな醍醐味は味わえないかなぁ・・・。
ここは、北海道みたいな気候だから、最近はライラックとかも咲きはじめました。香りが大好きなので嬉しいです^^。

は~い!家族2人と4匹、楽しんで暮しますね~!
maiさんも、温かい家族に囲まれ、幸せでね^^
2008/04/14(月) 23:13:30 | URL | Megi #-[ 編集]
megiさんこんにちは!ウィーンの森、いいなあ!この時期になると、気持ちいいんですよね!ニラ、私は見たことがないのですが、そういえば友達がニラがごっそり採れるところがあるとかって言ってました!
2008/04/17(木) 08:35:20 | URL | みほこ #-[ 編集]
みほこさん!
ウィーンの森、懐かしかったですかぁ(笑)?
今の時期、本当に暑すぎず寒すぎず、お散歩にはもってこいです^^。

私もね、20年もニラのこと知りませんでした(笑)。
友達から聞いてはいたんだけど、さほど気にかけてもいなかったのですが、たまたま見つけちゃったんですよ。そしたらいい香りが!(笑)。思わずいっぱい摘んできちゃいました。そしたら美味しかった~!丁度、今日でこの日に摘んできた分がなくなりました。また行かなくっちゃ~(笑)!
2008/04/17(木) 08:41:17 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
