音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

無限の力
2008年04月15日 (火) | 編集 |
君の存在の意味は
なんて大きいのだろう
君の存在の価値は
なんて尊いのだろう

目を閉じて
そっと胸に手を当ててみる
深く自分の内に穿ちいる

感じるだろうか
無限大の自分の存在を
自由自在の自分の存在を

君の思いはどんどん広がって
そして宇宙まで到達する

そこには壁もなく
そこには天井もなく

君の夢をさえぎるものは
何もない
君の理想をさえぎるものは
何もない

大いなる愛と調和の思いが
そこにあるだけ
大いなる智慧と勇気の思いが
そこにあるだけ

自分で自分を限定するのは
もうやめよう
無限界の自分を発見しよう
自分の光を思い切り放とう

大いなる存在と同じ能力が
君には宿っている
大いなる存在と同じ愛が
君には宿っている

そう心から信じた時
無限の力がまた漲ってくる
無限の未来が現れてくる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分に限界を感じてしまう時ってどうしてもありますよね。
そんな時は、焦ってもがいて何かしようとするよりも、静かな時間をとって、自分自身の中に深く入り、等身大の自分を見つける方法をとっています。
自分の上にある目に見えない壁が本当に取り払われたような自由な感覚。これは実際に味わった経験があります。それは、なんとも言えず軽やかな爽やかな感覚でした。
マクロの視点で自分や世界を眺めて見た時、自分の悩んでいたことが小さく見えてきて、そして、また元気が出てきたりします^^

ニラ情報!!!
前記事でご紹介したウィーン風ニラに関して、イタリアに住むブログ友達の杏麗流さんが、Wikipedeiaで調べて下さいました。ありがとう!
それによると、日本語では「ラムソン」というそうです。可愛い名前ですね^^。知っている方がいたら、ご一報を(笑)!綺麗な花もつけるそうですよ!前回は、蕾をいっぱいつけていたので、今度行った時は「ラムソン花畑」にへんし~ん!していて、とっても綺麗かも!!!キャッ、楽しみ^^。
ドイツ語では、「Baerlauch(ベアラオホ)」と言うのですが、「クマのニラネギ」と訳されていますね^^。こちらの名前も可愛いなぁ^^。


FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
素敵な詩ですね
静かさの中に、自分を振り返っていく
あ、何も考えなくてもいいのかな・・・

ただ、ぼーとしているだけでも癒されますよね!
2008/04/15(火) 18:38:48 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
ありがとうございます!
そうですよね。たまには、何も考えなくていい時もあっていいと思います。もう一度、本来の自分に会うために。そして、エネルギーが充満してきたら、またみんなの所に戻ってくる、、みたいな(笑)。
ぼ~っとするのは、私も得意中の得意です(笑)!

ところで、話しは変わりますが、昨日のナッキーさんの記事を読んでから、ずっと素晴らしいお二人の会話が頭から離れず、私も、ものすごい反省が入りました。
私も心を入れ替えて、お二人を目指して頑張ります!!!善き想いを循環させていけるように!ありがとう!
お二人と出会えて、本当に幸せです^^。
2008/04/15(火) 18:51:11 | URL | Megi #-[ 編集]
は~い Megiさん。 テンプレ変わりましたね。 すごく爽やかなイメージが。 Megiさんらしいかも。 

早速でございますが

>自分で自分を限定するのは
もうやめよう
無限界の自分を発見しよう

↑ドキーンとしましたぁ。 まだアップしてないけど、こないだ作った詩とどこか発想が似てて、やっぱりMegiさんとは昔 一緒にいたかな?なんてね。 そのうち「可能性」という題名の詩をアップしたら、それがそれです(ややこしいですかね)

ちなみに私も今日、公園でぼーっとして来ました。 ほんの10分でしたが気分転換になりました。 ぼーっとするの楽しいね!v-238
2008/04/15(火) 19:57:03 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
シャイさん!
は~い、シャイさん!テンプレ、春の清々しさ感じるでしょ~!?色も好きだったけど、鳥の鳴き声がなんとも爽やかで気に入ってしまいました^^

シャイさんの「可能性」楽しみにしていますよ^^。
やっぱりどこかで繋がっているのかしらね^^。
おんなじメッセージを受け取っているのね、きっと!
嬉しいです^^。
ぼーっとしている間にコンタクトしているのかも(笑)!
2008/04/15(火) 20:13:11 | URL | Megi #-[ 編集]
はあ~。鳥のさえずりにMegiさんの詩。。。朝から、こんな素敵な思いに浸らせていただき、ありがとう☆

この詩を拝読しながら、あることに対する解決策がひらめいたのです。

今、裏庭の整備をしていて、6月初旬までに終わらせたいのになかなか終わらないため、多少あせっていたところでした。宇宙的な規模で見れば、私の庭の作業が滞ったって、世界に異変が起こるわけではないんだなあ、って。。。

Megiさんにとって、素敵な一日となりますように!
2008/04/15(火) 21:04:30 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
メギーさん!
今、そちらは朝なんですね^^。
小鳥のさえずりで、爽やかになっていただけましたかぁ^^?

申し訳ないけれど、メギーさんのコメントを読ませていただいて、吹き出してしましましたよ^^!
確かに、宇宙から見れば、お庭の整備が数日遅れても、痛くも痒くもないのかな?
もし、それがどうしようもないことで、この詩でメギーさんの心が軽くなったのでしたら、それは本当に嬉しいことですよ~^^。
でも、綺麗なお庭、早くできるといいですね^^!

大きな視点で、大らかにいきたいですね!
アメリカの大地のように^^!!!

メギーさんも、素敵な一日をe-415!!!
2008/04/15(火) 21:37:20 | URL | Megi #-[ 編集]
やっぱりテンプレート変えたのですね。鳥の鳴き声がとてもさわやかですよ。
{智と勇}は車の両輪ですものね。私の今回の苦悶は{勇}が欠如していました。お陰で元気を取り戻してきました。感謝です。!
2008/04/15(火) 21:48:17 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
目を閉じて そっと胸に手を当ててみる・・・
縁がない・・・(;_;)
いつも 「やらなきゃ、やらなきゃ」って思ってしまうのです。
せっかちなつもりも 時間に追われてるつもりも ないんですけどね。
「まだまだやれる!」と言い聞かせている部分があるので、そこだけが唯一 無限の力 に通ずるものがあるかしら?
やりたいことと、やらなければならないこと、両方があることをありがたく思い、無限の力に向かっていきたいです。
2008/04/15(火) 22:38:50 | URL | ぴ- #-[ 編集]
鷹虎さん!
最初にこのテンプレを見つけたとき、鳥の声が聞こえてきたんです。おっ、外で鳥が鳴いてる!と思ったら、この中からでした(笑)。思わず、すぐに変えてしまいました。

智と勇は車の両輪ですか!
どちらも欠けては車は動きませんね^^。
人生にはどちらも大切。バランスよく生きて行きたいですね^^。
早く元気になって下さいね~!!!!!
2008/04/16(水) 00:51:45 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
やりたいことと、やらなければいけないこと両方あるのは、ある意味では本当に幸せですよね!

やることが多すぎて、もし苦しくなってきたら・・・、自分の無限の力を信じて、さらに1歩頑張って下さいね^^。
でも、その前にやっぱりエネルギーを充電する静かな時間は必要なのではないかと私は思っています。
放電ばかりでは、どんなに強い光もいつかは消えてしまいますものね^^。無理は禁物ですよ~!

放電と充電、バランスよく生きたいですね。そして、無限のエネルギーを放っていきましょう!!!
2008/04/16(水) 00:59:53 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!
新しいテンプレート素敵ですね~。
トップにおいてある絵。
マイナスイオンどばどば~って
感じでみてるだけで癒されます(笑)

そして今回の詩。
まるで太陽のような詩!

自分の限界……。
感じてしまうときありますが、
そんなときこの詩を思い出すと、
力がわいてきそうですv-91
2008/04/16(水) 07:06:29 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/16(水) 08:46:30 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
自分の限界を知ってしまうと、ここまでが自分の限界なのかとちょっとがっかりすることが私にもあります。

私は心休まる静かな時間をとるというよりも、自分には何が出来るのかと次のことを考えてしまう性格です。

自分で自分の世界の境を決めてしまうのは、なんだか自分を狭めてしまうような気がするので、それはしません。

とてもいい内容だったので、限界を知るということでコトバを創ってみたくなりました。

コメントありがとうございます。(実は、あのコトバ私の中ではかなり気に入っていたので。)
2008/04/16(水) 08:48:47 | URL | umasugi #-[ 編集]
おーるっちさん!
この絵からはマイナスイオンが出ているんですね~!
最近、散歩が多いので、テンプレも緑にしたくなり、ぴったりのを見つけたので、即変えました(笑)。

太陽のような詩ですか!?
そんな風に言っていただけて嬉しいです^^。
人間だからどうしても「もう駄目だ」って思うことあると思いますが、そんな時こそ、自分の中に眠っている無限の力を呼び覚ます必要がありますよね!
そんな時は静かに瞑想し、エネルギーを蓄え、自分の無限の可能性を発見したいと思ってま~す!!!
誰もが本当は無限なのだ!それを信じれば、みんな無限だよね~^^!
2008/04/16(水) 17:26:07 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
よかった~!私の勘違いで!
今、そちらにも行ってきましたからね~!

丁寧なお返事ありがとう。
安心しました^^e-415
2008/04/16(水) 17:29:17 | URL | Megi #-[ 編集]
umasugiさん!
ご訪問、ありがとうございます^^!
今、そちらで、umasugiさんの記事も読ませていただき、コメントもさせていただいてきました^^。

限界は、自分で線を引いた段階で決まってしまいますよね。でも、本来私たちは、無限の可能性、能力を持っていると思っています。
確かに地上で暮していて、肉体的、能力的な限界はあるのかもしれませんが、でも、心の世界は無限ですよね!
常にチャレンジですね^^。

静かな時間をとるのは、エネルギーを蓄えるためと考えています。放電した後は、充電も大切かなと思って^^。
でもその後は、また前進あるのみですね^^

>とてもいい内容だったので、限界を知るということでコトバを創ってみたくなりました。
読ませていただきました。
また素敵な言葉で、とても感激しました^^!
とても分かりやすく、そして真理が詰まっていますね!
こうして、考えをつなげて、深めていけるというのは本当に嬉しいことです。ありがとうございます^^!

>コメントありがとうございます。(実は、あのコトバ私の中ではかなり気に入っていたので。)
私も大好きでしたよ^^!
2008/04/16(水) 17:40:21 | URL | Megi #-[ 編集]
ご連絡!
Megiさん♪ 実は昨日、何度コメントを入れても承認エラーになってしまい、、、ブログペットのところから、メールでコメントをおくってあります~(^O^) もしかしたらお気づきにならないかも知れないと思い・・・ご連絡まで~!
2008/04/16(水) 23:16:53 | URL | dairu #-[ 編集]
dairuさん!
ご連絡いただいてよかったです^^。
ブログペットのほう、気づいていませんでした・・・ごめんなさい。
素敵なコメントいただいたので、下にコピーさせていただきますね~^^。
それにしても、何故コメントを受け付けてくれなかったのでしょう???

温かいコメントありがとう!
自分は本当は大いなる存在と同じ無限界の人間なんだ!って気づいてもらって、それで元気がでてくれれな嬉しいなって私も思ってこの詩ができました。
一度だけ、私も本当に頭の上が開いたことがあるんですよ!変な表現ですが。その時は、なんか本当に自由で無限で宇宙と繋がっている自分を感じました!!!また数日して、ふさがっちゃったんですけどね(笑)。その時は本当に気持ち良かったです^^。何でも出来ちゃいそうな感じでした!本来はきっとそんな存在ですよね、私たち^^
神様と同じ愛が宿っているんですよね~!!!!!
応援ありがとう!
Megi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
dairuさんコメント
すてきな詩がまたひとつできましたね。
「無限界の自分を発見しよう」←このフレーズは元気が出たり
勇気が出る人がいっぱいいると思いますよ!
そして、大いなる存在と同じ愛が宿っているのですね♪
Megiさんの「マクロの視点で自分や世界を眺めて見た時、
自分の悩んでいたことが小さく見えてきて・・・」
という言葉には、うんうん!って頷いちゃいました(^u^)
いつも愛があふれているMegiさんは素敵だー!
そんなMegiさんにポチッと応援~♪
ランキングポチします~(^_-)-☆
2008/04/16(水) 23:41:17 | URL | Megi #-[ 編集]
なにやら、鳥のさえずりが聞こえてきて、・・・
\(◎o◎)/!部屋の中をキョロキョロしちゃいました。(笑
>自分に限界を・・・
鼻が詰まって、目がかゆくて・・・(爆
まだまだ、小さいです。撤収。。。
2008/04/16(水) 23:57:47 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ガウス@さん!
そうなの。私も、最初にこのテンプレをプレビューした時、鳥の声が聞こえてきて、「んっ?」と思わず周りを見回しちゃいました(笑)。よくよく耳を澄ますと、ここから聞こえていたことが分かって、、、嬉しくなって、すぐに適用しました^^。

鼻も目も今限界ですか(笑)!?
そのお気持ちはよく分かりますよ~!!!
地球をワープして、宇宙に飛んじゃえば、きっと花粉もないから、是非行って、治してきて下さいね~!!!
ガウス@さんなら、きっと行ける!だって、なんか宇宙にもお友達がいそうだもの(爆)!
2008/04/17(木) 00:08:08 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんばんはヽ(,,・∀・,,)/

素敵な詩です♪ やっぱり、私はMegiさんの詩が好きだなぁ~って改めて思いました。
強い意志なのに、やわらかくやさしい雰囲気がとても心地よいです。

私は自分が大した人間じゃないということを知ること、自分を保とうとするくせがあるんだけど、それは、自己否定ではなく、等身大の自分を認めてあげようと思うゆえであったりして、決してマイナス思考とは違うものだと自分では思ってたりします。
だけど、それゆえに、限界だからって言い訳するのは寂しいことかなってMegiさんの詩を読んで思いました。
生きている、それだけ人間は限りない可能性を秘めているのかもしれませんネ。
なんにしろ、ファイト一発っ!!!です←意味不明(笑)

2008/04/17(木) 00:17:03 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
こんにちは。

目の前の霧がさーっと晴れて
澄み切った青空が見える。
そんな感覚でしょうか。

私も人間壁にぶつかるから成長するんだよ。
と凹んだ時に自分に言い聞かせています(^^ゞ

Megiさんの詩はもちろんのこと、
皆さんのコメントを読んでいると
とても心が穏やかにポジティブになりますね^^。

2008/04/17(木) 01:26:06 | URL | きらきら星 #-[ 編集]
 自分の未来に限界を置いてはいけない。
 しかし現在の限界も無視してはならない。

むかーし昔に読んだ「エースをねらえ」に出てきた
忘れられない言葉です。
(年代が分かる... (^_^;))


この言葉が脳内に刷り込まれているせいか、
ただ、単に楽観的性格の為か
自分の年齢に関係なく、
自分が打ち込むことは前進していけると
素直に信じています。

ここまでで無理、限界、と思った時点で
何の努力も出来なくなってしまうし
何よりも楽しみが無くなってしまいますしね。

例えそれが、他人の目には見えない前進であっても、
Maxの境界線が移動していくのは
いくつになっても、嬉しいものです。



ニラの話
伊語版Wikiによると伊国内では
サルデニア以外の海抜1500mの場所に
生息するそうです。
....つまりは、結構寒いところ限定ですよね。

Wiennaの気候=海抜1500mのイタリア
なのでしょうか
あぁ、寒そう............. {{ (>_<) }}
2008/04/17(木) 06:49:56 | URL | 杏麗流 #aqySMKuY[ 編集]
ヒロヒロさん!
コメントをいただくと、もちろんいつも嬉しいんだけど、特に、ヒロヒロさんから詩のコメントをもらった時は、超嬉しいです^^。いつも、優しい言葉をありがとうね!チュッ!(あっ、いらないって言わないで~(笑)!)
私もヒロヒロさんのお話しも詩も大好きだよ~んe-266

等身大の自分、自分の器を知ること自体はすごく大切なことだと私も思います!間違った判断をすると、人生を棒に振ってしまうことはあるかもしれない。だけど、やっぱり、だからといって自分で自分に限界線を引いてしまったら駄目だよね!そこで、成長が止まってしまうものね。
常に向上を目指し、無限に発展していく、そんな自分になりたいです。その時の自分を知り、かつ前進できるようなね^^。本来、私たちは無限なんだと思う。だから、ガンバロ~!
ファイト一発っ!!!です(笑)
2008/04/17(木) 07:12:20 | URL | Megi #-[ 編集]
きらきら星さん!
>目の前の霧がさーっと晴れて
澄み切った青空が見える。
こんな素敵なコメント、本当にありがとう!!!
とっても嬉しかったです^^


人間、壁にぶつかるから成長する。
私もそう思っています。悲しみや苦しみがあるからこそ、大きくなっていけるのですよね^^。
その時は辛いけれど、乗り越えた時はまた1段、階段を登っている。これこそ人生の醍醐味(!?)だと思っています^^。

ここに来てくださる方たちは、素敵な人たちばかりなの^^。私も本当に幸せに感じています。出会いに感謝ですね^^。また、きらきら星さんとも知り合えて、とっても嬉しいです!
リンクさせていただきました~^^。
2008/04/17(木) 07:22:35 | URL | Megi #-[ 編集]
杏麗流さん!
あっ、私も「エースをねらえ」ジェネレーションですから(笑)。マンガは読んでないのでが、テレビは必死で見ていましたよ~!
でも、こんな素敵な言葉があったっとは!知りませんでした。不覚です(笑)。これは宗方コーチ(でしたよね?)の言葉でしょうか?ひろみちゃんがこんな悟ったこと言えるはずないですものね(笑)!

杏麗流さんは、本当にいつも何かにチャレンジされていて、本当に素敵です!!!何かに挑戦すればするほど、限界線が上がっていき、無限に近づいていくのでしょうね!
音楽やバレエ、ニラの事まで調べて下さって^^。お陰で皆さんに情報を提供できて、本当に助かりました。ありがとう!!!
えっ、ウィーンの気候は、イタリアと比較すると海抜1500mにもなっちゃうんですか?いや~、そんなに寒くはないですよ(笑)!
2008/04/17(木) 07:33:31 | URL | Megi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/17(木) 08:14:20 | | #[ 編集]
鍵さま^^
全然気にしていませんよ~!
自分でも忘れてたくらいですし、スルーでも全然構いませんから~^^。無理しないでね^^。
わざわざありがと~!!!
2008/04/17(木) 08:44:27 | URL | Megi #-[ 編集]
テンプレ、素敵ですね☆
小鳥のさえずりが聞こえてきます(^^)

そして素敵な詩ですね♪
Megiさんの詩を読ませていただいて、
いつもいろんな気づきを与えてもらっています。
ありがとうございます。
限界を感じても焦らず、静の時間を作り、自分自身の中に深く入って、
等身大の自分を見つける方法をとる・・・
そういう事がありましたら、ぜひ実行しますね♪
2008/04/18(金) 00:57:31 | URL | ちか #VeZ1fdwc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/18(金) 01:46:37 | | #[ 編集]
ちかさん!
小鳥の声は、私も最初びっくりでした(笑)!

温かいコメントありがとうございます!
>そういうことがあったら実行
・・・ということは、ちかさんは、いつも無限界で生きていらっしゃるんですね^^。
今後も、限界を感じることがないといいですけど、もしあっても、ちかさんなら、きっと乗り越えてけますね^^!!!

これからも、自分を信じて、大らかに生きていきましょうね^^!
2008/04/18(金) 01:50:08 | URL | Megi #-[ 編集]
鍵さま!
ありがとうございます^^
お茶でも飲みながら、楽しくサーチしたいと思います^^!
2008/04/18(金) 01:55:29 | URL | Megi #-[ 編集]
遅くなりすぎちゃって・・・
Megiさん、気付いてくれるかなあ・・・(汗)。
気になっていたのですが、ライブ前で余裕がなくて
コメントを残せずにいました。
自分に限界を感じる時・・・って、例えばどういう時なんでしょうか?
すごく幼稚な考えなんですけど、
例えばプロ野球のピッチャーが、プロの世界でやることに対し
自分の力に限界を感じる・・・とか、それもそうですか?
私、多分限界を感じてもがいたことないんだと思います。
そこまで頑張ったことないのかもしれない。
きっと、いつも自分のしたいことばかり選んで道を歩いてきて、
「これは違うな」と感じたものは、すぐに自分の人生から外しちゃうんです。
それが良いとか悪いとかは別として・・・。
自分に限界を感じる人って、何を思って、何を見て、何にぶつかって、
そしてそれに向き合ってるんだろうと、実は限界を感じる人は
すごく強くて真っ直ぐな人でもあるのかななんて思ったのでした。
2008/04/23(水) 23:27:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさん!
は~い、ちゃんと気が付きましたよ~!
本番お疲れ様^^!

またまた深いコメントです。
限界を感じたことがない・・・、それはそれでいいのではないでしょうか。そんなにしょっちゅう感じるものでもないと思うし(笑)。
私は、そうだなぁ、やはり何か自分で実現化したいことがあって、一生懸命頑張ってもそれに到達できなかった時とかは一瞬限界を感じてしまいます。「あ~、もう駄目だ~!」って。でも、もちろんそれで終わりではありませんよ~!そこでやっぱりもう一度鋭気を養って這い上がる!!!それが上手くいくときもあり、上手くいかないときもあるかな。でも一瞬はやはりつぶれます。涙も出ます。そうやって、色んなこと勉強しているのだと思います。壁にぶつかった時、そこで諦めちゃったらもう終わりだよね。

アキさんは、自分の夢に向かってまっしぐらだから、壁を壁とも思わず、無意識のうちにすでに乗り越えているのかもね^^!
2008/04/24(木) 07:25:29 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
能力には限界があるかもしれない。 でもね、 自分の世界に限界という境はないんだよ。 よく似たコトバ 限界 背景  コメントをいただ...
2008/04/16(水) 09:23:39 | 今日の一言
