音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

AngelWings第3回コンサート
2008年04月18日 (金) | 編集 |
久しぶりに、このブログの本来の趣旨であるAngelWingsのお知らせです(笑)!
Angelの3回目のコンサートを5月9日に行います!!!

今回のテーマは「問題を乗り越えて幸せになろう!」
1回目は「愛-心の平和」、2回目は「カルマと人間の幸福」をテーマとし、それに合った曲やテキスト選んで演奏、朗読をしました。
さて3回目はどうしようかと色々考え、「問題解決」を前面に出してみようかと思いました。

普段、何気なくお付き合いしていて、一見幸せそうに見える人でも、少し親しくなって心を開いてくると、出てくるんですよねぇ、悩みが。「実は子供と問題が」「実は親と問題が」「夫婦で問題が」などなど。
きっと問題を抱えていない人など、いないのかもしれません。そしてその方たちが、自分で問題を解決できたり、相談する人がいたりすればいいのですが、なんとなく私の印象では、誰にも言えず、一人で苦しんでいる人がたくさんいるような気がするのです。
一人で苦しいのに誰かに打ち明ける勇気がない、どうしていいのか分からない、もしそんな人がいたら、是非この演奏会に来ていただいて、朗読の内容を聞いて問題解決の智慧を得ていただき、音楽を通して癒されてくれたらいいなと思い、このようなタイトルに決めました。


一つ、朗読テキストを抜粋しておきます。

今日も生かされている自分。どんなに色々なことがあったとしても、今日も一日があった。地球が壊れてしまうこともなく、太陽が射さないこともなく、今日も一日が終わった。色々な苦しみや悩みもあったかもしれないけれども、今日の一日があった。昨日までの日もずーっと続いてきた。また明日も一日が始まるであろう-。
こうした、毎日をいただいていることに対して感謝をすることです。そして、自分自身の現在の人生を愛することです。他の人と比べたら満足がいかないところは当然あるでしょうけれども、あなたから見たら「羨ましい」と思っている人も、その人なりの苦しみがあります。そしてまた、あなたが見て、「くだらない人生」と思っている人のなかにも、実は素晴らしい生き方があるかもしれません。
それぞれの人がそれぞれの人生を生きている。自分自身の固有の人生を愛し、抱きしめること、それもまた「足ることを知る」ということなのです。


また、メンバーの練習の様子や、曲のことなど、随時書きとめていきたいと思っています!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
Megiさん!如何お過ごしでいらっしゃいますか~?

Megiさんのお部屋にお邪魔するたびに、自分自身ももちろん平和な心持になることができますし、世界の平和を願う思い、全ての人々の心の平安を想う気持ちが強まります。

そうなのですよね。昨日までの自分もあり、今日も生かされていていることに対する感謝の思いを忘れずに生きていくこと。。。これは、一生の課題です。

いつも素晴らしい言葉をありがとう!週末もMegiさんにとって、素晴らしいものとなりますように☆
2008/04/18(金) 04:49:50 | URL | メギー #mHuniC0k[ 編集]
メギーさん!
こんなに早くにコメントをいただき、感激です^^。

この部屋は、本来、私個人のものではなく、Angelのオフシャルなものにしようと思っていたのですが、いつの間にか、ブログに私がはまってしまって、自分だけの部屋のようになっていました・・・。だって、素敵なみなさんとお話しできるのが楽しくって(笑)。

Angelの元々の趣旨は、音楽を通して、みなさんに少しでも幸せをお届けしたい、ということでした。メンバーも忙しいので、1年に2回くらいしかコンサートは開けないのですが、その時は、みんなで一生懸命、愛をお伝えしたいと思っています。ですから、テーマや、朗読テキストもとても大切で、みんなで、あーだ、こーだ、と言いながら、吟味して決めます。

今回は、回り道せず、「問題」を思い切って出してみました。だって、ここをまず解決しないと、幸せにはなれませんものね^^。

次もみんなで頑張りますね^^。
2008/04/18(金) 05:04:59 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

確かに悩みを一人で抱え込んでいる人は
多そうです。
誰かに打ち明けることができたら、
それだけで楽になったりするんですけどね~。

おお!
コンサート開くんですね!
レポート楽しみにしてま~す!
このコンサートで一人でも多くの人の
心が軽やかになってくれたらいいなぁ♪
少しの気づきで人は変われますもんね^^
2008/04/18(金) 06:22:34 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おーるっちさん!
お早うございま~す^^

やっぱりそう思いますか?
一人で悩んでいそうな人って結構多そうですよね。
話しを聞いてくれる人がいればいいのだけれど、そこまで心を開けない人とか、勇気がない人とか、たくさんいるような気がするんです。
あまりに問題が多すぎて、できれば隠しておきたいとかね。

そんな風に苦しんでいる人がもしいたら、このタイトルを目にして、こっそりでいいからコンサートに来てくれて、少しでも幸せな気持ちになってくれたら、本当に嬉しいな。
だって、本当に、たった一言の言葉で人は救われ、変われますものね^^。音楽の癒し付きですし♪
2008/04/18(金) 07:11:15 | URL | Megi #-[ 編集]
わあ、いい企画ですね。 一番大切なこと、それは感謝することかなと思います。 そこから幸せへの道が始まるのだから。 この抜粋の部分を読んで、デール・カーネギー著の本を思い出しました(ああ、タイトル忘れちゃった!ごめんなさい)
2008/04/18(金) 11:17:18 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
[吾唯足知]は素晴らしい教訓ですね。!音楽会で心の問題に答えようとする、megiさんの試みは他に例を見ないものだと思い感動そのものです。
みな気がつかないでいるだけなので,指摘してくれる人は、{神か慈悲}の人しかいません。!
コンサートの盛況と成功を祈らせていただきます。
2008/04/18(金) 12:42:18 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
素敵なコンサート&朗読ですね
私もね、何にも悩みなんか無い振りしているけど、
子どものことや親のこと・・・悩みはいっぱい・・・・
他の人を見れば、いいお子さんで羨ましいなとか、幸せそうだなあとか・・・
でも、明けない夜はないと思って、頑張っています
コンサート聴きにいければいいのになって思います
2008/04/18(金) 13:41:18 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
シャイさん!
なかなかいいアイデアでしょ?(自画自賛すんな!(笑))。

いつも、テーマ選びも色々考えます。
1回目は「愛」にしましたが、内容が綺麗過ぎて、ちょっと表面的な感じになっちゃって、それはそれで良かったんだけど、なんとなく物足りない感じでした。
そこで2回目は、思い切って、仏教の教え、「カルマ」「無我」「因果の法則」「八正道」など、かなり具体的な人生観や、問題解決の方法を打ち出したところ、とても評判がよかったんです。ですから、今回もそれを受けて、直接心に届くような内容にしてみました。

Angelを結成したもともとの動機が「幸せ」。
悩みや悲しみを抱え、苦しんでいる人がたくさんいる。そんな方たちに少しでも光をお届けできれば、Angelメンバー全員、本望です!

「感謝」は全ての始まりですよね。私もそう思いますよ^^。愛ですら、そこに感謝の思いがなければ、偽者だとさえ思います。
2008/04/18(金) 17:11:27 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
私自身は音楽家ではないので、実際演奏して下さるのは、他のメンバーですが、みんなで想いを同じくしています。素敵な仲間と一緒に活動できて、私は本当に幸せです!!!
こうして、コンサートの企画をしたり、裏の仕事をさせてもらえるのは本当に楽しいことです。そして、お客様が少しでも幸せな気持ちになって下さったら、こんなに嬉しいことはありません!
音楽はもともと癒しで、私も苦しい時よく音楽に癒されていました。でも、もう一歩つっこんだ演奏会があってもいいのではないかと思い、想いを同じくする仲間と、こうしてAngelを結成しました。
ただ綺麗な音楽を聴くだけでなく、何か心に響き、今後の人生の指針になるような何かをプラスアルファできれば嬉しいです^^。

応援ありがとうございます!
みんなで協力して頑張りますね~^^!!!
2008/04/18(金) 17:20:06 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
分かります。悩みなんかない振りしているっていうの・・・。
私も少なからずそんなところありますもん。
そして、そういう方って、きっとたくさんいるのだろうと思います。小さなことでも、一人で悶々としているのは辛いですよね。そんな方たちに、少しでも心の平安をお届けし、問題解決のヒントを得ていただきたいです。

でも、ナッキーさんのところは、本当に家庭に愛が溢れているから、羨ましいと思って眺めている方はたくさんいると思いますよ^^。私もその一人(笑)。夫婦としての理想にさせていただいていま~す!

このテキストに書いてあるように、自分固有の人生を愛し、抱きしめていきましょうね!

>明けない夜はない。
私もそれは心から信じています。未来への希望は常に忘れずにいたいと思っています^^
悩みは苦しみは、素敵な朝を迎えるための材料にしかすぎないのでしょうね^^。上手にお料理しちゃいましょう^^!
2008/04/18(金) 17:34:52 | URL | Megi #-[ 編集]
いいな~Angelのコンサートe-420
今回のテーマの「問題を乗り越えて・・・・」は
今の私のテーマですよ~。

またですね~、いつもですね~(笑)
いつも近くにMegi姉さんを感じられる私は幸せ者だから
コンサートに行けなくても我慢する!

>地球が壊れてしまうこともなく、太陽が射さないこともなく、今日も一日が終わった。
ああ!!ほんとに!
感謝です。
最近、急に大雨が降ったり、風がビュービュー吹いたり・・・
地球が泣いてるよ~!!
今日もfreedomは祈るのです!
2008/04/18(金) 19:04:50 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
当たり前のようで難しいことかもしれません。
人はつい自分の物差しでモノを見てしまいます。
見えない部分がたくさんあることを知るべきですね。
そして数字のように割り切れないココロの機微を
素直に受け入れることができたら
自分の人生も捨てたものではないと思えるのでは?
誰の人生もみんなみんな輝けるはずなのですもの。
2008/04/18(金) 19:13:03 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
コンサート頑張ってください!
そのコンサートで、悩みを抱えてる人の心が
少しでも軽くなったらいいですね^^

本当に、自分が今悩んでることって
とてもちっぽけなものだと思います・・・
でもそんな悩みにさえ押しつぶされそうになる自分が
時々すごく嫌になります・・・
当たり前のようにやってくる毎日だけど、
一つ一つのことに感謝して、
生まれてきてよかった♪って人生送れるといいなって
思います。。。^^*
2008/04/18(金) 20:40:10 | URL | yuzu #-[ 編集]
いつも悩みは なかったことにしておくように封印するのですが、やはりどこか無理があるようです。
そんな時、音楽は 伝えたい、楽しませたい、というメッセージ性が高いほど、癒されますね。
成功を お祈りいたします。
2008/04/18(金) 22:32:11 | URL | ぴー #-[ 編集]
人に話せなくても、コンサートに行くのはできますから
そういう悩める人の居場所になってくれると嬉しいですねo(^-^)o
僕も昔、系統は違いますが、
音楽に救われました。
音楽だけが居場所でした。。。

コメントありがとうございました

責任感は強いかもしれませんが、
後々面倒になるのが嫌なだけなんです。。。
f^_^;
でも、人に任すってそういう事ですよね。
今の職場もあと2週間…
なんか寂しくなってきました。
2008/04/19(土) 06:52:41 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
Megiさん、お見舞いコメント有難うございました。
音楽を通して本当に素晴らしい活動をされているのですね。
私も行ってみたいと思いましたe-420
自分が不幸な感覚に陥ってる時って、自分以外の人はみんな幸せで順調に暮らしているように見えてしまうんですよねe-330
実際にはそんなことはなくて、みんな何かしら抱えているのに、わからなくなってしまうんですね。
私も生活に困窮した時期が長く続いていましたが、確かに思いました。
苦しいにも関わらずちゃんと生きていけてるのが不思議だなと(笑)
苦しい苦しいと言いながらも、必要最低限のものはあったということで、それって幸せじゃないか?と思ったりしました。
自分から逃げ出したりしない限り、大丈夫なんだと思いました。
そういう体験もしてるので、このコンサートの大切さが本当によくわかります。
頑張ってくださいねe-319

あ、テンプレートかわりましたね♪
今度のもステキです♪
2008/04/19(土) 21:44:23 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
こんにちは^^スペーストミーです。
小鳥がさえずる・・・・いいですね!^^

先日は、コメントありがとうございました。
体調が悪いため・・・ご返事が出来なかったので、
御訪問しました。

コンサートの成功をお祈りしております。
Megiさんが、しあわせな春のスタートを送れます様に^^

また、遊びにきてくださいね!^^
2008/04/20(日) 00:33:22 | URL | スペーストミー #-[ 編集]
大小に関わらず、やはり問題(悩み)の無い人はいませんよね・・・
素晴らしいテーマですi-185
コンサート、成功しますよう願っていますi-228
2008/04/20(日) 02:06:38 | URL | ちか #VeZ1fdwc[ 編集]
お知らせ!
Megiさん♪ 今朝何度もがんばったんですけど、
またしてもコメントができず、
ブログペットのところにメールでコメントをしております~。
念のためお知らせですー(^_-)-☆
2008/04/20(日) 20:52:56 | URL | dairu #-[ 編集]
freedomさん!
今回のテーマは、どんな人にとっても、大切なテーマですよね。
普段、自分の問題をどうしていいか分からない方に、少しでも何かのヒントを得ていただけたらいいなって、心からそう思います。
コンサートなら来やすいかと思って(笑)

昨日ね、ちょっと面白いところに行ってきたの。そしたら、また妹とシンクロしたことがありました。
後で、ちょっとそちらに伺いますね~^^

>地球が壊れてしまうこともなく、太陽が射さないこともなく、今日も一日が終わった。
毎日、毎日、必要なものを私たちはちゃんと頂いているんですよね。ほんとに感謝ですよね!

>最近、急に大雨が降ったり、風がビュービュー吹いたり・・・地球が泣いてるよ~!!
今日もfreedomは祈るのです!
私も祈るよ~!!!
地球に感謝しないと、何の報酬も要求せずに、私たちの生命を育む場をくれている地球に、申し訳ないものね。
2008/04/21(月) 17:25:48 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
人は自分の物差しでモノを見る・・・
この言葉にハッとしてしまいました。
本当にその通りですね。
だから、その物差しで計れないものを受け入れられなかったりするのでしょうね。
自分の物差し以外にも、モノを図る基準はたくさんあるのだということを、常に心していたいと思いました。
また、智慧のある言葉をありがとうございます~^^!

自分の人生はたった一つしかない、かけがいのない素敵なものですよね!人と比べたりすることなく、それおぞれがその素晴らしさを発見して、輝いていってほしいですね^^
2008/04/21(月) 17:34:23 | URL | Megi #-[ 編集]
yuzuさん!
応援の言葉をありがとう!!!
少しでも、どなんかのお役に立てたら嬉しいと思っています。

自分の悩みは、どんなに小さなことでも苦しいですよね。
そんな時は自分に素直にその悩みを受け入れて、この悩みが自分にとってどんな意味があるのかを見つけていけるようにもっていきたいと思っています。
難しいですけれどね。
でも、そんな風にマイナスからプラスを生み出してしまえ~!と前向きに考えると、悩みもだんだん小さくなっていくかもしれません。

>当たり前のようにやってくる毎日だけど、
一つ一つのことに感謝して、
生まれてきてよかった♪って人生送れるといいなって
思います。。。^^*
本当にそうですよね^^。せっかく頂いた命、人生、どんなことがあっても、感謝の思いを忘れずに生きて行きたいです!!!
2008/04/21(月) 17:39:56 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
悩みを封印してしまうと、どこか無理がある、というのは分かるような気がします。
ふたをしたつもりでも、やはり気持ちの中には残っていますものね。でも、もう一度そのふたを開けるのは怖い・・・。
そんな経験、私にもありました。でもやっぱり、、、思い切って開けてみて、その時は辛いけれど、解決できた時は嬉しかったです。

>そんな時、音楽は 伝えたい、楽しませたい、というメッセージ性が高いほど、癒されますね。
この言葉はとても参考になりました。やはり、演奏する側の思いも大切ですよね。私も、自分のテクニックだけを見せ付けるような演奏会だと返って気分が悪くなったりして・・・(笑)。素敵な演奏会も、でもたくさんあります。心のこもったコンサートになるよう、みんなで頑張ります!応援、本当にありがとうございます!!!

2008/04/21(月) 17:47:25 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは*゚∀゚)ノ
一見、幸せそうに見えても、みんないろんな悩みをもっているのかもしれませんネ。
ヒロヒロのお友達でも、私には耐えられないだろうなってぐらい辛い思いをした子もいます。今も問題を抱えてるのに、気遣いとかもできる子で、ヒロヒロもみならわねばと思ってます。
その子のようも一見は、幸せそうに見えるので。
人はみえぬとこで、苦痛をとかを抱えているのかもしれませんね。
だから とっても素敵なタイトルだな(ё∇ё) って思いました。ではでは コンサートがんばってくださいねん♪
2008/04/21(月) 20:52:41 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
フラグメンツさん!
本当に!人には話せなくても、コンサートには来ていただけますよね^^。まさに、そこが狙い(!?)です(笑)。
フラグメンツさんも音楽に救われていたことがあるんですね^^。どんな音楽だったのかしら。興味津々です(笑)。
私も、多感な頃は、救いを音楽だけに求めていました。でもそれだけだとやっぱり寂しかったですね。やはり、人と人の、心と心の触れ合いの場がほしいですよね!

お仕事もあと2週間ですかぁ。
思い残すことのないように、やれるだけのこと頑張って下さいね!私は未だに、フラグメンツさんの「職場に光りを!」という言葉が忘れられません。
フラグメンツあるところに光あり!職場を光で満たして下さいね~^^!!!
2008/04/21(月) 23:50:29 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
お元気になられたんですね~^^!よかったです~!!!

音楽を通して活動しているのは、音楽家であるメンバーで、私は裏方さんのお仕事です^^。でも、想いだけはみんなと一緒ですから~^^。
みなさんは、ご自身の仕事が忙しいので、私は案を練ったり、テキスト選んだり、会場取ったりなどのお仕事させてもらっています。私も音楽が大好きなので、こうして、プロの素晴らしい方たちと、一緒に何かさせてもらえて本当に幸せ^^。何よりも嬉しいのがやっぱり目標や理想が同じということです!
いつか、是非聴いていただきたいです^^

本当に、自分がどんなに不幸な思いで生きていても、確かに必要なものは全て与えらていますよね!これはきっと、精神的な意味でもそうなのでしょうね。必ず、自分を助けてくれるような人や教えに出会える。それが、人生に隠された秘密の宝物なのでしょうね^^。それを見つけたらしっかり捕まえて、幸せになっていきましょうね!
2008/04/21(月) 23:58:41 | URL | Megi #-[ 編集]
スペーストミーさん!
体調が悪いそうですが、大丈夫ですか?
そんな時にわざわざご訪問いただいてありがとうございます!

トミーさんも、早く元気になって、素敵な春を過ごしてくださいね~!
お祈りしていますね^^!
2008/04/22(火) 00:01:13 | URL | Megi #-[ 編集]
ちかさん!
励ましのお言葉ありがとう!

問題、悩みのない人はいないですよね。でも、解決できない問題もきっとないのだと思います。
最終的に自分を救うのは自分しかいないと思うのですが、何か、そのヒントをつかんでいただくお手伝いができたらいいな、と思っています。
きっとみんな、何か一言を探しているのですよね^^!
応援ありがとう~!!!
2008/04/22(火) 00:05:48 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
ごめんなさいね~!コメントどうして認証してくれないのかしら・・・。不思議です・・・。ブログペットがあるからよかったけど・・・。直るといいんだけど・・・。

みんな、それぞれ自分の人生を歩いているんですよね。
本当に人と比べることはない。自分の人生は、それだけで尊く価値があるんですよね!
私も自分の人生を愛し、dairuさんのように、他の人の人生も応援してあげたいです!
みんなで励ましあいながら、常に前進していたいですね^^!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
dairuさんからのコメント^^

「今日も生かされている自分。・・・
色々な苦しみや悩みもあったかもしれないけれども、
今日の一日があった。・・・
自分自身の現在の人生を愛することです。・・・」
↑ うんうん!そうですよね~。と思いながら読まさせていただきました。
他の人と比べる必要なんてないんですよね。
自分自身の人生を愛したいです~!どんなことがあっても・・・!
それは必ず意味があること・・・♪
そして、ほかの人たちの人生にもそれぞれ意味があり、
立ち向かっているのだから、、、それを応援したいです。
影ながらでも・・・♪
Megiさんのメッセージは多くの人たちに
伝わっていっているのでしょうね~(^_-)-☆
2008/04/22(火) 06:34:41 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
きっと誰もが、色々な悩みを持っているのでしょうね。
大きな悩み、小さな悩み、どんな悩みでも、その人にとっては辛いことなのだと思います。
でも、それを乗り越えた時こそ、それ以前よりももっと大きな幸福感を得られると信じています!だから、みなさんに頑張ってもらいたい!もちろん自分も頑張りたい(笑)!

ヒロヒロさんのお友達は素晴らしいですね。自分が苦しみの渦中にあっても、他の人に気持ちが向くというのは、本当にすごいことだと思います。愛がある方なのだろうなと想像します。私も見習います。

どんな悩みでも、でもその人に解けない悩みは神様は与えないそうですよ^^。だから、多きな悩みや問題をもらった人は、魂の器が大きいのかもしれませんね^^。

応援ありがとうね^^!頑張ります!
2008/04/22(火) 06:42:06 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
