音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

黄金のパイプ
2008年04月25日 (金) | 編集 |
いつも大幅に出遅れるのですが(笑)、Yukoさんと過ごした週末のことを私も書き残しておきたいと思います。内容がだぶらないように・・・。

今回もYukoさんの人脈の広さのお陰で、また新しい仲間が増えました(密かにYukoさんのことを「外務大臣」と呼んでいます(笑))。女流画家のBeateさんです。今回はAngelのコンサートの時に、彼女の絵を展示してもらえることになりました!
始めて絵を見せてもらいましたが、本当に素敵で、私の好みにぴったりでした。色といい、モチーフといい、優しくてでもポジティブで、彼女の明るさや温かさがでている感じです。コンサートに来てくれるお客様もきっと喜んで下さることでしょう^^。


私たちと考え方も非常に似ていて、お互いに嬉しくなりました。彼女の絵は、天上界の積極性や幸福感が色と形に表れているような感じです。
色々な話しに花が咲きましたが、意見がばっちり合ったのが、「黄金のパイプ」についてでした。
芸術家は多かれ少なかれ、何かしらのインスピレーションを受けて活動していると思うのですが、その為には、自分自身が天上界の光を受け取れるパイプになれなくては駄目だよね、なんて話しになりました。
無私の黄金のパイプとなり、天上界との架け橋になる。でもその前には努力が大切。そのインスピレーションを自由に操れる器というか才能というか、そういうものは自分の努力で前提条件として持っていなければならない。この、努力から得らえる技術や才能、そして心を限りなく澄ませて無私の状態になった時、始めて素晴らしいインスピレーションが降りてくる。
この点に関して全く意見が同じで、本当に嬉しくなってしまいました。

私がでもこれ以上に思うのは、インスピレーションは芸術家だけのものではないのではないかということです。
例えばビジネスの世界でいいアイデアが浮かんだり、主婦が美味しいお料理を考え付いたり、政治家が素晴らしい政策を思いついたり、詩人に素敵な言葉が浮かんできたり、とにかく何もかも、この世の中で価値のない仕事はないし、根底に「幸せであれ!」という愛の思いが流れ、努力や研究がなされたなら、そこに必ずや天からのインスピレーションが降りてくる。そんな気がします。


次の日は二人でエソテリック見本市へ。色々な出し物がありましたが、私たちは冷やかし半分、オーラの写真を撮ってもらいました。何故オーラが撮れるのか謎ですし、信憑性は疑問ですが、でも結果があまりにもぴったりだったので、思わず二人で大笑い!

Yukoさんは黄色いお日様色。私は夜のお月様でしょうか?白に薄紫が混じったとっても綺麗な色で思わずキャッとなりました。担当の人の分析では、私はいつも人の事を考え、人のために行動をするけれど、自分のことに興味がなさすぎるから、もう少し自分を出したほうがいい、ということでした。う~ん、なるほど(笑)!
紫はスピリチュアルな色だそうで、「何かしている?」と聞かれ、「仏教の勉強してますけど」と答えると、ふんふんと頷いていました。

お天気も良く、面白い経験ができた楽しい一日でした(笑)

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ
コメント
この記事へのコメント
優しい感じのMegiさんらしい感想ですね!
私も、お料理を作るとき、こうしたらとか、こんなもの使ってとか、夫のことを考えて、インスピレーションがわきます。

バトン・・・楽しかったです!
今日、夫が読んでなんて感想を持つかな!
私、大学生のうちに結婚したので、子どもがね大きいんです!
2008/04/25(金) 10:31:42 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
わーい。 ひとつの記事で二度おいしい? いろんなお話が詰まっていて、得した気分です。 ありがとう~。 

ところでインスピレーションのお話ですが、私はまだ偉そうなことをいえる立場ではないのですが、どんなとき詩が浮かぶか考えてみました。

まずボーっとしてる時というのはありますが、その他に、「強く伝えたい!」という気持ちが高まった時というのがあります。 たとえば具体的に、友達やブログ仲間の方がつらい思いをしている時に、ちゃんとした文章や言葉では言いにくいものだから、「詩」として、メッセージを送るって感じ!? 「こうすれば、楽になるかもよ」「元気が出るかもよ」って提案ですね。 それを詩のような形で表すと。 

努力という点では、もっともっとすべきなんでしょうが、怠け者がゆえ、特に意識してしてないんですが、基本は「愛」かなと思っています。 言葉ひとつで救えるなら、少しでも幸せにできるなら、こんな自分にそれができるなら、やったっていいという気持ちです。 昔からなんとなく文章は書いていましたが(ひとりで) 昔はなんと自分勝手な「愛のない」文だったことか(ポリポリ)

長くなってしまってごめんなさーい。 オーラの色楽しそうですね! 私は本のYes・No式の判断で、確か「赤紫」だったと思いましたが、真偽のほどは? ウィーンの写真の方が正確そうですね♪
2008/04/25(金) 13:45:56 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
このたびは、女流画家{女神かも}さんと出会い素晴らしいことを学びましたね。
(天上界との架け橋になる)には無私の心が必要なのかと。無私とは、恐れ、怖さがないということかと自分なりに考えています。「信仰」が在れば、怖さがなくなります。
yukoさんは素敵な{外務大臣}megiさんは、{総理大臣}名コンビです。


>(根底に「幸せであれ!」という愛の思いが流れ、努力や研究がなされたなら、そこに必ずや天からのインスピレーションが降りてくる。そんな気がします。)この言葉を確りと、肝に銘記したいと思いました。

楽しく、ためになるお話感謝です。!!
2008/04/25(金) 16:59:36 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
ナッキーさんの家庭は愛が溢れ、その上、お料理学校に通ったりして努力されていることを知り、絶対に素敵なインスピレーションをいただいているんだろうなって思いました^^!毎日のメニューを考えるのは結構大変ですが、ナッキーさんのお陰で、相手のことを考えて愛情を込めることの大切さを改めて教えていただけたような気がします。ありがとう~!!!
家庭の幸せは、地球の幸せの基本だと思っています(大げさだ~(笑)!)。だから、日々家族で楽しく暮せるよう、主婦として努力していきます^^。

バトン、こちらも楽しく読ませていただきました!
アッキーさんの感想が楽しみですね^^。学生結婚だったんだぁ。運命の人だんたんですね^^!
2008/04/25(金) 17:28:20 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
興味深いお話しありがと~!!!
最終的にインスピレーションを受け取るのはやはり、ボーっとしている時かしらね(笑)。やはり、いい意味で頭の中が空っぽ(!?)になった状態がいいのかしら。
ただ、その前に何の前提もなければ、何も受け取れませんよね^^。
私も「愛の思い」は一番の重要事項だと思います。
その思いあってこそ、それぞれの活躍の分野で、人を幸せにしてあげられるような智慧やアイデアが思いつくのかもね^^!
ただの自己実現の思いだけでは、きっと良い考えは浮かんでこないと思います。
これからも、シャイさんの愛の思いで、インスピレーションをいっぱいもらって、素敵な詩をたくさん書いてくださいね~^^!
シャイさんは努力もされてますよね^^。だってたくさん本読んでるでしょう?そうして智慧を蓄えることも立派な修行だと思います。

オーラの色は楽しかったです!まぁ、お遊びですけどね(笑)!
シャイさんもやっぱり紫が!?ふふっ、面白いですね(笑)!
2008/04/25(金) 17:38:35 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
温かいコメントありがとうございます^^!

はい、素敵な方との出会いを通して、たくさんのことを学べますね。本当にありがたいことです。Beateさんは女神様かもしれませんね^^。

>無私とは、恐れ、怖さがないということかと自分なりに考えています。「信仰」が在れば、怖さがなくなります。
はい、その通りだと思います~!!!鷹虎さんからこのようなお言葉を頂けて、本当に嬉しいです^^!!!
「信仰」があれば、何も怖いものはありません。それは私も実感していることです。人生の大河をただ流れていく浮き草ではないんです。しっかりとした綱があるんです。仏へとつながっている。これがある限り、本当に心は揺れなくなってきますよね^^。うわ~、嬉しいな~!ルンルン!

私とYukoさんは確かに正反対のタイプなんですが、それがとても上手く機能し、バランスが取れていると思います。彼女からは学ぶことたくさんあります。
私はまぁ、「内務大臣」くらいで(笑)。

「幸せであれ!」を、赤字にして下さってありがとうございます!私もここが一番伝えたいところでした。
本文を今から修正して、太字に変えます。
鷹虎さん、本当にありがとうございます~!!!
2008/04/25(金) 17:51:24 | URL | Megi #-[ 編集]
幸せであれ!・・・ですね、そうですね、確かに。
自分も、自分と関わってる人にも美味しいと思えるように私も料理をするわけですから。
美味しい体験が幸せであり、幸せそうに食べてる姿を見てこっちもまた幸せになり・・・。
ドンドン広がっていくのですね。

オーラの色、日本の都会にもあるみたい・・・前にTVで見ました。
信じるか信じないかはおいといて(笑)、私も見てもらいたいわー。
MegiさんもYukoさんもイメージ通りの色です。
オーラはやっぱり見えるものなのかしらねぇ。
2008/04/25(金) 21:49:27 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
このコメントと言え私のブログのコメといい本当に泣けるほど嬉しいですよ。!私も生きている実感を覚えます。!良い「女神」に感謝します。v-238聖霊に感謝の意を込め。!
2008/04/25(金) 22:40:52 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
芸術的なことの場合はよくわかりませんが、普段の生活の中でのインスピレーションの鍵は中道かな?と思っちゃいました。
どっちも利他の思いが大事だなと思いました(=^▽^=)
これなしに上からのインスピレーションが降りてくることはまずないですもんね。

yukoさんの記事でも思いましたが、私も一度オーラ写真撮ってみたいと思いました♪
2008/04/25(金) 22:47:19 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
ルレクチェさん!
普段のどんな生活の場面でも、「幸せでいてほしい」という思いを持つことはできますよね^^。
思いをずっと持続するのは難しくても、本当に、お料理している時間とか、お仕事中だったらお客さんと関わっている間とか、誰かがいる時、いない時でも、その人の幸せを願って愛を込めて何かしてみる、ということはきっとできますよね^^。
そして、相手が幸せそうな姿を見てこっちもまた幸せになる・・・これは本当に善の循環で、こんなに素敵なことはありませんね!
この輪を是非広げていきましょ~!!!

ルレクチェさんのオーラの色はどんなかなぁ・・・。
興味あります^^。なんとなく同じような色のような気もしますが・・・(笑)。
2008/04/26(土) 01:02:45 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
こちらこそ、いつも訪問していただき、優しいコメントを残してくださる鷹虎さんに、感謝の思いでいっぱいです!
本当にありがとうございます^^!
2008/04/26(土) 01:12:32 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
>普段の生活の中でのインスピレーションの鍵は中道。
ふんふんと頷きながら読ませていただきました。
中道はいつでも黄金道ですものね!さすがです!!!

>利他の思いが大事
こちらの言葉にも感激です。
利他、愛の思いなしには、上からのインスピレーションが降りてくることはないですよね。
下からはあるかもしれませんが・・・怖っ!

オーラ写真は、信憑性は<?>ですが、お遊びで撮るのも面白いかもね^^!
2008/04/26(土) 01:28:57 | URL | Megi #-[ 編集]
「無駄こそ、最高の幸せ!」と考える、わたくしには、
非常に、こそば痒い、お言葉の数々。
「幸せって何?」と、思いながら、枕を濡らす毎日です。(笑

>オーラ写真
わたくしも、興味シンシンです。
撮ってもらって、「何かしてる?」と言われたら、
迷わず、「メタボッてます。」とか答えそうで・・・(ーー;)
これには、迷わず納得してもらえそうでございす。(爆
2008/04/26(土) 01:50:49 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
無駄こそ最高の幸せですかぁv-290
人それぞれ色んな幸せのあり方があっていいのでは(笑)!
私はガウス@さんのとこ遊びに行って、楽しい思いして幸せもらってますから~^^!ありがとです~!

ガウス@さんのオーラこそ、とっても興味ありますね~^^!
う~ん、どんな色かなぁ・・・。ミラーボールみたいにキラキラ輝いてるんじゃない(笑)?
2008/04/26(土) 02:28:06 | URL | Megi #-[ 編集]
いつも無意識に行動してたから、インスピレーションなんて考えたことがありませんでした。
彼が好きなおかずだから、昨日は高野豆腐をたくさん煮て、小分け冷凍しました。
私の努力なんて、それくらいしかないなぁ…
オーラって、後光みたいなものですか?
仏像とか、菩薩像とかの後ろにあるあの輪っかみたいな?
ごめんなさい、仏様と菩薩様の違いさえ、よくわかりません。
菩様様のほうが、人間に近いのでしたっけ?
こんな無知な私のオーラの色は…見たいような、見たくないような…
2008/04/26(土) 06:12:26 | URL | ぴー #-[ 編集]
ぴーさん!
私も、普段インスピレーションを意識することは殆どないです。むしろ、意識していない状態の時のほうが受け取りやすいのかも(笑)。
でも、今までの人生を振り返って、大切な時に、正しい判断ができたとか、決断ができたとか、そんなのも、インスピレーションではなったかと思っています。
そして、愛する人のために、色々考え工夫し、幸せを願う中にも、必ず、何らかのインスピレーションをいただいていると思います。意識していなくても、愛があり、努力があるところには、そういう形でいい方向へと導いていただいていると思っています。
高野豆腐をたくさん煮て小分け、素晴らしい努力です(笑)。愛もありますよね^^。

オーラも私にはもちろん見えません(笑)。
うん、多分、オーラも後光みたいなものかもしれませんね。私にも違いはよく分かりません。でも、後光というと、光ですから金色のイメージがありますが、オーラは、色んな色があるようですね。その色にも違った意味がるようです。
ぴーさんのオーラもきっと素敵な色ですよね^^。うん絶対!

仏様は仏陀ですよね。一応、Wikipediaで調べました。興味があったら読んでみてね^^。

<仏像(ぶつぞう)は、仏教の信仰対象である仏の姿を表現した像のこと。仏(仏陀、如来)の原義は「目覚めた者」で、「真理に目覚めた者」「悟りを開いた者」の意である。初期仏教において「仏」とは仏教の開祖ゴータマ・シッダールタ(釈尊、釈迦如来)を指したが、大乗仏教の発達とともに、弥勒仏、阿弥陀如来などのさまざまな「仏」の像が造られるようになった。>

菩薩
<サンスクリット語で「悟りを求めるもの」という意味の菩提薩たを略して、菩薩。
菩薩は仏陀となることを目標に、修行に励んでいると共に、仏の慈悲行を実践衆生を救おうとします。>
文殊菩薩、観音菩薩、弥勒菩薩などか有名だそうです。

私も勉強になりました!ありがとう~!!!
2008/04/26(土) 07:08:54 | URL | Megi #-[ 編集]
インスピレーションの話興味深いですね~。
僕はいつも何か考え事をしているので(笑)、
インスピレーションについては
人一倍興味があります。

でも振り返ってみるとひらめきって、
散歩中とかお風呂に入ってるときとか、
何も考えてないときのほうが
圧倒的に多いんですよね~。

>>オーラ

このサイトに
http://www.airroomjapan.com/aurachakra/auracolortop.htm

オーラカラーの意味がのっていましたが、
yukoさんもMegiさんも
僕のイメージとぴったりです(笑)
(ブログのイメージだけで恐縮ですが)

何かで聞いたことありますが、
紫って観音様と同じオーラみたいですよ~。
なかなか出ない色なんですって!
2008/04/26(土) 15:45:35 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おーるっちさん!
わ~、オーラカラーのインフォありがとう!
すっごく面白かったです。思わずお気に入りに入れちゃいました^^。
そう、色んな人のオーラ写真飾ってあったのですが、紫や白の人はいなかったような・・・・。紫と青の境目から白までのコントラストが、微妙に全部ありました。一番端っこの色なんですね!
え~っ、観音様と同じですかぁ。嬉しい~i-233!東洋版女神じゃないですか(爆)!!!
おーるっちさんはどんな色なんだろう?もし、何かで情報があったら、是非教えてね^^!約束です(無理やり)!!!

インスピレーションを受けるのは、確かにリラックスしてぼーっとしている時が多いですよね。やはり心がゆったりしていないと、天上界の波動は入り込めないのかもしれませんね。お散歩やお風呂は私も同じです^^。
ただ、やはり前提条件は勉強、努力だと思います。これをしていない人は、それを受け取る器ができあがっていないから、どんなに素敵なひらめきが送られても、こぼれちゃいまうよね!
自助努力とひらめき、これは切っても切り離せないものと思っています。
それと、やっぱり愛の思い。これがなければ、全ての精進も意味をなさないのではないかとさえ思います。自我力だけの願い成就じゃなんだか寂しいですよね。

たまには、こんな話しも楽しいなぁ^^。
おーるっちさんも愛とインスピレーションの世界に生きてますよね^^
2008/04/26(土) 18:17:18 | URL | Megi #-[ 編集]
まあ!ぴったり当たってる。
人のためばかり考えてるMegiちゃん、スピリチュアルな紫のオーラ・・・ほんと素敵。
色んな素晴らしい経験をされてよかったね。
2008/04/26(土) 22:10:27 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
Megiさん、こんばんは*゚∀゚)ノ

黄金パイプ…??? ヒロヒロはそういう面で深くものを考えない人なので、ピンとこなかったけど…。
努力で得る才能とか天上界の架け橋ってすごく素敵だな♪って、思いました。
光がキラキラ上がっていくのを、勝手に想像してしまいました。

私もオーラの写真とってもらいたい(≧ω≦)
あっ、けどちょっと怖いかも。
真っ黒だったらどうしよう(不安) 
2008/04/26(土) 22:53:10 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
マコトさん!
マコトさんにそんな風に言ってもらえると、なんだか目茶苦茶嬉しいです!わ~い!!!
素敵な週末を過ごしました^^
2008/04/27(日) 06:15:52 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
お~っ!光がキラキラ上がっていきましたか!
それはきっとヒロヒロさんお黄金のパイプを通っていったんですね^^。
今日、そちらでクローバーのお話しを読ませてもらってそう思いました。
こんなお話しができるのもヒロヒロさんの黄金のパイプを通って、素敵なインスピレーションが降りてきてるのかな^^?
別に意識してなくてもいいけど、私はなんとなくそんな気がしています。
ヒロヒロさんの優しい心に感応しているんですね^^

真っ黒なオーラ訳ありませんよ(笑)!
絶対、優しい素敵な色だよ。ヒロヒロさんの心のように^^!
2008/04/27(日) 06:22:43 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、ご無沙汰をしてしまいました~~♪
いつも感じることなのですが、疲れた時に、Megiさんのお話は、
心をときほぐしてくれるかのようですね~(゜o゜)
そうそう・・・、コンサートを盛り上げる素敵な絵って、
マムも是非観てみたいものですわ~。
きっと、Megiさんが賞賛されるほどですから、
ハートフルなあたたかい絵なのでしょうね~。

それと、この爽やかなテンプレート、ウイーンの風が
マムの手元に届くかのようで、とても気持ちがいいですね~ヽ(^o^)丿

また、お邪魔をさせて頂きま~す<(_ _)>
2008/04/27(日) 10:37:00 | URL | マム #eHP7HEy2[ 編集]
マムさん!
お久しぶりです~^^!
少し、生活は落ち着きましたか?
忙しいのに遊びに来てくださってありがとう!!!
Beateさんの絵は本当に素敵です。
私は絵はあんまりよく分からないのですが、彼女の絵は、見た途端に、好き!って思いました^^。

マムさん!可愛いベイビーちゃんと、素敵なダディと、楽しい幸せな時間を過ごしてくださいね^^
2008/04/27(日) 14:42:07 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
