音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Angelの練習風景
2008年05月07日 (水) | 編集 |
昨日は、9日のコンサート第2部、オペラアリアと水澤有一さんの曲の練習がありました
伴奏はAngelのピアニストNanakoで、彼女の職場、ウィーン国立音大の一部屋を借りての練習となりました。

Yukoさんは、グノーのオペラ「ファウスト」より、マルガレーテの「宝石のアリア」、Hiroさんは、ヴェルディのオペラ「椿姫」より、ジェルモンのアリア「プロヴァンスの海と大地」を歌います。
ウィーンの人はとにかくオペラが大好き!オペラ座で毎日公演がありますが、毎日ほぼ満席になります。一体、どこからこんなにたくさんの人が集まって来るのでしょうね^^。
今までのAngelの演奏会は、映画音楽なども取り入れたことはありましたが、ほとんどが歌曲でした。そこで、今回はオペラ好きな方たちのために、オペラアリアも入れようということになり、お二人とも、自分の18番の曲を選んでくれました。
やはり、オペラが入ると華やかな感じになりますね!二人とも、演技たっぷりに素敵な演奏を披露してくれました^^。お客様もきっと喜んでくれることでしょう

取りを飾るのは、12月の演奏会で大好評だった水澤有一さんの「風の理想(ねがい)」です!!!YukoさんHiroさんのDuettです。
日本語なので言葉は分からずとも、曲の雰囲気で愛の歌だということがお客様にも伝わり、みなさん、この曲に一番感激して下さったようです。この曲ばかりは、他で聞く機会はないので、もう一度聴いていただこうということになりました!
練習風景は・・・Yukoさんは明るい人でしょ^^!Hiroさんも実はすごく面白い人で、二人、歌詞に合わせてパントマイム!あなたたち、漫才師~?と思うほど、可笑しかったです(笑)。あっ、いや、でも本番では真面目ですよ~^^。なんかだか春でみんなハッピーで、楽しくて、みんなこんな感じです^^

「風の理想」の歌詞は、以前、この記事でご紹介したので、もしまだ知らない方は、是非覗いて見てくださいねぇ!ギリシャのエーゲ海のブルーのような美しくロマンチックな愛の世界にワープしちゃいますよ~!!!びゅ~ん!!!

あとは、Nanakoさんが、ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」2楽章と、水澤有一さんの「天使の幸福」をソロで弾いてくれます。

朗読テキストはまだあるのですが、最後にもう一つだけご紹介させていただきますね^^

ある人から自分に対して否定的なことを言われたとしても、自分をほめてくれる人がいることも事実です。世界中のだれからもほめられたことがないという人はおそらく少ないでしょう。
どんな人にも、何かよいところがあります。したがって、誰に対しても何らかのほめ言葉を考えつくことができます。
ましてや、最も大切な自分自身のよさを見出せないことがあるでしょうか。光っている面、ほんとうに素晴らしい面がないかどうか、公平な第三者の目でもって、よくよく自分を見つめてみることです。
挫折したときには、何もかも失ったような気になりがちですが、実際はそうではなく、むしろ、それは自分の素晴らしい面を教えてくれているのかもしれません。あるいは、偽りの人生を無理して生きている、他人の目ばかりを意識して生きている、そうした偽我、覆いを取り去ってくれているのかもしれません。
したがって、そこには一つの希望があるのではないでしょうか。この世的につまづき、失敗をしたところで、自分の価値が全部否定されるわけではありません。自分のよいところはそのまま残っているのです。こうした公平な見方をしなければ、自分の中にあるダイヤモンドの原石を発見することはできません。


演奏会まであと2日、みなさんの幸せを願って、みんなで力を合わせて頑張りま~す!!!

FC2ブログランキング


にほんブログ村 クラシックブログへ

コメント
この記事へのコメント
リンクの件、ありがとうございます♪
嬉しいです…(´∀`)
クラシックの音楽は詳しくなく一般レベルの知識なのですが、
疲れている時とかはとても聞きたくなりますね。
オペラも一度、初心者向けの舞台を見に行き、
とても感動しました。
まだまだ敷居が高い感じがある世界でもあるのですが、
音楽自体は大好きなので、どんどん接する機会を持ちたいな~と思います♪
「風の理想」の歌詞も拝見しましたが、
ロマンティックですね。
ヘルメスとアフロディーテの愛しあう姿が浮かんでくるようです。
最後の朗読の内容も、とても心に響きました。
日頃忘れがちで、時として荒んだ気持ちになることもあるかも知れませんが、
そんな時にこそ思い出したいものですね…(*´ェ`*)
あ!私もリンク頂いていきますね~♪
2008/05/07(水) 22:04:29 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
シェリートパーズさん!
こちらこそ、リンクの件、ありがとうございます!
丁度、今、札幌の風景画恋しかったので、とっても嬉しいです^^。

私は、昔からクラシックばかり聴いていたのですが、最近になって、逆にポップスとかも好きになりました。
音楽は癒しですから、作曲者や演奏者の心がこもっているものは、何でも感動します^^。

「風の理想」読んでくださってありがとう!素敵でしょ^^?
あれにメロディーがつくと、もっとロマンチックになります。いつか、日本でも演奏できる機会をつくりたいです^^!
朗読テキストにも共感してくださり、とっても嬉しいです^^
みなさん、自分の素晴らしさを見つけて、誇りを持って生きていけたらいいですよね^^!
2008/05/07(水) 22:16:06 | URL | Megi #-[ 編集]
朗読テキストの言葉、またまた関心させられました。
あたしも、自分自身を第三者の目でしっかり見たいなあと思いました。

ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章、、、はのだめファンならおなじみの曲なので、ちょっと「おお~」と思ってしまいました(笑)TVの中から聴こえてくるのとかCDでなら聴いたことがあるのですが、生の音で聴いたことはまだありません。一度聴いて見たいです。
2008/05/08(木) 00:00:10 | URL | なつ #-[ 編集]
朗読テキスト、本当に心に響きます。
もっともっといろいろな事を吸収して成長して行きたいです。
紹介してくれてありがとうございます♪
演奏会、頑張って下さいね(^^)
2008/05/08(木) 00:01:30 | URL | ちか #VeZ1fdwc[ 編集]
なつさん!
自分のことって、案外客観的に見られないかもしれませんね。どっぷり、その中につかってしまっているものね。
だから、時々自分を抜け出て、第三者の目で自分を眺めてみることは大切なことなのかもしれません。
そしたら、自分の良いところ、いっぱい見つかりますよ!きっと^^!!!

「悲愴」の2楽章はのだめファンなら誰でもしっているのね^^?2楽章だけが有名なのかなぁ、それともソナタ全部?
自慢する訳じゃないんですが、Nanakoさんは本当に演奏が素晴らしいんです。伴奏も素的なんですが、本来、ウィーン音大のソロ科を卒業しているので、聞きほれてしまいます^^
いつか、Angelの日本公演が実現したら、聴きに来て下さいね^^!
2008/05/08(木) 05:51:19 | URL | Megi #-[ 編集]
ちかさん!
テキストの言葉がちかさんの心に届いたようで、とっても嬉しいです^^

自分を良く知り、好きになり、生まれた頃のようなピカピカの自分になりたいですね^^!
お互いに頑張りましょうね~!!!

応援ありがとう~!!!
2008/05/08(木) 05:55:41 | URL | Megi #-[ 編集]
朗読テキストの
「第三者の視点」ってのは、
本当に素晴らしいことだと思いました。
自分の感情が入ってしまうと、
冷静に物事をみることってできませんもんね。

練習とっても楽しそう。
パントマイムしながら歌ってるなんて
最高です( ̄ー ̄)v

2008/05/08(木) 06:12:11 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
おーるっちさん!
本当に、自分のことって、案外盲目かもしれませんね。
その渦のど真ん中でぐるぐる回ってる感じだから。
一旦、自分をちょっと離れてみて、お空の上からでも見るように自分を見てみるのも大切ですよね^^。
「天使の視点」かな(笑)?

この日の練習は本当に楽しかったです^^
でも、私たち、集まると大抵、テンション上がっちゃって収拾つかなくなっちゃうことが多くって・・・(爆)。
このまま本番でもいいかなって、私は密かに思ってるんですけどね(笑)。
歌うコメディアン、どうでしょう~?
お二人に聞いてみないとね^^(笑)。
2008/05/08(木) 07:17:20 | URL | Megi #-[ 編集]
初めて目にしました。
私も夫とお互いをいつまでも大事に思えるそういう関係を築いていきたいものです。
エーゲ海は、二人で行く約束をしています。
多分アッキーが、退職してからだけど・・・・。

朗読の部分で、私の教師としての思いと共感しました。
お母さんたちにいつも行言っていました。
お子さんの良いところを人の前で、話してやってください。愚痴るのではなくってと。
2008/05/08(木) 16:25:13 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
元気になったので、またお邪魔いたします。
って、もう明日ですか~!
なんだかノリノリの練習風景♪
音楽は まずは演奏するひとたちが楽しまないと、その楽しさが伝わりませんものね!
成功をお祈りいたします。
2008/05/08(木) 21:11:23 | URL | ぴ- #-[ 編集]
ドキドキ…今日はちゃんとコメントできるかな?(昨日3回コメント書いて3回ともsubmitを押したら真っ白な画面に…e-263
いえ、「風の理想」の話がと~っても気になりまして、Yukoさん&Hiroさんバージョンがとても聴きたいと思ってしまいました。

それから朗読が素晴らしいですね。
ものすごく学びになる。Angel Wingsの活動は本当に素晴らしいですね。
これからも音楽を通して大切なことをどんどん伝えていってくださいね。私も頑張らないといけないなって、また思いました。
2008/05/08(木) 21:45:00 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
成功お祈りしてます
朗読がまた素晴らしい。
いつでも自分を見失わず・・・しっかりと生きていきたいです。
難しいけどねぇ・・・でも、これが基本なのだから。
2008/05/08(木) 22:27:14 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
今晩は、Megiちゃん。
朗読テキスト、何回も読み返しました。
まさに同感ですね。
自分を愛せない人は他人を愛することはできないと確信している私にとってありがたいお言葉でしたわ。
応援!
2008/05/08(木) 23:05:49 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
 こんばんわ^^
そちらは楽しそうですね~v-315
雰囲気が文面から伝わりますよ^^v

 自分を褒めれる人は他人も褒める事ができる、自分を愛せる人は他人も愛せる、自分を許すことが出来る人は、他人も許せる、全ては自分の心の在り方だと思います。笑顔で穏やかでいれば、人はその人に寄って行きます、それも同じようないい波動を持った人たちが集まってきます、しかし眉間にシワ寄せて睨みながらイライラしながらいれば、誰も寄ってきません、最悪そういう危険な人たちが吸い寄せられトラブルに巻き込まれるでしょう。
 自分が光り輝くことで、周りは幸せになり、自分がもっと高い所へ行け、みんなを引張り上げることが出来るでしょう、穏やかにコツコツと一生懸命に他人のために、感謝をしながら行動する、徳をたくさん積んでいけば自然と幸せになるものです。
 10人の人が自分を否定したとしても、自分の後ろには、たくさんの肯定してくれる味方が何万、何十万人といることでしょう。そう思えばたかが少数派の意見なんかゴミと一緒ですよw言いすぎかな~^^;w

 ありがとうございます、感謝!!ついてるついてる!!
2008/05/08(木) 23:41:30 | URL | kenchan #-[ 編集]
コンサートの準備、忙しそうですね?
>誰に対しても何らかのほめ言葉を考えつくことができます。
そうです。そうなんです。
違う事を受け入れる、心を大切にしなければ、ならないのです。

ちなみに、わたくし、ほめられると伸びるタイプのようです。(爆


PS:F1のスーパーアグリが撤退しましたね。
   悲しい。
   と言うより、どこの日本企業もバックアップに名乗りを
   上げないのが、残念です。
   琢磨選手は、どうなるのか?
    
2008/05/09(金) 00:59:00 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
すてきなメッセージ!
Megiさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
またまたすてきなメッセージをありがとうございます!
「どんな人にも、何かよいところがあります。したがって、
誰に対しても何らかのほめ言葉を考えつくことができます。」
本当にそうですよね!そして、挫折は自分の素晴らしい面を
教えてくれているのかもしれない・・・。
どれも心に響く言葉です~♪
yukoさんがパントマイムをしながら。。。のところで
想像して笑っちゃいましたよ(^・^)
☆今日も応援です~♪
2008/05/09(金) 01:18:43 | URL | dairu #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
エーゲ海に飛んで下さったんですね^^
ありがとうございます!
素的な愛の詩でしょ?
これに旋律がつくと、もっともっとロマンチックになります。

>私も夫とお互いをいつまでも大事に思えるそういう関係を築いていきたいものです。
ナッキーさんのところは、ずっと仲良しで、お互いを大切にするご夫婦でいるのだとうなって想像しています^^。
いつまでも私の理想のお手本でいてくださいね^^
エーゲに行く日が楽しみですね!
私も20年以上前に一度行ったことがありますが、吸い込まれるような深い藍に感動を覚えました。

教師としてのナッキーさんもきっと素晴らしかったのでしょうね。今、家庭をこれだけ大切にされているのだから、きっと子供たちも大事に教育されていたと確信します。

お母さんたちに言っていた言葉も、本当に大切ですよね!
人の前で褒められると、子供だって自身がつき、きっと伸び伸びと育っていくのだろうと思います。でも、その反対をしちゃってるお母さんも多いのかな?
ナッキーさんのような先生がこれからたくさん生まれてくることを祈っています^^
2008/05/09(金) 05:54:12 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
あ~、よかった!
元気になられたんですね^^
あまり飛ばしすぎず、アクセルとブレーキと上手に使って生きていきましょ~!!!

はい、いよいよ明日です。
どななることやら、ワクワクドキドキですが、頑張りますね~^^。
みんな、楽しんでやっていますので、楽しさは絶対伝わると思います^^

お祈りありがとうございます~~~!
2008/05/09(金) 06:06:51 | URL | Megi #-[ 編集]
ミッチョンさん!
あれ~っ、3回もコメントが通らなかったんですかぁ?それは本当にごめんなさい。そして、3回もトライしてくれてありがとう!私なんて1回消えただけでもめげるのに・・・。
確かに、昨日は絵文字が入らなかったりと、ちょっとおかしかったみたい。もう大丈夫だといいんだけど・・・。

「風の理想」は、オリジナルの方たちのもいいけれど、ちょっと身びいき(笑?)も入り、私は、Yukoさん&Hiroさんバージョンがとっても好きです^^
ピアニストのNanakoさんもばっちり熱烈な人なので、3人で演奏すると、最後の盛り上がりがすっごいカッコいいです!是非、聴かせてあげたいです~^^

朗読は、もちろん素晴らしいですよねi-236
これを聞いて皆さんに何か気づいていただきたいし、心が目覚めてくれたら嬉しいなって思ってます^^
素晴らしい音楽家が揃ったAngel Wingsの存在に、私も心から感謝^^!これからも、影の力となってもっともっと発展していきたいです!!!!!

お互いに頑張りましょうねっ^^!
2008/05/09(金) 06:14:43 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
またまた朗読を気に入っていただけて、とっても嬉しいです^^。ちなみにこれは「不動心」という書籍からの抜粋です。

何かあっても、自分の価値を見失わず、本当の意味での誇りと自信を持って生きていきたいなって思います。
だって、みんなダイヤモンドの心をもってるんだものね^^
難しいけど、挑戦しようねっ!私も頑張るぞっ!
2008/05/09(金) 06:20:17 | URL | Megi #-[ 編集]
マコトさん!
わ~い!
テキストを何度も読み返して下さってありがとうございます~^^。そして同感してくださったこと、本当に嬉しいです。ルンルン^^

>自分を愛せない人は他人を愛することはできないと確信している
お~~~っ、さすがマコトさん!
私も、全く同感です。自分を愛せずに、他人を愛するのは逃避か虚飾か何かではないかと思います。
まずは、自分の輝く部分を発見して、自分を好きになることですよね^^。そしたら、相手の輝く部分も自然と見えてきて、相手が好きになるような気がします。

いつも応援ありがとうございます^^
2008/05/09(金) 06:25:01 | URL | Megi #-[ 編集]
kenchanさん!
は~い、こちらは春爛漫で、みんな楽しくやっていますよ~^^
kenchanさんが書いてくださった内容には全て同感です。まずは自分が出発点ですよね。自分の中に見つけた想いこそ、同じものを相手の中にも発見できる。
仏教では「顔施」という言葉がありますが、笑顔でいること自体で、他の人への愛のお布施になるんですよね。
こんな簡単に世界の幸せに貢献できるなら、実践しないと損ですね^^

私も、成功に関しては非常に肯定的な考え方を持っています。素晴らしい人こそ、どんどん成功し、経済的にも豊かになり、他の人に、ポジティブな影響をどんどん与えていってほしいです。自分も、そんな
あと、感謝の思いが大事ですよね~!感謝や愛が根底にないものは、結局は自己満足の世界で終わってしまうんだろうなぁ・・・。

世の中にはたくさんの考え方、意見がありますから、肯定してくれる人、否定する人がいるのは当然ですよね!
その時に、否定的な意見だけに捕らわれないことが大事だと思います。もちろん自分が間違っていあたら反省もしなくてはいけませんけれど・・・。
ありがとうございます!
2008/05/09(金) 06:38:27 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
コンサートもいよいよ明日に迫り、私は最後のコピーをしたり、プログラムを作ったりとバタバタしてました。演奏者のみなさんは、きっと体調管理、心の準備などに忙しいのかもしれませんね^^。でも、みんな楽しくやっているので、ワクワクしています^^

>違う事を受け入れる、心を大切にしなければ、ならないのです。
ガウスさんよりこんな言葉をいただけて、痛く感慨に耽っている私です(笑)。本当にその通りです!違うものを拒否するのではなく、受け入れていくことこそが大切ですよね~^^!

>ちなみに、わたくし、ほめられると伸びるタイプのようです。(爆
では・・・
ガウス@さん、ステキ~、カッコいい~、頭いい~、優しい~、お金持ち~天才~!
どうでしょうか、3m位は伸びましたでしょうか(爆)?

PS:スーパーアグリは気の毒でした。せっかくここまで頑張ったのにね・・・。でも、他の車より数秒も遅ければ、あまり走っても意味がないし・・・。まぁ、HONDAとTOYOTAがあるし、それで良しとしましょう。
でも、ドライバーは可哀想です。本当に琢磨さんはこれからどうするんでしょうか・・・。
ガウス@さん、F1見ますか?知っているかどうか分からないけど、今HONNDAのテストパイロットをやっているウルツの出身地の村に、今日お散歩に行ってきました^^
ガウス@さんは応援してるチームとか、ドライバーはいるのかなぁ・・・。私は今シーズンはライコネンかな。ハミルトンも、今年はチャンピオンにしてあげたいなって気持ちもあるし・・・。
2008/05/09(金) 06:52:48 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
dairuさん!お早うございま~すヽ(^。^)ノ
またまたメッセージに共感して下さり、本当に嬉しいです^^!

本当に、誰にだって良いところはありますよね。自分がどんなに苦手だなぁとか、嫌だなぁとか思っている人がいたにしても、絶対に何か長所はある!!!それを見つけていくことで、人間関係が改善されていくと私は信じていますっ!相手の仏性を愛するとうか。
挫折を通して学ぶことも本当にたくさんありますよね。というか、挫折がないと、なかなか人生勉強も進まない(?笑)ような気もします。だから、全ての経験は神様のお慈悲、贈り物ですよね~^^!

二人の練習風景は本当に楽しかったです^^。この場面に居合わせることができた私は世界で一番幸せ(うそ~(笑))ですっ(爆)!!!(^・^)
ビデオか何かに撮っておけばよかった(笑)。

応援ありがとう~♪
2008/05/09(金) 07:01:29 | URL | Megi #-[ 編集]
ヘルメスとアフロティーテ
2人のロマンチックなお話素敵です。
また恋愛してみたくなってしまいましたo(≧∇≦)o
よかったら相互リンクお願いできますか^^
2008/05/09(金) 20:09:07 | URL | YUKI #khh0Oikc[ 編集]
Megiさん、こんばんは*゚∀゚)ノ
充実した毎日を送ってらっしゃるんですネ。
ヒロヒロは普段、ひとりが多いのでちょっとうらやましです。
コンサート、成功しますように♪

朗読テキスト…両面から反省させられるような気がしました。自分否定的な部分+他人否定的な部分。。。
だれに否定されると、自分が必要のない人間にように気持ちが飛んじゃうんですよね。
そして、そういう風にした人をまた、否定するような…。
よくない循環です…(汗)
それって自分を必要としてくれてる人間に対しても、自分に対しても失礼というか悲しい事ですよね。
なんか、考えさせられました。
2008/05/09(金) 22:26:28 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
YUKIさん!
ヘルメスとアフロティーテに物語、読んでくださったのですね^^。
本当にロマンチックで憧れちゃうでしょ?
今時、こんな純粋でステキな恋愛あるかしら(笑)。

>また恋愛してみたくなってしまいましたo(≧∇≦)o
おやおや(笑)!

相互リンク、もちろん喜んで^^!
どうぞよろしくね!
2008/05/10(土) 09:01:10 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
コンサートの応援、ありがとうございます!
お陰さまで大成功でした!!!
みなさんの応援のお陰です。
これでまた、次の演奏会まで、気が抜けちゃうかも(笑)。
私も一人が多かったけれど、今は、思いを共有できる仲間に恵まれました。
近くにいたら、きっと私ヒロヒロさんと仲良しになってるような気がする^^。そして、毎日おしゃべりかなぁ(笑)。

ヒロヒロさんの反省点、納得できます。私にもそんな面があるかも。
この辺のバランスが大切ですよね。
>自分否定的な部分+他人否定的な部分。。。
やはり出発点は、まず自分を否定するのを止めることかな?全ては自分から始まるから、自分の輝く部分をしっかり見つけられたら、他の人の輝く部分もきっと簡単に見つけられるような気がします。
やはり、相対する人は鏡のようなものだから、良くも悪くも、相手に自分が映ってしまうのでしょうね。
まずは自分をほめてみよう!!!自分のいいところをいっぱい見つけてみよう!だって、誰にだって、その人にしかない素晴らしいものがあるのだから!!!
そしたら、きっと周りの世界も光ってくるよね^^
2008/05/10(土) 09:12:51 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
