音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

セミナーレポート
2008年05月29日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、10日に参加した瞑想セミナー「運命を克服する方法」について、レポートしてみました~!(長いです)


今回のセミナーでも、前回と同じように転生輪廻の思想を土台にし、運命を自らの力で切り開いていく方法を教えていただきました。転生輪廻の思想は、以前に「永遠の生命」の記事で書きましたので、もしお時間がありましたら、興味のある方は読んでみてください。

人間は永遠の魂を持っており、永遠の進化を目指す存在であると私は思っています。転生輪廻を繰り返すたびに、人は「魂の経験を豊富にする」という計画をたててきているそうなので、苦しみを完全に抜き去った人生計画は立ててこないんですって~!え~っ!ちょっと厳しく聞こえますよね。
でも、もしこの世に人間として生まれ、全てが順風満帆に進み、何の苦労も味わわず人生を生きられたら、幸せなようにも見えますが、そうであれば、この世で得られる「宝物が少なくなってしまような気がします。自分自身の経験から考えても、やはり苦しみを乗り越えてこそ得られる智慧や喜びは、非常に大きかったです。決して、苦難礼賛はしませんが、自分に与えられた課題を解いていく中に、魂の発展があるのだと思います。
もしそうであるならば、人生でぶつかる様々な問題は、自分の魂修行にとってどうしても必要な問題であり、きっとその問題は、自分にとって重要な何かを教えようとしてくれているのだと思います。それこそが、私たちが見つけられるその人独自のかけがえのない宝物
「人生は一冊の問題集」
私の大好きな言葉です。私たちがそれぞれに合った問題を与えられているのなら、その問題は、どんなに困難に見えても、必ず解けると思うし、その人の魂の器以上の問題は与えられないといいます。こう考えれば、怖いもの無し!全ては自分の魂の糧になるのですものね

では、運命はどのように克服できるのでしょうか?
運命はもちろんありますが、それは決まった筋書きがあり、その通りに人生が進んでいくという訳ではないようです。「人には、それぞれの魂の傾向性というものがあり、その傾向性を見れば、「この人は今後、どういうことで成功し、どういうことで失敗するか」ということが予想できるということのようです。
ということは、その運命を超えることも可能ですよね!運命に翻弄されず、運命を乗り越えていくためには、研究心を持って、自分や他人を観察し、その魂の癖や傾向性、長所・短所を緻密に分析しながら、「自分を変えていこう。いまの自分を脱ぎ捨てていこう」と思うことが大切なようです。
もし自分の運命が悪しき運命と感じるならば、そこから逃れるためには、自分の魂の傾向性をはっきりとつかむ。それをつかめば運命の先が読め、先が見えれば、どう対処していいたらよいかが分かってきます。「この先、自分はこのようになる」ということが分かるので、それを改善していけばよいのです。運命はあるけれども、それを改善することも可能なのですね~
(運命の5つの形成因子について「運命の力」でご紹介しています(色文字の箇所)) 

それから、人生の苦しみは分不相応な欲望からくることが多いので、自分の分限を知ることが大切だそうです~!過ぎた欲望のことを「執着」といいますが、この執着を捨てることによって、幸福になることが可能です!人は、いらないものをたくさん持って、「重い重い」と言って歩いているような気がします。でもそれを思い切って捨ててみたら・・・きっと心も軽やかにすっきりするのかもしれませんね
ここで心のコントロールが大事になってきます。
人間の心は完全な自由を与えられていますよね。善き思いであれ、悪しき思いであれ、何を思うもそれぞれの自由です。そして、思いに応じた結果が出てくるのならば、思いの内容と方向性をコントロールすることは、真実の人生を生きていく上で何よりも重要になってきます。 
心というものは常に何かを考えており、自覚していないと、その思いは常に色んな方向に揺れ動きます。そして、心とは磁石のようなもので、そこから発された思いが、実際に現象を引き寄せてくるそうです。私の解釈は、例えば、幸せなことを考えている人には幸せが、不幸なことを考えている人には不幸が寄ってくるのかなって思いました。
これは心の法則であるそうなので、思いの方向を、幸せな方向、正しい方向、天上界の方向に向けることがとっても大切です。

ここでまた重要なのが反省。反省とは、この心の針の方向を正すということ。また、心に付着した執着の曇りを取り除くということ。
人は、長い人生を生きていく過程で、心の中に執着の毒を作ってしまっているのでしょうね。執着の毒というのは、仏教で言う心の5毒、「貪(むさぼりの心)、瞋(怒りの心)、痴(愚かな心)、慢(慢心する心)、疑(疑いの心)」等の否定的な想いです。でも、反省によって、このような思いとも「バイバ~イ」できちゃうんですね~!反省したときに、執着の雲は去って行き、お日さまの光がパーッと射してくる
反省とは、自分の過去を振り返って、心の中の間違った思いや、間違った行いを点検し、自分の過ちを心から謝ることです。反省によって心が浄化され、その人本来の輝きを取り戻したとき、すべての人が心の奥底に宿している光が再び輝き始める。反省とは心の洗濯。決して自分をいじめることではなく、本来の光輝く心を取り戻すために欠かせない行為なんですねっ^^!
過ちを犯さない人はこの世にいないと思いますが、ちゃんと反省という方法を神様は与えてくださり、いつでもやり直しができるようにして下さっているんですね。大きなお慈悲に感謝です^^

人生、自分の意思で、自分の力で、自分の心で、どこからでも切り開けるようです!
輝く未来は自分の手の中に!!!
自分の人生の主人公はまさに自分なのですから、人生の台本を「幸せ」に書き変えちゃお~!!!
愛と光を放っていきましょ~!!!

今回学んだ「転生輪廻」「運命」「心のコントロール」「反省」などについて書き綴ってみました。
最後まで読んで下ってありがとうございました!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
ちょこっと・・・おひさしぶりでーす!
今の私に、とっても大切なお話でした。
わかっちゃいるけど・・・何かあるとなかなかそぅ考えられない未熟者です。
昨年転職した会社・・・新しい環境ですからやっぱり苦難があるのです。
きつい言葉、無視、中傷・・・人との繋がりは、こんなマイナスの関わりもありますよね。
それさえ・・・人生の修行であって、魂の磨かれる試練であると・・・受け止められるよぅMegiさんが記事をアップしてくれた?!(まさか・・・笑
なかなか一筋縄でいかない私の人生・・・でも、これも超えられるハードルなのだとわかっていればこそ、頑張れます。
ありがとー!なんだか元気出てきました。

森林浴の記事・・・トトロを思い出しました。
森って妖精が・・・住んでる気がして好きです。
2008/05/29(木) 21:27:32 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
宿命はかえられないけれど、運命はかえられると、なにかで聞いたかな?
魂の修行というと、辛く、苦しいものだと思われますが、それを乗り越えた時の自分をイメージして、楽しみながら、乗り越えて行けたらと、思っています。
何事もポジティブに、何事も気のもちよう、これが私の「心は磁石なようなもの」の解釈になります。
この間、体調をくずして、本当にそう思いました。
2008/05/29(木) 22:25:36 | URL | ぴ- #-[ 編集]
こんにちは♪

私もたまに哲学的なこと(オリジナルですが)考えます。

Megiさんの運命のお話を読んでいて
ふと思い出しました♪

過去の自分が今の自分を作っているのだから、
未来の自分は今の自分が作るんだ!
と。


昔悟ったのに日常生活ですっかり忘れてました(汗)

ありがとうございます^^
頑張ろ~ヽ(´∇`)ノ
2008/05/29(木) 23:22:58 | URL | きらきら星 #-[ 編集]
貴重なお話を有難うございますv-421
反省というと自分を責めることだと思いがちですが、本当は違うんですよね。
正しく今現在の自分を把握することは難しいけれど、日々の積み重ねが大事なのだということを思い出しました(コラッ!)
知らずに間違った思いや考え方に捉われていた時は、その間違いに気づけたとき大変嬉しかったのを覚えています(笑)
ただ、どんどん知らなかった自分も出てくるので、驚いたり狼狽えたりもあったりします(笑)
私たちは何気なしに生きてると、案外自分のことが見えなくなっているんですよね。
反省はそんな浮遊迷子状態から本来の自分に戻っていく方法でもあるのだと思ったことがあります。
このような方法が与えられていることに心から感謝しますe-420

「7」を意識したとたん、「7」から離れていってますね(爆)
2008/05/29(木) 23:47:26 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
Megiさんらしい記事ですね。 

実は何を隠そう(隠すこともないか)私も全くその通りだと思っております。 

が、このセミナーの文章はどなたが考えて、どなたが書かれているのですか? また原文はやはりドイツ語なのでしょうか。 

素朴な質問でございました。 失礼しました~v-238
2008/05/30(金) 01:16:39 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

「人生は問題集」って考え方
いいですね。
解けない問題はないと
考えれば俄然やる気もわいてきますねv-91

そして反省って前向きですよね。
対する後悔はただ、
後ろを向いて
ひきずっているだけ?

後悔よりも反省して生きてこうと思いました。

人生は次々と色々なことが
起こりますが、
自分の人生自分が主役!
軽やかに乗り切っていこうと思いますv-411
今日も勉強になりました。
2008/05/30(金) 02:29:44 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさん!
ルレちゃ~ん!よかった~v-411
この数日、実はルレちゃんのことがとっても気になっていたのです。元気かなぁって・・・。
>・・・受け止められるよぅMegiさんが記事をアップしてくれた?!(まさか・・・笑
このコメントを読んで、嬉しくなりました。
どうも、まさか!ではないようです(笑)。
何故なら、ほら、このセミナー、もう3週間近く前でしょ。だから、アップしようかどうか迷っていたんだけど、最近、ピカッと「書け!」というようなインスピレーションが一瞬降って来たんです。それで、「はい、書きます」って感じ(笑)。きっとルレちゃんの守護霊さまか誰かが、私のところに来てくれたのかなぁ^^。そして、1番に見てくれた^^。
ありがと^^

お仕事、大変そうですね。私は、日本ではアルバイト程度、こちらでも、ちょこっと日本企業で働いたことありますが、人間関係難しいって、分かる気がします。価値観が違う人とかいたら辛いよね。
私は、ルレちゃんは魂の器のとても大きい人、愛の器がとても大きい人と思っています。だからこそ、解けるからこそ、色んな問題を与えられるのかもしれませんね。その分、優秀な魂なのだと思います。いつも一生懸命、でも上手に楽しみながら人生を生きている姿には頭が下がります。

今は大変でも、頑張った分は必ずいつか報われます!絶対!!!これも、宇宙の法則ですから(笑)。誰が見ていなくとも、ちゃんと私たちを見守ってくれている存在がある。そして、誠実に真剣に生きている人には、絶対に幸福が訪れると信じています。

もう少し慣れてきたら、きっと少し楽になるよ。
色んな人がいると思うけれど、その人たちからも何か学べるかもね。反面教師としてとか、その人たちの、本当の心はどうなのか、とか・・・。その波動に負けずに、その環境の中で、自分の魂の糧になるものを掴んで下さい!!!何もできないけれど、心の中で応援していますから!!!

森の中には、妖精、絶対いますよね^^
そうでなければ、あんな神秘的な雰囲気はでませんもの^^
2008/05/30(金) 05:57:23 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
宿命というと、例えば、家庭環境とか時代環境とかそんなのかな?
それだったら、自分の力では確かに変えられないよね。
でも、運命は、自分のことだから、本当は自分の力でいくらでも変えられるんだと思う。
ただ、受身的に流されるままであれば、そのまま翻弄されてしまいそうだけれど、しっかりと、理想や目的を持って前向きに生きている人には、悪しき運命があったとしても、負かすことができますよね!

「修行」という言葉は確かに厳しく聞こえますが、でも、その後により大きな喜びがくるのであれば、腕まくりでもして、「よっしゃ~!」という感じで、乗り越えていけそうですね(笑)。

>何事もポジティブに、何事も気のもちよう、これが私の「心は磁石なようなもの」の解釈になります。
ポジティブな考え方もいいですね^^。そうすると、やはりポジティブな現象が引き寄せられてくるのですよね^^
2008/05/30(金) 06:08:19 | URL | Megi #-[ 編集]
きらきら星さん!
あ~、やっぱり~!
きらきら星さんも、哲学的思考好きですか^^!
私も昔はオリジナルで、色んなこと考えて楽しんでました。
今は、その考えが、仏教の教えなどで裏づけされ、確信へと変化していった感じです^^

>過去の自分が今の自分を作っているのだから、
未来の自分は今の自分が作るんだ!

うわ~、素晴らしい~!!!
これは、本当にその通りですよね^^
だから、未来を輝かせたければ、今現在を一生懸命行き、未来への布石を打っていけばいいんですよね^^
未来は自分のものです!
自分でいくらでも変えていけますね~!!!

同じ思いを共有できて嬉しいです^^
お互いに、頑張ろ~ヽ(´∇`)ノ
2008/05/30(金) 06:23:12 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、おはようございます。

私も、このお話は、全く同感です。
よく似た内容を本で読んだことがあります。

実は私は、数年前、精神的にとても重い病気にかかり、普通にできること(寝ること、座っていること、テレビを見ること、音楽を聴くことなどなど)全くできないようになってしまった時期があったのです。
今はもうすっかり元気ですが、今度は薬の副作用でか、食べ物が噛めないようになってしまって、ちょっと憂鬱なんです。
これも人生なので、しょうがないかなと思っています。
これからもいろんなことがあると思いますが、人生に負けないよう、がんばりたいと思います。

それから、こちらのブログを昨日リンクさせていただきました。
2008/05/30(金) 09:45:47 | URL | sunnylake #-[ 編集]
すごいです
長い人生を快適に、楽しく過ごすエッセンスが、Megiさんのこの記事の中に沢山書かれていて、頷きながら読みましたv-344
一度じゃ足りな~い!
何度か読ませて頂きますv-354
Megiさんの記事に元気をもらって、何だかもう少し自分の中に変化が表れたような気さえします。
早すぎ?(^^;)
2008/05/30(金) 09:56:48 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
Megi姉たん♪(カワイク登場)

うんうんうんうんうんうんうんうん。
朝からこんなに頷いたのは初めてだ~(笑)
そして、朝から自分を褒めてあげたにょ~!!!
太字のとこ。
明るい気持ちで今日も受け入れ実践する気が
メキメキメキメキ~~
メギメギメギメギ~~(ここはオヤジギャグで涼しく)
って元気が沸いてきたから!
ありがと~ございますっe-414

2008/05/30(金) 09:59:00 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
おはようございます
自分の今ある苦しみは、自分の歩いてきた結果で、だれのせいでもないといつも言い聞かせていますが、つい恨み言を言ってしまうことも・・・・弱いなあと思うときもあります。でも、それを聞いてくれる人がそばにいる幸せを持っているので!
昔、教え子に「先生掃除をするとね、心がきれいになるの」と言った女の子がいて、息子のお嫁さん候補NO1だったのですが・・・・
韓国人の彼女は、今日韓の架け橋になることを夢見て、勉強中です。彼女の義母にはなれませんでした・・・・残念!ぽちしていきますね
2008/05/30(金) 10:51:54 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
Megiさん、すいません。先ほど書き忘れました。
こちらの内容に似た詩を以前に作って、キープしているのですが、
いつか掲載してもいいですか?
一応確認をと思い、再度投稿させていただきました。
2008/05/30(金) 11:19:47 | URL | sunnylake #TfClTvYc[ 編集]
ミッチョンさん!
こちらこそ、反省に関して、興味深いお話を補足していただいて、ありがと~!!!
普通、反省と聞くと暗いイメージがありますが、でも本当はそうじゃないんだよね^^。きっと、自分を責めて、悪いところを思い出して終わりって思ってる人が多いかもしれないけど、そこからが大事。
しっかりお詫びをしたあとは、善の種を蒔いていくことを誓い、今まで以上に愛に満ちて生きていく!偽者の自分を発見したあとは、本来の輝く自分でいきていく。反省の力はすごいと思います。

>日々の積み重ね
大事ですよね~!日にちがたってしむと、忘れちゃうしね。
その日の汚れ、その日のうちに!って感じでしょうか(笑)

>知らずに間違った思いや考え方に捉われていた時
何気なく意識せずに暮していると、これもありますよね。気が付かずに、間違った思いに流されて生きているっていうの。

>どんどん知らなかった自分も出てくるので、驚いたり狼狽えたりもあったりします(笑)
これも分かる~!!!
しっかり自分を見つめると、新たな発見もいっぱいありますよね^^

>反省はそんな浮遊迷子状態から本来の自分に戻っていく方法
これ、いいです!
心が人生の道の途中で迷子になっちゃうんですね!でも、反省を通して、再度しっかり自分を見つけることで、正しい道を見つけることができるんですよね~^^。反省は本当に魔法の力を持っていますね^^

>「7」を意識したとたん、「7」から離れていってますね(爆)
私が送るときには、たいてい、1個は7がついていますが(笑)。

PSやっぱりあったよ^^
2008/05/30(金) 17:42:17 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
私らしい記事ですか^^?
ありがとう! 

>実は何を隠そう(隠すこともないか)私も全くその通りだと思っております。
隠しても、もうバレテマス(笑)。
シャイさんと思いを共有できることは、周知の事実です(笑)。
真理は本来一つだし、みんなが同じ思想を持っていても、全然おかしくないですよね^^

このセミナーの内容は、もちろん、この講義をしてくれた講師の方のオリジナルです。原文は英語なのですよ~!英語で話し、ドイツ語の同時通訳をつけてやりました。 
参加して下さった方も非常に喜んで下さり、一人の男性は、もっと話を聞きたいから、ということで、そのあと、我が家に遊びに寄り、5時から夜中の12時まで、こういった精神世界の話をしていました。
あ~、疲れた。でも、楽しかった~!その彼も、こういった話ができる人たちを見つけることができ、とっても喜んでくれたようです^^
2008/05/30(金) 17:51:00 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
「人生は問題集」ですっ!
みんなが1冊ずつもらった問題集。
みんな、中身が違うの。
同じ問題集を持った人はいないの。
だから、その問題は必ず自分で解かないといけないんだけど、でもね、参考書はいっぱいあるのだ~!!!
そして、家庭教師もいっぱいいるのだ~!!!
だから、最終的には全部解けるのさっv-91
ニャハハ~(ここだけちいこののり)!
(あたしも、外の世界で辛酸をなめて、でも一人でちゃんと帰ってきたのさっ(爆)!)

>そして反省って前向きですよね。
そうなのだ!反省は、前向きなのだ~!!!
今までの偽者の自分とバイバイして、光り輝く本当の自分に出会う。
こんなステキなことがあるでしょうか^^!
後悔はなんか暗いですよね。
発展性を感じません。

>後悔よりも反省して生きてこうと思いました。
GO,GO,GO~!Lets Go~!!!

>自分の人生自分が主役!
軽やかに乗り切っていこうと思います。
素的な台本を書いていこうねっv-221
2008/05/30(金) 18:09:10 | URL | Megi #-[ 編集]
胸にグサットきました
執着を捨てる! 今に生きることができ・・・今を感謝~で過ごせたら! 欲が深いから、なかなか課題をクリアできません! でも、良く考えたら、私は本当に守られているな!と思います。ちょっときびしい守護霊様なんですが・・・・。
2008/05/30(金) 19:09:07 | URL | おだりん #Y6rELLFI[ 編集]
困ったなぁ~あまりに素敵な記事すぎて?
心にグサグサ入り込みます。
脂肪の執着が取れません。
財布は軽いくせに、体重は「重い重い」ww
反省しきりな、半生です。orz 。,, .
2008/05/30(金) 21:09:53 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
こんばんは。この記事を通じて、いろんなことを勉強させてもらった気がします。
大事なことがたくさん書いてありました。

「反省」の部分、「執着」の部分。

過去の嫌なことをすぐ思い出してしまうのは、知らない間にそのことに「執着」しているからなのかなって。
思いの方向を正して、いいものを引き寄せたいです。

>自分自身の経験から考えても、やはり苦しみを乗り越えてこそ得られる智慧や喜びは、非常に大きかったです

このことは、今、身をもって感じているような気がします。
いろんなことがなかったら、学童で子どもと過ごす時間が貴重なものだと思えなかったし、子ども達に感謝の気持ちももてなかったと思っています。

2008/05/30(金) 22:27:00 | URL | なつ #-[ 編集]
人生は一冊の問題集・・・
問題集は、私の苦手な言葉のひとつです。あと、学力テストとか・・・(笑)。
反省って、本当に反省するって簡単なことではないですよね。
簡単なことじゃないと言うか、んーと・・・
私にすばやい学習能力と適応能力が乏しいことに由来するのですが、
違う環境で同じような人間関係のギクシャクで3~4回ほど
その環境から退く(自らのときもあれば放出されたときもあり)ことがありました。
その時はとにかく必死に生きているから、自分もまわりも見えないんですけど、
そこから距離的にも時間的にも離れてみたとときに、やっと
「私が目指していたことは間違っていないけど、やり方が違ったんだな」って
認めることが出来たんです。4回も同じ失敗してやっと。(笑)
だから、私の中で真の反省って簡単なことじゃないんです。
でも、そこに気付ければ、少しだけ自分に深さが生まれた気もしています。
何事もオシリに火が点いてメラメラ燃えないと行動しないメンドクサガリなので
反省の神様もさぞ「厄介だな~」と思っていると思います。えへ♪
>研究心を持って、自分や他人を観察し、その魂の癖や傾向性、長所・短所を緻密に分析しながら、「自分を変えていこう。いまの自分を脱ぎ捨てていこう」
これ、私タップの練習でいつもやっていることです!
「今よりもっと上手くなりたい!自由になりたい!」って。研究心、観察、分析、まさにそう!
てことは、タップだけじゃなくて日常の生活でもそういうところを考えてみれば、
新しい自分に出会える道がおのずと開けていくのかもしれないんだなあ。
どうよ、私!やってみる?ってちょっと思ってます(笑)。
2008/05/30(金) 22:45:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
「うん♪ うん♪」とうなづきながら読んで
また勉強させていただきました(^_^)v

>心とは磁石のようなもの・・・

私もそう思います♪
よくない思いを払拭して、幸せな方向、正しい方向へ思いを向けて
幸せを引き寄せたいなと思います。
みんなで幸せな人生を切り開きましょう!!
2008/05/30(金) 23:02:59 | URL | ちか #VeZ1fdwc[ 編集]
sunnylakeさん!
同じ思いを持つ方がたくさんいて下さるのはとっても嬉しいことです^^
ありがとうございます!

sunnylakeさんは、非常に霊的な方ではないかとお見受けいたしました。きっと心が綺麗でいらっしゃるから、色んな影響を受けやすいのでしょうね。
でも、それに負けることなく、前向きにポジティブに生きていらっしゃるのは本当に素晴らしいことと思います!!!
実は、私の友人にも似たような方がいます。
彼女も、たくさんの霊的な影響と一生懸命闘っています。
彼女は、感謝の祈りと、他の人たちへの愛の実践、そして、自分自身の反省を日々心がけているようです。
きっと、心が優しい思いで溢れていれば、必ず、今の副作用もよくなっていくと信じます。どうか負けないで下さい!!!
私も、回復をお祈りさせていただきますね。お薬がなくても、健康になれる日が早くきますように・・・。
でも、sunnylakeさんの詩は、本当に素的だから、絶対、大丈夫だと信じます!!!

リンクありがとうございました!
私もいただいてきました~^^!
2008/05/31(土) 01:23:36 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!
MAIさん、可愛いメッセージをありがとう^^
なんかキラキラしてました。

>長い人生を快適に、楽しく過ごすエッセンス
これは、なんかとっても嬉しい言葉でした~^^
長い人生をお供できるアイデアがあってでしょうかぁ?

>一度じゃ足りな~い!何度か読ませて頂きます
ありがと^^
そんな風に、真剣に読んでいただけると、本当に書いた甲斐がありました。これも、MAIさんの愛ですね^^

>Megiさんの記事に元気をもらって、何だかもう少し自分の中に変化が表れたような気さえします。
早すぎ?(^^;)
い~え、決して早すぎません^^!!!
全てはまず心の中の思いから!思った瞬間から変化していくのは、ごく自然なことです!!!
「思いが仕事をする」って言葉聞いたことありますか?
当然のように響くけど、本当に成功している人は、この思いの強さ、持続力が違うのだそうです。
ちょっと話し逸れましたが、まずは、思うこと!
私もこれをモットーにしています。
思いがあれば、行動は自然とついてきますものね~^^
2008/05/31(土) 01:32:36 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
フリーダちゃん♪(ちょっとカワイク命名(笑)。フリーダーは、ドイツ語でライラックのこと。紫の花を咲かせる私の大好きな木ですから~^^)

あのさ~、思わず、「うん」の数、数えちゃったよ^^
さて、何個だったでしょう?
正解は・・・じゃ~ん、8個でした~!(昨日の虫さされよりは少ないな(笑))

>そして、朝から自分を褒めてあげたにょ~!!!
お~っし!!!
よくやった、よくやった!!!
フリーダちゃんは、い~っぱい自分を褒めていいからねっ^^
私からも、一言。
よく頑張った(太字のとこ)!!!
そして、最近のお笑い、よく頑張っているなぁ(笑)。
その調子で頼んだぞっ^^!

>メキメキメキメキ~~
メギメギメギメギ~~(ここはオヤジギャグで涼しく)
ギャハハハ~(爆、爆、爆)
絶好調ですな^^
楽しい笑いをあんがとさん^^
2008/05/31(土) 01:41:12 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
自分の苦しみを自分が作り出したものと思える人がどれだけいるでしょうか・・・。そう考えると、ものすごく辛いとは思うのですが、でも、この部分に目をつぶってしえば、問題を乗り越えることも難しくなりますよね。ナッキーさんの素晴らしさは、やはり、このように考えられるところにあるのですね^^
たとえ、相手が悪く思えるようなことであっても必ず自分にも否があるのは事実で、相手を責める前に、まずはその部分を修正していきたいと心がけています。難しいですけれどね。
ナッキーさんは、いつも心休まる場所があるから、本当に恵まれていると思います。でも、それも苦しみと同じで、ナッキーさんが努力されて、そんな素的な場所をつくってきたのですよね^^。やはり、全ては自分の心の思いから発しているのだと思います。

韓国人のお嬢さんの話、興味深く読ませていただきました^^。今時、そんな優しい子がいると思うと、なんだかほっとしますね!
おやっ、息子さんもいらしたんですね^^。以前に、お二人の夢を見たことお話ししましたが、その時はお子さんは二人でした。まだいたら、違ってしまいますが・・・(笑)。
義理の娘にほしいほど、素的な女性だったんですね^^。
その子の夢、日韓の架け橋になれることを、心から願っています^^

ぽち、ありがとうございます^^
2008/05/31(土) 01:52:38 | URL | Megi #-[ 編集]
おだりんさん!
>今に生きることができ・・・今を感謝~で過ごせたら!
これは、本当に人生の基本ですよね!
まず、命を与えられていることに感謝。そして、こうして、この地球の上で生きていくことを許されていることへの感謝。
この感謝さえ忘れずにいれば、きっと何があっても、幸せに感じられるのかな?
おだりんさんのコメントで、私も大事な気づきをもらえました。
ありがとうございます。

えっ、欲が深い?
おだりんさんと接している限り、全くそんな印象は受けませんが~!!!
きっと理想が高いのですね^^!

>良く考えたら、私は本当に守られているな!と思います。
ちょっときびしい守護霊様なんですが・・・・。
これは、なんとなく分かります。
私もいつもそんな感じを持っています。結局は、ずっと守っていただいていた・・・。
おだりんさんは厳しい守護霊様をお持ちなんですね^^。やっぱり、だから、目標が高いんだ~^^!
2008/05/31(土) 04:25:01 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
困らせてしまってしゅびばしぇ~ん(笑)!
何故、天使のガウス@さんの心にグサグサ入り込むのか不思議なんですけど(爆)!?

>脂肪の執着が取れません。
財布は軽いくせに、体重は「重い重い」ww
反省しきりな、半生です。orz 。,,

あっ、これですかぁ^^。
うんうん、納得。
私もそうですから~^^!
でも、最近、お散歩のお陰で、ちょこ~~~~~っと、お腹の脂肪が落ちてきたような・・・??????????
あれっ、ガウス@さんの得意な妄想、空想に入ってきたようなので、もう退散しま~す(爆)。
2008/05/31(土) 04:36:48 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!
また、なつさんのコメントから、私も大切な気づきをもらいました!

>過去の嫌なことをすぐ思い出してしまうのは、知らない間にそのことに「執着」しているからなのかなって。
ここの部分です。
嫌な思い出が消えないのは、そこに執着しているから、っていうのは真実ですね。自分の心の中にずっとそれを残しているから、いつまでも消えない・・・。
やはり、これは反省を通して昇華していけるといいですよね。
過去の出来事はもう変えられない。でも、未来へ向かって、自分の気持ちは輝かせていける!!!
全ては、自分がどうしたいかですね^^。いつまでもそこに執着して悩んでいたいか、反省をしてすっきりして、前に進みたいか・・・。
やはり、後者を選びたいですよね。


>思いの方向を正して、いいものを引き寄せたいです。
これは、思いの力で絶対できる!!!
私も、時々ネガティブになりそうになったら、そこで立ち止まって、方向転換できるよう努力します。
なつさん、一緒に頑張っていこう^^!!!

>いろんなことがなかったら、学童で子どもと過ごす時間が貴重なものだと思えなかったし、子ども達に感謝の気持ちももてなかったと思っています。
ここがなつさんの、一番好きなところです^^
子供たちと一緒に過ごせることに感謝しているなつさんの心が大好きです^^
2008/05/31(土) 04:45:24 | URL | Megi #-[ 編集]
アキさん!
問題集、学力テスト・・・確かに嫌な響きを持ってますね(笑)。でも、最近は、しっかり勉強した後は、逆に試験を受けてみたい!とか思ったりします。自分の実力を知りたいっていうか。もちろん、怠けている時は、絶対いただけどね(笑)。
人生も問題集も同じかな^^?しっかり頑張ったら、やっぱり「よくできました」みたいな合格点ほしいよね!?

そう、反省って簡単なことではないですよね。 私もそう思います。
やはり、自分の過ちを素直に認めて、これから頑張ります!って言うのは、勇気も必要だと思います。人間、これがなかなか自分の否を認めたくないものね。
でも、それだと発展も成長もない。だから、本当に自分を愛し、人と調和していきたいければ、この「反省」という過程を避けることができないのだと思います。それに、時間も必要かもしれませんね。                                                                  
>違う環境で同じような人間関係のギクシャクで3~4回ほど・・・。
これは、アキさんの学習能力がうんぬんというより、ごく当然のことなのかと思います。そんな1発ですぐ呑み込めたら、勉強する必要ないもん。私も、同じような間違いを複数繰り返し、やっと学んだこと幾つもあります。でも、結果、学べればいんだと思います。気が付き、修正をかけていく・・・きっとこの過程が大切なんだと思っています。
>距離的にも時間的にも離れてみたとときに・・・
これですよね!
少し落ち着いた状況で見てみないと分からないことってあるもんね^^
>何事もオシリに火が点いてメラメラ燃えないと行動しないメンドクサガリなので反省の神様もさぞ「厄介だな~」と思っていると思います。えへ♪
これは私も同じ~^^!
アキさんがメンドクサガリには見えないけど・・・。

タップの練習でやっていることの中に、運命を切り開いていく鍵があったんだね^^!
何かでできていれば、絶対、他の場面でも応用できますね!

>どうよ、私!やってみる?ってちょっと思ってます(笑)。
フレ~、フレ~、ア・キ・さん!
2008/05/31(土) 07:25:19 | URL | Megi #-[ 編集]
ちかさん!
共感しながら読んで下さってありがとう!!!
とっても嬉しかったです^^

>心とは磁石のようなもの・・・
ちかさんもそう思いますか?
不思議な法則ですけど、でもやはりその通りなんだと思います。
なんか見てると、幸せな人はどんどん幸せになり、そして、眉間にしわを寄せて生きているような人のところには、幸福の女神様も素通りしてしまような気がします。
やはり、自分が心の奥で考えている通りのことが、外の世界でも展開してくるのでしょうね。
そうならば、やっぱりポジティブな良き思いを常に発信していたいですね^^

>みんなで幸せな人生を切り開きましょう!!
大賛成!そうしましょう~^^!!!
2008/05/31(土) 07:26:04 | URL | Megi #-[ 編集]
輪廻転生、私は信じてるのですけど、
でも証明しろと言われても難しいな~とは思いますね。
生まれてくるに当たっては、その人なりの課題を克服する事が目的だとも思ったりもします。
実情としては同じ事を何回も繰り返していて、自己嫌悪に陥ることも多数ですが…(^^ゞ
まだまだ自分なりの課題をどう克服できるのか、分からずだったりもします…(~o~)
でも今世だけじゃなくて延々と続いていくなら、気づいた時に変化を起こしていければなって思いますね。
私はまだまだ未熟者ですが、心に留めて日々暮らしていければ…☆
今回のお話を読ませて頂き、改めて、時にはしっかり見つめなおすのも必要だな~と実感しました…(´∀`)





2008/05/31(土) 11:24:54 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
シェリートパーズさん!
輪廻転生、証明することは確かに難しいですよね。
信じていない人に、何か証拠を!と言われてもそれは出せません。
これは、ある意味、魂の記憶なのかもしれませんね。
私も子供の頃から、生まれ変わりや、前世、来世は自然のこととして心の中にありました。死んでそれで終わりという思想のほうが、私には無理があります。それに、そちらの考えだって、証明はできないですよね。みんなお墓参りに行ったり、供養したりするのは、結局、どこかで魂が生きているって思っているのでしょうね。
魂は永遠で、何度も地上で修行を繰り返しているのですよね^^。
その時、その時で課題は違うと思いますが、せっかくいただいた今世での命、なるべくたくさんのことを学んで帰りたいな^^

>実情としては同じ事を何回も繰り返していて、自己嫌悪に陥ることも多数ですが…(^^ゞ
きっと、繰り返す中に、自分の魂の傾向性を見れるのかもしれませんね。そこを越えていくことこそが、今回の課題なのかな?
気づいているというだけで、すごいことだと私は思います!
気づいていれば、おのずと道が平けてくると信じます^^

>でも今世だけじゃなくて延々と続いていくなら、気づいた時に変化を起こしていければなって思いますね。
そうですね^^。
みんな、自分の成長を目指してこの世で頑張っている、人生の同級生。頑張っていきましょう^^!!!
2008/05/31(土) 18:57:35 | URL | Megi #-[ 編集]
魂♪
こんばんはーヽ(^。^)ノ
人生は一冊の問題集・・・すてきな言葉ですね♪
苦しみを完全に抜き去った人生計画は
立ててこないっていうのはわかる気がします。
苦しみや困難が訪れるたびに、修行なんだな・・・と思います。
魂がピカピカになるようにがんばろーっと♪
それと私が一番もってはならないと思っているのが
「執着」です。これが一番よくない・・・。
執着をすてたときにパアッと開けることってあると思います♪
Megiさん!ともに魂の修行をしながらがんばりましょうね~(^O^)
2008/05/31(土) 22:44:06 | URL | dairu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/31(土) 23:02:54 | | #[ 編集]
大変素晴らしいお話感謝して読みました。輪廻転生、運命には日ごろ興味を持っていますが、あらためていい話だと思いました、運命は努力により変えられるものと思いますが、megiさんと違うのは、素直さに欠けることです。幸福思考がなければ、幸せになれないというのは本当だと思います。日々研鑽して反省の心をもち諦めずに、頑張りたいと覚悟させられました。有難うございました。
2008/05/31(土) 23:03:23 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
dairuさん!
dairuさんは、いつも人生に前向きだから、何か問題があっても、もんだとも思わず、さら~っとクリアーしているよな気がします(笑)。
どんなことも、私たちのために与えられた修行、魂の糧ですよね。
たくさんの人がそれに気づけば、きっと、みんなもっともっと幸せになれるのになぁって思います。

魂ピカピカ。
私もそうなりたいっ^^!

えっ、dairuさんが執着なんて考えられない。
あっ、そっか、持ってはならないと考えているのね^^
だから、持ってない^^。
うん、納得、納得。
いらないものは、潔く捨て、身軽で人生渡っていきましょう~!!!
は~い、一緒に頑張りますよ~v-221!!!!!
2008/05/31(土) 23:18:11 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
力強いコメントをいただき、本当に嬉しいです^^。
このような思想を出す時は、やはり、反対意見も考慮に入れながら、少しだけ勇気を持って書きますが、案ずるより産むが易しでした。こんなにたくさんの方が、輪廻転生や運命の思想に賛同して下さり、、また、何か人生のヒントを掴んでくださり、こんなに嬉しいことはありません。

>素直さに欠けることです。
これは、多分、ご自分に厳しくされているのですね^^
私は鷹虎さんほど、素直で素的な方はいないと思っています。
だって、本当にこんな私のような小娘の考えや、他の方のところでのコメントを読ませていただいても、寛大な優しい心で全て受け入れてくださる。
これって、鷹虎さんの本当に素晴らしいところだと、いつも学ばさせていただいてます^^。
これは、素直さや寛大さの極致です~!!!

日々反省しながら、幸福な思いを常に持ち、輝く人生を切り開いていいましょう~^^!!!
2008/05/31(土) 23:32:31 | URL | Megi #-[ 編集]
『執着』の多くが人生を狂わせるとわかっているのに、
人はなぜ執着するのでしょうね。
しかも自分にとっていいことばかりでなく、むしろ悪いことのほうに。
本当に不思議でしょうがないです。
かくいう自分も、”彼”に執着しているのだと思います
(愛する気持ちはかなり離れたですが、多分まだ執着してます。
もし執着してないなら今のブログ終わってますし・・・)
多くの人が人生の目標として『欲しいものを手に入れること』があり、
また欲しいものを手に入れたら幸せと思っていますが、
本来は、『欲しいものを手放すこと』
こちらのほうが人生にとって必要かもしれません。
2008/06/01(日) 18:57:51 | URL | 鞠絵 #tFLCjtZM[ 編集]
鞠絵さん!
鞠絵さんの最後の4行は、本当にその通りだと思いました。
みんな、「欲しいもの」ばかりに目がいき、それで心を病んでいるような気がします。
もちろん、前進していくという意味では、ある程度の健康的な欲は必要かもしれません。
でも、本当は、みんな必要なものは与えられていて、それ以上にもっともっとと求めてしまうから苦しくなるのでしょうね。
手離すことに勇気はいるかもしれませんが、でも、それができれば、目の前には全く今までと違った世界が展開してくると思います。
ずっとずと爽やかで幸せな世界が・・・。
「彼」への想いは、執着なのかな?
もしご自分でそう感じているとしても、鞠絵さんはもう、何かを越えているような気がします。
きちんと距離をおいて見ている冷静な部分もあるから、きっといつか時が来たら、いい意味で心が開放される日がくると思います。
たくさんの大切なことを学んで・・・。
2008/06/02(月) 16:05:23 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
瞑想 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/29(木) 23:06:11 | おまとめブログサーチ
