音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨に想う2
2008年06月05日 (木) | 編集 |
ame.jpg

雨音の

聖なる静けさ

時は止み

遠き思い出

深まる想い



雨の短歌、2首いってみました~!
せっかくの雨続き!?
何か、いつもと違うことに使っちゃおう、オーッ!
深い自分と向き合ってみるのもいいかもね^^
それで、ちょっとおセンチになってみたりして・・・(笑)???。
でも本当は、この静けさに超ハッピーなMegiさんなのでしたっ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
短歌の世界は詳しくは無いのですが、
「和」な世界と、詩の「洋」な世界が融合されたように思えます♪
本当に短い言葉の中に、いろいろな想いや風景などドラマにように
詰まってますよね…。

前回のみぃちゃんの「ゴロゴロ」も良いな~。
その音を聞くとこちらもハッピーになれますもんね。
幸せのお裾分け~♪
2008/06/05(木) 22:46:11 | URL | シェリートパーズ #z8Ev11P6[ 編集]
Megiさん、こんにちは!

いいですね~。
雨の短歌。
雨音とその静けさを感じます。

>>遠き思い出
>>深まる想い

この句でちょっと泣きそうに~(最近やけに涙もろいです)
やっぱり雨には人それぞれ
思い出があるんだなぁ(しみじみ)

僕も色々思い出してしまいました(笑)


2008/06/05(木) 23:50:16 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
Megiさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
おセンチですね~。
Megiさんが雨が好きなのは知っていますよ♪
私も聖なる静けさは好きです。
前にも書きましたが、
暖かな風もない穏やかな日の雨が特に好きです・・・(^v^)
妖精がいるような・・♪
★応援のポチッ!
2008/06/06(金) 00:21:57 | URL | dairu #-[ 編集]
こんにちは!
私も短歌のことはよくわからないのですが、
穏やか~な感じがしてよかったです^^
一緒にupされた写真がまたよかった!
静かに自分を見つめ直すのも大事ですね。

↓の瞑想セミナーとデジカメの話もよかったです^^
デジカメの話は「そうきたか!」って感じで笑えました!
瞑想セミナー・・・そうなんですよねぇ、失敗しても反省があるから
やり直せるんだよなぁと改めて思いました。
2008/06/06(金) 03:28:36 | URL | うにょごろー #Zr2/WiYY[ 編集]
シェリートパーズさん!
私も短歌の世界は全く知らないのですよ(笑)。
専門家の方から見たら、変なこといっぱいやっているかも・・・(汗)
でも、形式にこだわらず(知らないので)、自分の世界を短い言葉に詰めてみるの、とっても楽しいです^^
日本語はいいですね^^
日本人でよかった~!!!

>「和」な世界と、詩の「洋」な世界が融合されたように思えます♪
あっ、これ私も目指したいです。
東洋と西洋の文化の調和~!!!

みいちゃんの記事も読んでくれたのですね!
ありがとう~^^!
みぃちゃんの「ゴロゴロ」は、私にとって本当に癒しです。
どんなに疲れていても、ほっとします^^
シオン君もおんなじですね^^
2008/06/06(金) 06:03:26 | URL | Megi #-[ 編集]
おーるっちさん!
気に入っていただけましたかぁ~!
嬉しいで~す^^

雨音は、音がしているのに、静けさを感じますよね。
神秘の世界に連れて行ってくれる感じです。

おやおや、泣きそうに(笑)!?
きっと雨の効用ですね^^
泣きたい時は泣いてくださいねっ^^
たまには、深~く自分のうちに入り、色んなこと思い出してみるのもいいかもです。

私が思い出したのは、なんか、本当に遠い遠い昔なんです。
天上界にいた頃の・・・というか、ルーチェ君のクラスメイトだった頃というか・・・(笑)。
時々、自分の魂の故郷とかも思い出すことありません^^?
2008/06/06(金) 06:04:30 | URL | Megi #-[ 編集]
dairuさん!
は~い、おセンチですよ~。
でもね、ハッピーなおセンチなんです^^。
楽しいおセンチ、私これ好きなんですよね~!

あれっ、私が雨が好きなの、どうしてバレテるんだろう(笑)。
雨の聖なる静けさは最高ですよね^^

>暖かな風もない穏やかな日の雨が特に好きです・・・(^v^)
妖精がいるような・・♪
異議ありませ~ん!
全く同感ですっ!!!
絶対に雨の神秘の妖精が飛び回ってますよね^^
2008/06/06(金) 06:05:13 | URL | Megi #-[ 編集]
お布団の中で、コメントを書いてます。
(あぁ、だらしない…)
東京の朝も、雨です。
雨の音は、静かな子守歌のようで、いくらでも眠れる気がします。
心が おだやかになるせいなのか、いや、ただ単に怠け者なのかも…。(笑)
雨で白く煙った感じの写真が、印象的でした。
2008/06/06(金) 06:07:14 | URL | ぴー #-[ 編集]
うにょごろーさん!
お久しぶりでした~^^!
あれ~、もしかして、初めてコメントかしら?
うわ~、うれしぃ~!!!
ありがとうございます^^

>穏やか~な感じがしてよかったです^^
少しでも、心が静かな湖面のようになっていただけたのなら、とっても嬉しいです^^
写真、綺麗ですよね。自分で写したものではありませんが、せっかくこんな綺麗な写真があるのだから、ちょっとお借りしてみました。
綺麗な写真探しも楽しいです^^

他にも色々読んで下さってありがとうございます!
>瞑想セミナーとデジカメの話もよかったです^^
このコンビなかなかいいでしょ?
みなさんと真理について、たくさん語り合ったあとは、ちょっと一息ついていただきたくって(笑)。

>失敗しても反省があるから
やり直せるんだよなぁと改めて思いました。
仏のお慈悲ですね!!!ありがたいです^^
2008/06/06(金) 06:13:43 | URL | Megi #-[ 編集]
ぴーさん!
ぴーさん、お早う(笑)!
お布団の中からのコメントなんて、感激です。いやホントに^^。
姿を想像するとウフ!ってなっちゃいます。

日本は梅雨ですね。
ウィーンも、ずっと雨続きで、これからも数日降り続くようです。
どうせ雨の日が続くなら、楽しく過ごしたいと思い、雨の日にできること考えてみました。

>雨の音は、静かな子守歌のようで、いくらでも眠れる気がします。
これも、雨の効用かな^^?
心が おだやかになるせいだと私も思いますよ~!!!
2008/06/06(金) 06:18:52 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさん、おはようございます。

雨の短歌、2つともとーってもステキです。
すごくロマンティックだ~。
「真珠の涙」とか「聖なる静けさ」とか、言葉がきらりと光っていますね。

雨好きのMegiさんだからこそ、こんなに雨を美しく表現できるんですね。
雨への愛が感じられました。

もう、Megiさんの言葉の魔法にかかっちゃいましたヨ☆
2008/06/06(金) 10:06:06 | URL | sunnylake #z8Ev11P6[ 編集]
あれあれ?
雨に想う1のコメントは、設けてないのかな?

1,2と読ませて頂きました!
う~ん、ウットリ酔ってます…。
だって、とってもキレイな詩なんですものe-69
また、詩と写真が合ってるんですよね。
詩と写真の両方から漂う、こういう雰囲気大好きなんですe-266

2008/06/06(金) 10:09:38 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
ウイーンの森はきっと雨がお似合いかな。
こちらも梅雨入り・・・。
これから、雨の日がおおくなりますね。
でも、紫陽花もきれいに咲き出すし、楽しみです。
megiさんのように私も素敵な詩でなかったお料理をがんばらなくっちゃ!
2008/06/06(金) 11:13:17 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
こんにちは。

雨の短歌なんて素敵♪
しっとり感も伝わりますね。
森の写真もいいなぁ。
そちらにも梅雨みたいなのはあるのでしょうか。
私はこれからの季節、大雨はあまり好きではありませんが、
紫陽花を楽しむつもりです。
雨って雨音も素敵に聞こえますよね。。

元気になりましたぁ。
切ない気持ちはいつもあるけどね。

2首ともいいなぁ。
前と同じように情景が浮かぶようね♪
2008/06/06(金) 15:26:41 | URL | aki #Jh0YPuzg[ 編集]
お、短歌だ短歌だ~。 Megiさんのお顔と同じで、なんとまあきれいなこと(なんちゃって) 雨の歌の中にも、愛がありますね。 私は最近おふざけ路線になっちゃって、まともな短歌が詠めなくなりましたわ。 それも いいかな・・・たはは
2008/06/06(金) 16:06:38 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
雨の短歌もすごくいいもんですね。
心が洗われるそんな気持ちになりました。
心にキュンとしみじみとする素敵な短歌ですね。
すごく癒されました。
2008/06/06(金) 16:33:48 | URL | YUKI #khh0Oikc[ 編集]
megiさんの短歌もロマンチックですね。雨はうっとうしく、寂しい言葉ですが、余程深い思いがあるのででしょうか?私なんかは。時間が止まってしまうほど、悲哀を感じます。派手な、賑わいが好きなものですから、雨は、悲しくなります。思索するにはよいですが、何か悲観的なことを思い起こします。矢張り、青空がすきです。しかしお上手なことには関係なく雨降りの今日に、ぴったりの歌でした。!写真の拡大は、難しいですね。分かったらおしへてください。
2008/06/06(金) 17:31:07 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
胸キュン!
短歌って難しそう・・・でも、短いだけに心にササッと入ってきますね。
ドッチかというと1が好きv-343
なんか・・・雨音が聞こえてきそう・・・です。
雨の季節・・・ほんとは雨の音がうるさく聞こえているのに、逆に静寂と感じるのは・・・不思議ですよね。
2008/06/06(金) 19:43:15 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
sunnylakeさん!
なんか、嬉しくてニマッとしてしまうようなコメントありがとうございました^^
雨の日は憂鬱になりがちなので、おセンチではありますが、せっかくなので(笑?)何か有用なことに思いを向けられないかなと思い、内観する方向で書いてみました。

>すごくロマンティックだ~。
本当ですか^^?
と~っても嬉しい~~~^^

雨が続きすぎると、さすがの私もがっかりはしますが、でも、暑い日が続いた後に、サ~ッと爽やかに降る雨には本当に心が落ち着きます。

>もう、Megiさんの言葉の魔法にかかっちゃいましたヨ☆
うわ~、これも嬉しい~^^。
優しい言葉をありがとう^^
2008/06/07(土) 04:16:26 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!
みなさんに、わざわざ2つもコメント欄開けていただくのも面倒かと思い、一つにしましたよ~!

詩人のMAIさんに、ウットリ、とか言われると、本当に嬉しいです^^。
MAIさんの詩の神秘にはとてもかないませんけれど!
でも、なんとなく、MAIさんとは、表現の仕方は違うし、年代も(多分)離れているけれど、同じような感覚を持っているような気がすごくするんです。
勝手に思い込んですみません^^

写真もね、検索するとたくさん綺麗なのがあって、できた詩に合った写真のを探すのが、これが結構楽しいんです^^
2008/06/07(土) 04:21:52 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
ウイーンの森には、雨が合いますねぇ^^
街の中で降っている雨より、やはり自然の中の雨のほうが何倍も風情がありますよね!

日本は梅雨ですねぇ・・・。
こちらは梅雨はないんですが、数日前から雨が降り続き、まだ今後もずっと降り続けるようなので、日本とあまり変わらないかもしれません。
季節の変わり目。一雨ごとに本格的な夏が近づいてくるのでしょう。

>紫陽花もきれいに咲き出すし、楽しみです。
雨の日の楽しみ方ですね^^
雨だからこそ、引き出される美しさもあるんですよね^^

美味しいお料理、また楽しみにしていますね~!!!
2008/06/07(土) 04:26:48 | URL | Megi #-[ 編集]
akiさん!
元気になられたんですね!
よかった~♪
切ない気持ち・・・。
こんな気持ちも考えようによっては素的です^^
憧れを知っている人だけが持てる想いだと私は思っています^^
大切に温めて下さいね(あれっ、切ないのに応援するのは何か変かなぁ・・・)

写真も素的ですよね。
画像の探し方を教えていただいてから、綺麗な写真を探すのが趣味になっています(笑)。
今度、akiさんにも、何か貸していただこうかしら^^

こちらにも梅雨はないのですが、今、季節の変わり目なのか、毎日雨が降っています。私も大雨は好きではありませんが、雨の日の楽しみ方もありますよね^^

2つとも気に入っていただけて、とっても嬉しいです^^
ありがとう!
2008/06/07(土) 04:34:47 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
シャイさんのお陰で、私は今、実は短歌の魅力にはまりかかっています(笑)。
ほら、私って詩になっちゃうと、ぐだぐだ長いのがなんとなく自分で気に入っていない部分があって・・・。
でも、短歌だと、強制的に短くまとめなくっちゃならないので、いらないものを省けて、「捨てる」練習にもなってます(笑)。

>Megiさんのお顔と同じで、なんとまあきれいなこと(なんちゃって)
シャイさん、これはちょっと・・・(笑)
現実を知らないから・・・(笑)

シャイさんの最近の楽しい路線も大好きです^^
楽しさの中に愛を感じてますよ~!
でも、私も何故か最近、気分はルンルンで、ちょっと暗めの短歌ではあるんですが、それでも、すごいハッピーなの^^
何なんだろうこれって(笑)。人格分裂(爆)???
2008/06/07(土) 04:41:48 | URL | Megi #-[ 編集]
YUKIさん!
雨は心の痛みを洗い流してくれる・・・
そして、深い自分に出会えて、心を澄ませてくれるような・・・
私もそう思っています。

癒された、といっていただけて、本当に嬉しいです^^
お日様は元気をくれるし、雨には癒しの効果もありますよね^^
いっぱい癒されちゃいましょう^^!
2008/06/07(土) 04:46:04 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
私も、青空が好きなのは同じですよ~^^!
でも、雨の日も同じように大好きです。
役割が違うというか・・・(笑)。
1年のうち、多くの時間雨が降るし、そのたびに憂鬱な思いばかりしていたら、なんだかもったいないので、何か建設的な方向に思いを向けるようにしています^^
反省とか内観って、一見悲観的に聞こえますが、でもこれを抜きにした人生は私には物足りない(笑)。

寂しい雰囲気も漂いますが、たまにはそれを逆に楽しんで、ふだんあまり会わない自分と向き合ってみるのも面白いかなって思っています。
>時間が止まってしまうほど、悲哀を感じます。
この言葉、すごく素的だと思いました~!!!
悲哀を知らない人は、やはりなんとなく深みに欠けるような気がします。普段はもちろんハッピーが一番!でもたまには、悲哀を楽しむのも素的だな、なんて変なことを思っているMegiでした^^

ここで使っている写真は、お借りしているものなので、拡大できないのです。済みません。
自分のものだったら、大きさ好きに指定できるのですが・・・。
2008/06/07(土) 04:56:08 | URL | Megi #-[ 編集]
ルレクチェさん!
やった~!胸キュンってなりました^^?
あっ、変なことで喜んでごめん。
でも、キュンってするのも、素的だと思いませんか?
いつもいつも幸せなのは、それはもちろんとっても大切なことなんだけど、私は、たまには反対の気持ちを楽しんでみたりするのも好きなんです(変な性格!)。
でも、だからって不幸っていう訳じゃなくって、なんか憧れが蘇ってくるんです。遠い過去の・・・。
すごく遠い過去の。もしかしたら、羽が生えてたかもしれないくらいのね^^。
そしたら、逆に、今の苦しみが軽くなったりすることがあります。

短歌って難しんですが、楽しいです^^。
はまりそうな予感。
短かく、言いたいことをまとめなくてはいけないので、言葉をものすごく選ぶし、余計なものが取れます。
そして、読んで下さる方の受け取り方にも、より自由な空間ができてくる感じがします。

1が好きでしたか~!
私の中では、1は少し反省的要素が入っています。
雨の日に、心を見つめて、雨の雫と一緒に心の痛みも洗い流し、心を澄ませていく。
こんなイメージを持って書きました。
雨音の静寂の中でこそできることなかぁと思って・・・
2008/06/07(土) 05:07:32 | URL | Megi #-[ 編集]
雨音の

聖なる静けさ

時は止み

赤から緑へ

高まる鼓動。

ジル・ビルヌーブ(カナダ) ・・・・(字あまり)

また、寝不足になりそうです。(~_~;)
2008/06/07(土) 19:04:24 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
固まった

うごかぬ心

したりがお

仮面の穴から

したたるシズク
--------------
涙、をテーマに短歌ってみました♪(笑)
履歴書の趣味の欄には短歌と書くフラグメンツです。

ちょっと暗めで、意味深長過ぎてしまいましたf^_^;
ヒロヒロさんの記事からもインスピレーション
いただきました。

写真の場所は良さそうな所ですねぇ(^^)
行ってみたいですo(^-^)o
2008/06/07(土) 21:12:53 | URL | フラグメンツ #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは*゚∀゚)ノ
短歌ですかぁ~。なんだか、風流ですねん。
ヒロヒロもコメント欄に短歌書いてみようかと思ったんですが…。
字数合わせは苦手なのでやめました(´ェ`;)ゞ

露の雨を眺めながら、
ふと昔を懐かしむようなイメージなのかな???
雨音しか聞こえない静かな夜とかって、
不思議としみじみした気分になっちゃいますよね。
って私だけかな???
うちのハイツの前は夏はたんぼなので、虫の声やカエルさんが
静けさに色をそえてくれます♪
だけど、よけいに寂しさを呼ぶ感じもするかな。
季節を感じさせてくれる短歌ありがとうでしたヽ(,,・∀・,,)/

2008/06/07(土) 22:51:44 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
雨の短歌ですね^^
雨って寂しさや悲しみの表現が多いけれど
この短歌は、あたたかい感じがしますね。

雨粒が 包むような このこころ
        想いを託して つながっている
2008/06/07(土) 23:37:46 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
お久しぶりです^^*
素敵な写真と短歌ですね!
心が潤います、。・:*
6月に入り、じっとりしとしと気味です。
雨は好きだけど、湿気は苦手です・・涙。
カラッとササーって雨が降ればいいのになぁと想います((笑

さて、今日も一日元気にいきたいと想います。
雨の雰囲気を楽しみながら、勉強をがんばります><*
2008/06/08(日) 10:41:55 | URL | mai #cK8v8HAk[ 編集]
>反省とか内観って、一見悲観的に聞こえますが、でもこれを抜きにした人生は私には物足りない(笑)。 <

為るほどmegiさんは一枚上でした。!雨の日に建設的反省をするには絶好の日和ですね。病気に少し負けそうになり、敢えて人ごみに紛れ自分をごまかしている今の状態は、不健康だときずきました。!病と共生できる強い自分が何処かへ行ったのか。。今一度頑張る意欲を与えていただき有難うございます。!
2008/06/08(日) 16:27:49 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
ガウス@さん!
>赤から緑へ
高まる鼓動。
ジル・ビルヌーブ(カナダ)

このくだりを読んで、私も思わず鼓動が高まりましたよ~^^!!!
スポーツ短歌。
なんだか素的です^^
ガウス@さんと私のコンビで、何か新しい文化の分野を生みだせそう!
そう思いませんか^^?
ちょっと本気で思ってたりして(笑)。
だって、この短歌、本当に素的だもの^^

カナダだと、そちらはリアルタイムだと早朝の放送なのでしょうか???
今日は、ユーロカップ、フレンチオープン男子決勝、F1と、スポーツ観戦目白押しですね^^
2008/06/08(日) 18:25:35 | URL | Megi #-[ 編集]
フラグメンツさん!
うわ~、フラグメンツさんの趣味は短歌なんですか~!!!
全然知りませんでした。
頂いた辺歌も、内容が深くて、素晴らしいです!!!
是非是非、時々、ご自身のブログでも紹介してくださ~い!

>うごかぬ心
仮面の下から
したたるシズク

この辺りは、なんだか悲哀を感じますね。
悲しみを隠して生きなければいけない、人間の寂しさを感じてしまいました。
ヒロヒロさんの記事は私も読ませていただきました。
なるほど、ここでも、二人の共同作品が生まれたんですね!
ブログでこうして知り合って、影響しあって、何か素的な作品が生まれるのって、なんだか楽しいですね^^

写真は、私は撮ったたものではないんです。
画像から、短歌に合うのを探してきたんです。
でも、神秘的な素的なところですよね。
私も行ってみたいですo(^-^)o
2008/06/08(日) 18:34:10 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
ヒロヒロさんの、短歌、是非拝見したかった~^^
もし、何か浮かんだら、是非お願いしますね。
とっても楽しみです^^

ヒロヒロさんが持ってくださったイメージは、私のイメージと同じです^^
>雨を眺めながら、昔を懐かしむ。
これって素的だと思いませんか?
深く深く自分の内に入り込み、遠い遠い昔に思いを馳せる。
時々はこんな時間をとらないと、私は逆に心が落ち着きません^^
瞑想的な時間かな。

>雨音しか聞こえない静かな夜とかって、
不思議としみじみした気分になっちゃいますよね。
私もです、私もです^^!
そんな静かな夜は、何か余韻に浸って、しみじみ気分を楽しみたいですね^^

ヒロヒロさんは素的なところに住んでいるんですね!
きっと、虫の声やカエルの鳴き声が聞こえるというのは、それだけその環境が静かだっていうことなのかもね^^
季節ごとでその美しさを見つけて、全天候、楽しく過ごしていきましょう^^!
2008/06/08(日) 18:52:29 | URL | Megi #-[ 編集]
ぶんたろさん!
実は密かにお待ちしておりました(笑)
ぶんたろさんからの辺歌をいただくのが楽しみになってしまって・・・^^
またまた素的な歌をありがとうございます^^
雨を通して心がつながっている・・・
とっても優しいです。
四季折々の美しい表情をこうして歌にして詠んでいくのは、本当に楽しいことですよね。

それぞれの優しさ、温かさ、もちろん厳しさや冷たさもありますが、その中から意味を見出し、肯定的な捕らえ方をしていきたいなって思ってます^^。
2008/06/08(日) 22:26:50 | URL | Megi #-[ 編集]
maiさん!
maiさん、お忙しそうですね~!
今、学校の勉強が大変なのかな?
そんな時に湿気があると確かに嫌ですよね。
なんとか、この時期、乗り切って下さいね^^
優しい雨に守られて^^

>さて、今日も一日元気にいきたいと想います。
雨の雰囲気を楽しみながら、勉強をがんばります><*

うんうん、その調子、その調子v-221
一日、一日の積み重ねを大切に、無理をしすぎず、でも、有意義に時を過ごしてください。
明るい未来を切り開いていこうね^^!
2008/06/08(日) 22:37:35 | URL | Megi #-[ 編集]
鷹虎さん!
いえいえ、一枚上だなんてとんでもないです~!
私だって、晴れの日の爽やかなお日様にようにずっと幸せなままで生きていられたらどんなにいいだろうと思っていますよ~!
でも、人生、それを期待してしまうと、多分絶対にそのようには進まないかなと思って。そして、希望が叶わないことに返ってがっかりしてしまうかもしれない。
それなら、色んなこと、たとえそれが一見悲観的なことに思えたにしても、必ず、物事には2面性があり、良い面があると思っています。
できるだけ、そちらを見て、全天候に対応できるようにしたおきたいなと思っています^^

鷹虎さんは、いつもポジティブに前向きに生きていらっしゃる私たちの人生の素晴らしい先輩で、本当に尊敬させていただいています!!!
ご病気、お辛いですよね。でも、それに負けないでいただきたいと心から願っています。
心が光に満たされた時、きっと体にも光が充満し、健康を取り戻していけると信じています。
何もできませんが、鷹虎さんのご健康をお祈りさせて下さいね^^
2008/06/08(日) 22:50:15 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは。
初めまして。
私のブログへのコメント有難うございます。
今の時期、日本も梅雨なので、何だかしっとりした気持ちで読む事ができました。
でも、雨が降り続くと、野良にゃんこさんはどうしているのか、ちょっと心配になります。
2008/06/09(月) 10:51:17 | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
短歌、素敵ですね。
今は体調があまり良くなくなるので、雨は嫌いだけど、病気になる前は、意外と雨がすきでした。

霧雨じゃなくて、かさに雨音がちゃんと響くくらい、でも強すぎない雨がなんとなくすきでした。

かさに当たる雨の音が好きだったのかもしれません。
2008/06/09(月) 21:06:23 | URL | なつ #-[ 編集]
雨も素敵!
Megiさん、こんばんは。
東京では先ほどから雨が降り出しました。
もう梅雨入りしているので、雨が多くなることでしょう。

雨は眺めているのは好きなのですが、やはり出歩くとなると厄介で、最近では雨だと気持ちも下がっていました。
でもMegiさんの短歌を読ませていただくと、雨も素敵と思えます。
自然の恵みに感謝し、雨の日も楽しく過ごせたらいいなと思いました。

雨の雫で光る街路樹を楽しみながら、素敵な雨ライフを送りたいものです。
2008/06/09(月) 21:55:20 | URL | なつめ #-[ 編集]
君平さん!
こんにちは^^!
ご訪問いただいてありがとうございます!

こちらウィーンも、梅雨ではないのですが、最近雨の日が多く、この
時期を有意義に過ごしたいと、雨の良いところを見つめてみました。
しっとりしていただけて、大変嬉しいです^^

>でも、雨が降り続くと、野良にゃんこさんはどうしているのか、ちょっと心配になります。
本当ですね。
でもきっと彼らの智慧で、雨の当たらない温かい場所で、まったりと優雅に過ごしているのでしょうね^^
2008/06/10(火) 00:59:58 | URL | Megi #-[ 編集]
なつさん!
コメント嬉しかったです^^
雨が降ると、確かに体調くずれちゃいがちですよね。
でも、病気になる前は雨が好きだったって聞いて、何故か、「やっぱり」って思いました^^
早く元気になって、また、雨の日も大好きななつさんになってね^^
そしたら、楽しい日も増えるし。

傘にあたる雨音。
これもなかなか素的ですね^^
雨と私と二人っきりって感じがします。
2008/06/10(火) 01:10:41 | URL | Megi #-[ 編集]
なつめさん!
日本はまだ梅雨の真っ最中なのかしら?
こちらも、最近季節の変わり目なのか、雨の日が多いです。
それに、時々雷つきです(笑)。
雨が続くと、気持ちも沈みがちになってしまいそうですが、それを逆に利用して、何か素的なことに使いたいですよね^^
しみじみ、色んなことに思いを馳せてみたり、静かに音楽を聴いたり・・・。
心が落ち着きますよね^^

>自然の恵みに感謝し、雨の日も楽しく過ごせたらいいなと思いました。
雨の雫で光る街路樹を楽しみながら、素敵な雨ライフを送りたいものです。

本当です、本当です!
雨の大いなる恵みに感謝を忘れずにいたいですね!
>素的な雨ライフ
を送りましょう~!!!
2008/06/10(火) 01:16:34 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
