音楽の愛と光が人々に幸福をもたらしてくれることを祈って
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

勝利の女神
2008年06月24日 (火) | 編集 |
君の瞳から
止めどなく溢れ出る涙
それは
頬をつたう汗の雫と
混じり合い
キラキラと輝く

膝を抱えて
頭(こうべ)を垂れて
空を仰いで
君は泣く

拭わず流そう
その涙を
隠さず認めよう
その涙を

泣きたいだけ泣けばいい
気持ちがすむまで泣けばいい

その思いを忘れるな
その悔しさを忘れるな

そして
立ち上がれ!
這い上がれ!
蘇えるのだ!

104-0416_IMG.jpg

この美しい涙を
祝福の思いに変え
この煌く涙を
感謝の思いに変え

いつの日か
再び羽ばたこう
真の勇者となって!

決して諦めず
決して屈せず
決して夢を捨てない者にこそ
勝利の女神は
微笑むのだ!



昨日の続きです(笑)。
なんとなくお気づきかと思いますが、これは、今回のユーロカップで敗れていったチームや選手達への応援歌です。
やはり、なんだかんだ言っても、みんな頑張った^^!
強豪と言われていたチームが破れ、まさか!と思うようなチームが勝ち残っていく。
その中に色々なドラマがあるんですよねぇ。
特に、強いチームが負け、コートの上で、人目もはばからず男泣きをしている姿。
かなり感動です。私までウルウル
そんな涙を見て、こんな詩を思いつきました。
最初は涙を主題にしようと思ったのですが、いやいや、それだけでは何か物足りない!と(笑)。
それで、勝利の女神様を出して、力強くいってみました。

悲しいとき、悔しい時、どうしても涙でてしまいますよね。
その涙は、本当に美しいです。
泣きたいだけ泣いたら、またその気持ちをバネに、次のステップに進んでほしい。
きっと、勝利の女神様もそれを望んでいるかな?
これは、スポーツに限ってません。
仕事でだって、家庭でだって、人それぞれ色んなことがあると思います。
それは、決して涙のための涙ではなく、成長していくための涙なのだと思います。
諦めず、努力する人こそが本当の勝利者なのでしょうね^^!
そして、この勝利は、決して他人と比べての勝った負けたという意味ではなく、自分の心に勝利する。
より良い自分になっていく。
それでいいのだと思います。

ところで、勝利の女神様って、前髪しかないんですって(笑)!
なんともひょうきんなお姿です^^。
(追記:ちょっと読み直してみて、はたと間違いに気づきました。前髪しかないのは、勝利の女神様ではなく、「幸運の女神」さまでした~!お詫びと訂正です)
だから、ここでチャンスが来た!って思った時に、それをしっかりと掴まないと、「後で」なんて思っていたら、その時には、つかめる髪がないそうな!
チャンスに敏感でありたいですね^^

写真は、珍しく自前なので(笑)、クリックで大きくなります。
シェーンブルン宮殿のバラ園のバラです。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 クラシックブログへ 音楽人気急上昇ランキング
コメント
この記事へのコメント
力強い詩に自分が励まされているような気がしました(笑)
そうですね、前進するための涙は美しいと思います。
そんな美しい涙を流すためには精一杯頑張って生きるしかない! などと思いました(^-^)

勝利の女神は前髪しかない……聞いたことがあるような…でも絵的には、、、いかん、笑ってしまう(≧▽≦)
(なんとなくサモトラケのニケみたいなのが憧れの勝利の女神だったのです~)
2008/06/24(火) 08:11:17 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
なるほど
いつもの柔らかな、Megiさんの言葉と違う雰囲気だなぁって思っていたんです。
感動的な場面を見て、涙するってすごくステキな事だと思いますv-360
心から出る涙って、本当に美しいですよね。

『ここでチャンスが来た!って思った時に、それをしっかりと掴まないと』←この言葉、今の私の心にズドーン、ドシーンと響いていますe-420
そのチャンスを逃さないように、しっかりと目を見開いていないと…ですよねe-266
Megiさん、ステキなメッセージをありがとうございます。
2008/06/24(火) 09:48:25 | URL | MAI #mQop/nM.[ 編集]
なるほど。
前髪しかないのでは、後ろからはつかめませんね!
でも、そんな姿の女性を見たら、ビックリかな。
涙は教師のときに学級の子どもに時々見られました・・・。
何って指導力が無いんだろうって、悔しくて!
騒いでいた子どもたちが、シーンとして先生おなか痛いの?聞くから、
みんなが元気がいいからうれしくってと答えたけど・・・・。
2008/06/24(火) 16:05:23 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
おお~ また詩に戻ってきましたね。
Megiさんはソフトなイメージがありますが、この詩は力強いですね。

勝利の女神は前髪しかない? 知らなかった(笑)

写真うつくしいです~。 ド ド ドアップにしましたよ~。 バラなんですよね、色が珍しいですね。 さすが ヨーロプ(英語風に)ですわ!
2008/06/24(火) 16:20:16 | URL | シャイドリーマー #8w8Th2ek[ 編集]
ミッチョンさん!
もし、励まされている感じがしてくれたのなら、それは、本当に嬉しいことです^^。
今までは優しい感じの詩を書き、包みこんであげるような感じのものが多かったと思いますが、でも、本当は、やはり一人一人の強い仏性を私は心から信じています。
癒されたなら、次には、自分の力を信じて、自分の力で立ち上がってほしい!
そんな思いを込めてみました。
私たちって、神様と同じ愛と強さを持っているのですよね^^

美しい涙を流すためには、その前に頑張っていなければならない。
これも本当にそうですね^^。
頑張ったからこそ、悔しい思いが出てくる。中途半端だったら、気持ちも中途半端に終わってしまいそうですね。
スポーツを通して見る涙は、正に、頑張った後の美しい涙という感じで、本当に感動でした。
でも、こんな涙は色んな場面でありますよね^^。

女神様の話、聞いたことあるでしょ(笑)?
でも、本文でも訂正したけど、違う女神様でした!
スミマセン・・・。
だから、勝利の女神様はカッコイイです!
いずれにしても、「幸運の女神様」絵にして想像すると・・・(笑)。
2008/06/24(火) 17:02:14 | URL | Megi #-[ 編集]
MAIさん!
本当に、大人の逞しい男性達が、子供のような表情で涙する姿は感動ものですよ!
心から出る涙。正にそのものです!
頑張って、頑張って、でもかなわなかった。
こんな思いは、人生でありうる感情だし、必要な感情であるとも思います。
この思いをバネにしてこそ、もっともっと飛躍できるのかもしれませんね^^。

そう、チャンスが来た時には、躊躇せずに、がっしり掴んでしまわないといけないようです。
後回しにしていると、幸運の女神様はもう、どこか遠い所に飛んで行っちゃってるらしいですよ~!!!
常にアンテナを張って、来た!と思ったら、女神様を抱きしめちゃいましょ~^^!
2008/06/24(火) 17:09:31 | URL | Megi #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん!
前髪しかない姿って、ちょっと想像すると面白いですが・・・(笑)。
通り過ぎてしまう前に、女神様を捕まえてしまわないといけないようです。
人生の大事な場面でのチャンス、しっかりと見極めていきたいですね。
ナッキーさんは、しっかりアッキーさんを掴んだから、「運命の女神」さまに、目茶苦茶祝福されているのでしょうね^^!

ナッキーさんの流された涙も美しいです。
頑張る人こそ、理想が高く、それに達していない部分を悔しいと思ってしまうのかもしれません。

コップの水が半分しかないか、半分もあるか。
これはよく議論される問題ですが、個人の心に関しては「半分もある」で、ポジティブに捕らえていったほうがいいと思いますが、これが、指導者になってくると、ちょっと違う観点が出てくると思うんです。
会社の社長さんが、足りない所に目をつぶり、まだ大丈夫、とか甘い見方をしてしまうと、会社の人みんなで路頭に迷ってしまうかもしれない。
こういう時は、やはり「半分しかない」と見て、足りないほうを積極的に補っていかないといけないですよね。
なんだか話がとんでしまいましたが、ナッキーさんの流した涙の話をお聞きして、こんな思いが湧いてきました。子供たちを愛し、育てたいがゆえに、足りないものをしっかりと見て、改善、努力されていったのだろうなと思っています。
本当に素晴らしい先生に恵まれて、子供たちは幸せだったと思います^^!
2008/06/24(火) 17:24:21 | URL | Megi #-[ 編集]
シャイさん!
私、優しさも好きだけれど、力強さも大好きなんです!!!
そして、本当に強い人ほど、優しい人って思ってます。
できれば、ふにゃふにゃの優しさではなく、芯の1本通った力強い優しさ(?)を身に着けていきたいなって思ってます。
だから、負けて悔しい場面でも、しっかり立ち直り、その思いを悔しさだけでなく、愛の思いに変えて、真に強くなり、また羽ばたいてほしい、という思いを込めてこんな詩を書いてみました。
確かに今までの詩とは毛色が違いますね(笑)。
でも、この感じも自分ではなかなか気に入ってます。
だって、私たち一人一人の心の中には、絶対に神様と同じ強さが宿っていると思うから!

写真、気に入っていただけて嬉しいです^^。
白い部分から、光が発されているようですよね!

2008/06/24(火) 17:32:21 | URL | Megi #-[ 編集]
前髪!
Megiさん、こんにちは~。

ひ~。
今書いたコメントが手違いで
全部消えてしまいました(涙)

あっ。
でもこんなときこそ、Megiさんの詩にあるように
この経験を糧に諦めず、
さらに良いコメントを書くように立ち上がれば
いいんですよね!v-290

幸運の女神さん!
できれば後ろ髪も“かつら”で
いいから植毛してほしいなぁなんて(笑)
……じゃなくて前髪しっかり掴まなければですね!

そして
薔薇の写真素敵だったので
思わず保存!(勝手にすいませんm(_ _)m)
猫君の頭の花を書くときの
参考にさせていただきます( ̄ー ̄)
2008/06/25(水) 08:10:33 | URL | おーるっち #mQop/nM.[ 編集]
姉よ!
この詩!
好きだ!
「力強い優しさ」
「さりげない優しさ」
どちらも好き!
一本筋!
足からどんどん根が張って、
頭上から伸びてゆく一本の木のような
そんな人間でありたいです!
2008/06/25(水) 08:32:44 | URL | freedom #qOePTDDY[ 編集]
Megiさんは、いつも詩を書いていらっしゃいますが、
創造力が豊かだなと思います。
もしかし て作曲も手がけていますか?

テンプレートがとても素敵て゛す。
2008/06/25(水) 11:42:26 | URL | BlueBlueberry #-[ 編集]
前髪、前だけっすか~?
いやいや、いつも、もてはやされるのは、FWだけですが?
MFやDFのバックアップとスルーパス、センタリングが、あってこその得点なのです。
あっ、でもシュートは前に?ですね。^_^;
>決して諦めず
そうして、ジンクスが破られて、歴史として刻まれるのですね。
2008/06/25(水) 12:10:21 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
ステキなメッセージありがとうございます。
成長する為の涙、自分の心に勝利する・・・まさにその通りですよね。心にひびきました。

シェーンブルン宮殿のバラ、ステキですね。私が訪れた時は、真冬の雪の宮殿でした。季節のいい時に、また訪れたいものです。
2008/06/25(水) 17:13:36 | URL | natamama #-[ 編集]
おーるっちさん!
逆境にめげず、また書いてくれて、感謝するぞっ!
コメント消えたときって、超悲しいものねぇ~i-241
この涙をバネに、頑張るっ(笑)!!!

幸運の女神さまにかつら・・・。
さて、女神様はどうおっしゃるでしょうね(笑)。
「お望みとあればつかすが、かつらの後ろ髪をつかんでも、すぐ、はずれますからね~!」
やはり、前髪を、がっし!と掴まなければいけないようです!!!

写真の件は全くOKです^^。
気に入っていただけて光栄です!
今度また例のズボンをはく時は、頭のお花が、このばらさんになるのかな(笑)!?
2008/06/25(水) 17:19:03 | URL | Megi #-[ 編集]
freedomさん!
妹よ!
この詩!
好きか!
嬉しいぞ~!!!

色んな優しさがあると思うけれど、その時その時の状況に合わせて、強かったり、さりげなかったり、その人のためになるような優しさを投げかけてあげたいよね!
大事なのは、やはり芯があり、筋が通っていること。
慈悲魔になって、相手を駄目にしてしまっては申し分けないよね。だから、時々は厳しさも大事だったすると思ってる。本当にその人の成長を願い、愛がこもっていれば・・・。

木の例えは、すごく同感。
一瞬、思わず私もその木になってしまいました~^^!!!
しっかりと根を張り、両手をぐ~ん!と広げて、思い切伸びてみまた。
気持ちよかったよ~ん!!!
ありがとね^^!
2008/06/25(水) 17:32:05 | URL | Megi #-[ 編集]
BlueBlueberryさん!
詩は、時々しか浮かんでこないのですが(笑)、でも、何かインスピレーションが浮かんできた時は、が~っといけます(笑)。
本当に心を打ったり、感動したりしたことに出会うと、確かに、創造力がふくらんでいってるかもしれません。
そんな風に言っていただけて、とっても嬉しかったです!
ありがとう^^。

作曲は、残念ながら全くできません・・・。
音楽は大好きですけれどね^^。
今度、挑戦してみようかな???無理無理(笑)。

テンプレは、この白い紫陽花の清楚さに惹かれました~!
2008/06/25(水) 17:48:05 | URL | Megi #-[ 編集]
ガウス@さん!
そう、前髪だけなんです(笑)!
幸運の女神さまはね^^。

いや~、サッカーは前が大事だけど、チームワークの勝利ですよね~!!!
今回、ディフェンスがすごいところありましたよね。どこだったっけ。ロシア?前で頑張っている人を支える人もすっごい大事ですよね~!
そして、今回は、負けたけれど、オランダのファンダサー、イタリアのブフォン、勝ちスペインのカシアスなどの活躍に感動~i-241
キーパーって、精神的にも強くて、一番後ろにいて走り回っている選手達をすごい支えているなぁ、と思ってしまいました!キャプテンがキーパーっていうところも結構あるしね。

そうですね、諦めず、頑張るからこそ、前例が崩れていき、変化がおきて、だから面白いんですよね^^。
最高のドラマだ~!!!

今日、明日はまた徹夜かな(笑)?
2008/06/25(水) 17:57:42 | URL | Megi #-[ 編集]
natamamaさん!
こんにちは^^!
遊びに来てくださって嬉しいです^^
そして、メッセージを受け取って下さってありがとう!

私も、この「自分に勝利する」っていうところ、すごく大事だなって思っているんです。
「勝つ」と聞くと、どうしても、誰かに勝つ!と思ってしまうけれど、一番勝たなくてはいけないのは、自分自身、自分の弱い心なのではないかと思っています。
きっと、人生は自分との闘いなのですね^^。そして、自分をよく知ることができるようにと、他の人がそこにいてくれるのだと思います。
自分を正しく判断し、良いところは自分で褒め、弱いところは改善していく。バランスよく生きていきたいですね^^。

あっ、ウィーンにいらしたことあるんですねぇ^^!!!
雪のシェーんブルンも綺麗ですが、お花がたくさんのシェーんブルンも素的です!
是非是非、今度は暖かい時にいらして下さいね~!!!
一緒にお散歩でもしましょう^^!
2008/06/25(水) 18:06:13 | URL | Megi #-[ 編集]
敗者。勝者。
厳しいけれど、そうジャッジされることで
人はまた、試練を与えられるのかもしれませんね。

負けたことで、また立ち上がることができるのか。
勝ったことで、おごるこくなく精進できるのか。
そのどちらの人も、頑張れって心の中でエールを送りたいです。

>強さを優しさの隣に従えて
私の大好きな歌に出てくるフレーズです。
私もそうあれるように、日々精進です^^

写真のバラ、とってもきれいですね♪
2008/06/25(水) 22:08:36 | URL | ぶんたろ #-[ 編集]
なんともま〜素晴らしい!
男の涙が素敵だというのをとても素敵に表現してくださいました^^
これからは、もう恥じることなく泣けます^^

なんてね☆

でも、どんな涙も流せばすっきり!
ほんの少しでも成長できたって実感できますね^^

この詩を読んで、ウルウルしちゃいましたー^^;
2008/06/25(水) 22:08:49 | URL | youther #-[ 編集]
Megiさん、こんばんは(^_^)
きっと、涙がでるのは思い入れの強い証拠ですね。
悔しい時はたくさん泣いて、また、がんばればよいんですよね♪
負けるな~。泣くな~。
じゃなくて自分自身が納得いくまで頑張ればよいのかもしれません。
勝利の女神さまじゃなく…(笑)
幸運の女神さまのお話素敵です♪
ここぞって的につかまないと幸運も逃げていってしまうのですね。ヒロヒロも気をつけなければっ。。。
ではでは。
2008/06/25(水) 22:37:52 | URL | ヒロヒロ #qT7Via4I[ 編集]
ぶんたろさん!
勝ち負けを決められることによって、成長する部分があると私も思っています。
ある武道家の知り合いがいたのですが、彼は常に愛を与えて生きていきていきたいと思っている方でした。
そんな方に限って、でも武道は強くって、勝つんです。
それで、彼はすごく悩んでいたのですが、ある結論に達しました。
「負けるということは、まだ未熟である、足りないところがあるということだから、自分が勝つことによって、相手がそれを学び、また立ち上がり、成長していくことが大事なのだ」
これを聞いた時は、ちょっと感動でした。

勝ちて驕らず、負けて沈まず。
どちらも、人生の中の大切な教訓だと思います。
みんな、同等に扱うことだけが優しさとは思いません。やはり、成長に向かうエネルギーが停滞してしまうような気がするから。
人間は、どんな場面においても、進歩発展していくからこそ喜びを感じるのだと思っています!

素的なフレーズ教えてくださってありがとう^^。
バラ、なんだか輝いて綺麗ですよね^^!
2008/06/25(水) 23:08:43 | URL | Megi #-[ 編集]
youtherさん!
まぁ、youtherさんが、ウルウルして下さったと聞き、私までウルウルしてしまったじゃないですか(笑)!

こんな時の男泣きは素的ですよね~!
精一杯頑張って叶わなかった悔しさ。その思いから溢れ出る涙。
これはね、感動ものですよ~!!!
だから(?)youtherさんも、思い切り泣いて大丈夫です(笑)!!!

たまには涙を流すのもいいですよ!
恥ずかしいことなんて、これっぽっちもないですよね~^^!
2008/06/25(水) 23:14:04 | URL | Megi #-[ 編集]
ヒロヒロさん!
悔しくて涙が出てしまうのは、やっぱりその前に努力して頑張ってきたからですよね^^
この前提がなければ、どんな結果が出たって、涙なんて出ないと思う。
だから、悔し涙って、ある意味ステキ^^。
もちろん、その気持ちが、恨みになっていってしまったら駄目だけれどね(笑)。
私も、スポーツじゃなく、何か色々企画して、夜も寝ずに頑張って、始めてだったから、全部が思い通りに進まなかったりした時、残念で悔しくて泣いたもん。
そして、次は、もっとうまくやる!って決心した。
頑張ることも大事だし、努力、改善をずっと続けていく中に、発展があるのだと思ってます。

幸運の女神様は、とてもひょうきんな髪型をしていますから、決して見間違えることはないと思います(笑)。
だから、見つけたら、即、「えい!」と前髪を掴んでくださいね~^^!
2008/06/25(水) 23:22:27 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは^^

今私もユーロのサッカー特集TVを観ていました。
優勝候補が次々と敗れて、マウンドで崩れ落ちる選手。

悔しいと想う気持ちはまた次のステップに繋がるからあきらめるなー!
とテレビを通して話しかけています(^^ゞ

それにしても・・・
幸運の女神のヘアスタイル前髪だけって・・・



私の中でも妄想が膨らみます(笑)


2008/06/26(木) 01:09:25 | URL | きらきら星 #-[ 編集]
きらきら星さん!
やっぱりユーロカップ観てました^^?
サッカーといえば、やはりまだまだヨーロッパですから、強い者同士が闘う様子は、本当に手に汗握っちゃいますよね!
本当に、強い者が、弱く見えていた者に破れ、涙する姿は、感動ものです。
弱いものが強い者を破った喜びも感動ものです^^。
情熱を持った者は集まり、闘う姿は、美しいものがありますね。
毎日、素晴らしいドラマを見せてもらっているようです。
今日と明日、そして決勝戦でこの夢のような騒ぎが終わるのかと思うとちょっと寂しいです(笑)。

幸運の女神様。
妄想、膨らませて楽しんで下さいね~^^!
2008/06/26(木) 02:50:31 | URL | Megi #-[ 編集]
Megiさんこんばんは!
小桃のブログに遊びにきていただきありがとうございました!
私もさっきコメント残そうかと思ったんですけど、先にいただき嬉しかったです♪
コメントにMegiさんの優しさと思いやりが感じられてすぐに来てしまいました(笑)
私、サッカー大好きなんですけどこの詩はそんなMegiさんの
人柄があらわれていると思いました。
また遊びにきますね!
2008/06/26(木) 05:28:58 | URL | momo* #MAhqcC3Q[ 編集]
momoさん!
うわ~、こんなに早く来ていただけて嬉しいっ^^!
もちろん、コメントさせて頂きましたよ^^。
だって、小桃ちゃん、本当に可愛いすぎるんですもん。
素通りはできませんでした^^。

momoさんも、サッカー好きなんですか?
最近は、女性も随分サッカーを見るようになったのでしょうかね^^?
私も、こういう大きな大会の試合を見るのは大好き!
今日も、ドイツ、トルコ戦、盛り上がりました~!!!

私もまた遊びに行きますね^^。
これからもよろしくお願いします!
2008/06/26(木) 07:23:39 | URL | Megi #-[ 編集]
こんにちは
先日のコメントのお返事、大変遅れました。
すみません、、、。
スランプだったので・・・。
どうにかこうにか、立ち直りました。
この、Megiさんが、涙へと贈る詩、感動しました。
涙を拭いたい、そう思うのに、あえて流す。
目の前のことだけにとらわれないMegiさんの優しさを感じました^^
こんなにも素敵な詩を見れて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
悔しいことがあったら、この詩を思い出したいと思いました。
とても、力強い、優しい響きの詩でした。
2008/06/26(木) 12:32:21 | URL | たかゆき #41Gd1xPo[ 編集]
たかゆきさん!
あっ、立ち直りましたね~^^!!!
スランプなんて気にしないっ!
一生続くスランプなんてないものね^^。
時々は、つまづいて、転ぶのもOK!
大事なのは、そこから立ち上がることだと思います。
だって、あんなにステキな詩がたくさんできてるじゃありませんか~^^!!!

たまには泣いたって構わない!
泣きたいだけないたら、また新たな気持ちで、前を向いて、力強く生きていきましょうね^^!!!
2008/06/26(木) 17:10:09 | URL | Megi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
